ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

一生ものの楽器、どんな楽器でしょうか?? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 35 Comments
[54537]

一生ものの楽器、どんな楽器でしょうか??

投稿日時:2022年07月04日 05:57
投稿者:松毬(ID:ImVkEYM)
 皆さまの立場や技量、趣味にもよりますが、「一生ものの楽器」とはどんな楽器を考えていますでしょうか??又は、どんな楽器を使っていますでしょうか??☞「一生ものの楽器」に、何を目指せばよいか思案しています。

 そこで、予算も立場も技量も気にせずに、皆さまの「一生ものの楽器」とはどんな楽器でしょうか??書き込んで頂いて参考にさせて頂ければ幸いです。


 例えば、私はいくつか楽器を持ちますが、半手工品であるスズキの中級品でも、やっぱりたまには弾くし、売っても儲かる楽器ではないからずっと一生手元に残っているだろうなぁ~、なんても思います。
 この半面に、予算100万円で一生ものの楽器、って話があっても、フランチェスコ・ビソロッティなら売っちゃうだろうなぁ、と思ったりします。20世紀のイタリアンの手工品をもっていても、19世紀のフレンチやイタリアンが欲しいとか、18世紀より前のイタリアンオールドが欲しいとかなりますよねぇ。

 なお、右記は読みました。→[11303]
[11303]

予算100万で一生ものの楽器

投稿日時:2004年03月23日 23:47
投稿者:matatabi(ID:GUN3A1k)
こんにちは。幼少時に習っていたヴァイオリンを昨年から20ウン年ぶりに再開した者です。もう一度楽器の持ち方から始めて、やっとヴィヴァルディa-molまでたどり着きました。

今は家に転がっていた鈴木の楽器を使っているのですが、ヴァイオリンが楽しくて、これからもずっと弾いていきたいと思っているので、そろそろ一生ものの楽器を購入したいと考えています。予算は自分としてはかなり頑張って100万です。

そこでご相談なのですが、超初級アマチュア(今の私)が上級アマチュア(未来の私?)になっても、物足りなくならずずっと使い続けられるような予算100万の楽器として、どんなものが考えられるでしょうか?

楽器として優れていれば国籍、年代にはこだわらないつもりです。
大手メーカーのものは、今が鈴木なのであまり気が進まないのですが、各メーカーの上級ラインのものなどは100万くらいしますよね。こういうのは実際どうなのかというのも気になるところです。

そのレベルならまだ購入しないほうがいいよ、というご意見でも結構です。幅広いアドヴァイスをよろしくお願いします。
予算100万で一生ものの楽器

 皆さまからのご教示を賜りたく、お願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 35コメント ]
[54581]

Re: 一生ものの楽器、どんな楽器でしょうか??

投稿日時:2022年08月01日 02:14
投稿者:まる(ID:OHVZUDM)
松毬様

車、好きな方ですが、MTなのはどっちかといえば仕事の兼ね合いですかねぇ(≧∀≦)
公道での張り合いや走行会等は数々の事故でもう卒業?wしましたが
確かに最近のEVとかだとまた変わった一面もありそうな…
アストンマーチンで日本の公道だとちと重くて運転厳しそうですねー(^◇^;)そもそも買えないけどw

徳永さんの下りはなんか納得ですねー…
何事も良い物を知る、というのは勉強にも意識の改革にもなる気がします。
実際、良い楽器と言われるものは、「あ、こんな音出せるんだ」という感動が少なからずある気がします。

ストラドは心行くまで遠慮なく弾いたことがないのでわかりませんが…
[54582]

Re: 一生ものの楽器、どんな楽器でしょうか??

