ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

小学生に | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 20 Comments
[34633]

小学生に

投稿日時:2007年08月28日 22:17
投稿者:貧乏暇なし(ID:IJF0gDY)
300万円のものと100万円の楽器はどこが違うのでしょうか。
私の耳ではわからないのです。
とりあえず高いものを購入したほうがいいのでしょうか。
将来、専門に進むかどうかはまだ決めていません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
[34634]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年08月28日 22:20
投稿者:貧乏暇なし(ID:IJF0gDY)
すみません、フルサイズ購入の話です。
[34635]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年08月28日 22:22
投稿者:傍観者(ID:JpMBaZM)
その小学生は今現在どのくらい弾けるのですか?
その小学生が100万円のものより300万円のほうの音が好きと言うなら、買ってあげればいいでしょう。
弾く本人がわからなければ、とりあえず今は買うのはよしていいと思います。
[34636]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年08月28日 22:25
投稿者:傍観者(ID:JpMBaZM)
フルサイズへの買い替えですか。
先生に相談してみるのがいいと思います。
楽器の違いは音の違いです。
いろいろな楽器の音を聴いて、その値段を訊いて、耳を肥やしてから高い楽器は買えばいいと思います。
[34638]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年08月29日 09:22
投稿者:YUZ(ID:EDMBYwI)
日本って豊かなんだな~とこういう投稿を読むと思います。小学生に300万のバイオリン???
小学生が弾くのなら十万単位で充分いい楽器が手に入ると思いますが。
300万のバイオリンは将来自分の稼いだお金で買わせたら如何ですか?
[34639]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年08月29日 09:56
投稿者:傍観者(ID:IGBlkUc)
小学生といってもピンキリで、レベルの高いコンクールの上位入賞者であっても、将来音楽の道に進むかどうかは決めていない子もいるわけで、それでもいい楽器で弾きたいという子もいるわけだから、小学生には安物でたくさんだとひとくくりには出来ないでしょう。
[34640]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年08月29日 11:44
投稿者:guz(ID:NJY3Rik)
具体的に100万のその楽器とと300万のその楽器を比べているのなら、34635でおっしゃるとおり、本人に選ばせればいいと思いますよ。
でも、金額の例えとしての話なら、予算を決めればよいだけでしょう。
「聞いてもわからない親のくせに」とは思いません。
意外と、そういうおおらかな親御さんからのびのびと育つ子もいます。
子供の楽器に何百万といっても、出してやれるのなら幸せなことです。
まともな商売での楽器なら、ゼロの数が違えば鳴り方が違うので、そりゃいい楽器の方が楽しく練習できますものね。
楽器に何百万と聞いて驚く人が、平気で何百万の車をそこらに停めてますもの、価値観のちがいです。

34636「耳を肥やす」というのにちょっと補足させてください。
肥やすのは耳だけでなく扱い方にも慣れていないと、どんなに気をつけても悔やみきれない失敗をしかねません。大人でも子供でも、楽器の状態にいつも気をつけていられて、もちろん弦の張替え、ペグや駒位置のちょっとした修正などが確実にできるのならば大丈夫