投稿日時:2022年08月01日 08:54
投稿者:松毬(ID:E5VVByI)
〔ナットシェル〕勝手にコンクール
楽器の弾き比べ:ちゃんとした立派なバイオリンの音

何方の楽器の演奏が良いでしょうか??
力量の違いだけでなく楽器の違いも大きな要因になりますね。楽器の違い分かりますか?
何とかの弾き比べと異なりストラドが圧倒的によいですよね。オケに負けない音量もある。
〔Strad〕
・諏訪内さんは迫力がでてボテリズムパワー炸裂。
・パールマンも経験積むと良くなっていますよね。
・メニューインは、音でお話しているようですね。
・オイストラフは、ミュージカルを見ている感じ。

Violin Concerto - Mendelssohn in E minor op. 64
[ Mrd.] Chloe Chua (Postiglioni) youtube.com/watch?v=LFh4PPZtpJE&t=36s
   期待の☆彡。

[ 現代] 高松 亜衣さん      youtube.com/watch?v=PrbCOu03Lhc&t=28s
  ★上手だけど、もっと良い楽器を使わせて上げたいですね。
 小さくて可愛いですが、楽器には恵まれてなくて苦労人だなぁ、しみじみしますね。

[ Mrd.] 高木凛々子さん     youtube.com/watch?v=O_etYPVu7P4
  ★Strad使わずに、リバーブ処理してる?

[ Old ] 小川 恭子さん (Cappa)
            Before youtube.com/watch?v=igEkbrO1WoM&t=12s
  ★ドレスも可愛い。パニエが揺れますね。Strad貸与受けますね。
  ★上達してますね。  After  youtube.com/watch?v=2OvEWakWDPc&t=7s
[ Mrd.]
Hilary Hahn (Vuillaume)
- Sheet Music Play Along    youtube.com/watch?v=vzbC39utkTw
  ○楽器のハンディ、気にさせませんよね。
[ Old ]
David Garrett (Guadagnini)   youtube.com/watch?v=pgwhPaiFhC8&t=22s
  ○Strad使わずに、個性的な表現です。

〔Strad〕
Suwanai Akiko         youtube.com/watch?v=XYhBbdLYqfY
Itzhak Perlman / Various Conductors & Orchestras
 -Fan Compilation       youtube.com/watch?v=PC6cPairOTA
Menuhin /Furtwängler/Berlin  - youtube.com/watch?v=344w5UFq2dE
Oistrakh/Ormandy/Philadelphia - youtube.com/watch?v=5R2Tg_7OpAA
[54585]

Re: 一生ものの楽器、どんな楽器でしょうか??

投稿日時:2022年08月12日 20:30
投稿者:あい(ID:SAQIlkA)
私の場合は、一生ものを考えると「音」が基準になりますね。

私の一生ものの楽器は、ヨーロッパ某国在住時に当時の日本円で60万以下の価格で購入した、所謂南ドイツのオールドバイオリン(ハイアーチ、ラベルなし、推定250年以上前のもの)です。
本物のオールドバイオリンですが、一部を除けば有名な作者がいないとかで作者が分かっても状態が良くても、少なくともヨーロッパで購入するのであれば200万円を超える事はあまりないらしいです。
工房に複数あったハイアーチバイオリンの中から、職人さんの意見も取り入れつつ、一番音が良いと思うものを選びました。

あちらは日本のような変なブランド信仰的な考えがほとんどなく、楽器としての性能オンリーで選ぶのが基本でしたので、今となってはそれに助けられました。

師匠や大師匠、いくつかの工房で、「音質、音色」でこれ以上を求めるなら数千万円クラスのオールドになると言われますし、実際にあれこれ弾かせてもらった上で、自分でもそのように思います。
数回、プロの方が演奏活動の際に私の楽器を借りてった事がありますが、そういう時は少し鼻が高いです。

恐らく資産的価値はほとんどないと思いますし、日本ではあまり好まれないタイプの楽器(中々のハイアーチで、横板裏板に虎目なし)だと思いますが、性能については最高クラスのものだと思ってるので、今後他の楽器に惹かれる事もないでしょうね。

よく誰それ作の楽器、とか、○百万円の楽器とか言われて楽器を弾かされますが、その9割以上にタダでもこんなものいらないな、とまで思ってます。

他の方が、私の楽器を弾いて驚かれるのはハイアーチの楽器なのにホールでの演奏に耐えられる音量および遠鳴りがある点です。
日本だと、まとめてシュタイナーモデルとされるんですかね?
食わず嫌いしないで、こういう歪な形状のバイオリンも試してみると、案外良い発見があるかも知れないですよ。
[54586]

Re: 一生ものの楽器、どんな楽器でしょうか??

投稿日時:2022年08月12日 21:20
投稿者:まる(ID:MXAJFIU)
松毬様

ちょっとスレチで申し訳ないのですが博識な松毬様ならもしやご存じかと思い質問です…。

attacca quartettoのAMY SCHROEDERさん
時にガルネリ、時にNathan Slobodkinさん?の楽器を使われている様ですが
とても特徴的な弓が何なのか凄く気になってます。
エリックさんの弓的に見えなくもないし何なんだろうと?

もしご存知であればご教授願います。
現代作家の弓であれば、一生ものの弓!で入手してみたいかなと…まぁ入手できる様な代物かわかりませんが…
[54594]

Re: 一生ものの楽器、どんな楽器でしょうか??

投稿日時:2022年08月16日 20:29
投稿者:松毬(ID:NXRBEZc)
 あい様 レスポンスありがとうございます。

「揺るぎない音の基準」をお持ちの様で、素晴らしいですね。

ハイアーチは、正戸里佳さんはグァルネリ、フィリウス・アンドレア、小川恭子さんはカッパ、百音さんはピエトロ・グァルネリなど使っておりホールでも音量(遠鳴り)がある楽器のようですね。
プチャーニやビオッティは、カッパを、アマティとして売りさばいていた話があるほどで、平たく言えば素人に違いは分からないほどでシュタイナーも、全てグランド・アマティ!っとなります。

この手の音を、聞き分けるとなればとても凄いと思いますよ。
ジャーマンなどではリーズナブルなオールドバイオリンがあることは確かなようですが、全ての楽器に「この手の音」が保証されている訳ではないので、注意深く選び出さなければなりません。

あい様が、これが出来て良い楽器を得たのであれば、めったに巡り合えない良い楽器に、稀に巡り合えたと云うことと思います。確かに一生ものの楽器の一つになると思います。

私も「この手の音」を良くしっているか??となると何挺か試奏したものの経験は乏しくまだまだじっくりと試してみたいと思います。オールドは個性的なので試行錯誤して時間をかけて付き合ってみないととも思います。
ですが、日本ではオールド自体が少なく、ジャーマンを考えたとしてもディラーが捌くのも難しいためかあまり流通していないようですし、健康状態が悪ければ避けたい楽器に成っちゃいますから難しさを抱えていますね。

日本では、高くても知名度がある方がディラーは捌きやすいということでしょうね。あい様のように「この手の音」を弁えた上で、ヨーロッパ現地へ楽器発掘の旅に出かけられるとよいですね。
 因みに、現地でのコミュニケは全て英語で対応できたでしょうか??
[54595]

Re: 一生ものの楽器、どんな楽器でしょうか??

投稿日時:2022年08月17日 01:05
投稿者:松毬(ID:NXRBEZc)
まる様

 リリース情報は、恐縮ですが持ち合わせていません。

演奏動画を見ると、2本を使い分けているようですね。
一つは、恐らくは、バロック曲に古いスワンヘッド、ズバリの弓ではないでしょうか?
一つは、恐らくは、常用の弓としてラミー辺りのベルヘッドの弓ではないでしょうか?


 A).バロック調曲、スワン弓:https://youtu.be/tS4sMxj18yY?t=8
 B).現代的曲、ベルヘッド弓:https://youtu.be/9Rp4rLXbrDw?t=0.5
 C).A)→B).への持ち替え  : https://youtu.be/_TpBsJTMwj4?t=742

 ※高解像度に変えて見るとよいですよ。


スワンの弓は、日本でよく見かけるエリック・グラシャンのゴールド金具、スリーピースボタンではありませんね。特徴的なヘッドもフロッグも異なる感じがします。どちらかと言えば19世紀前半の弓のスタイルではないでしょうかね?ニコラス・シモンなんかも同じスタイルと思いますが。。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 35コメント ]

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント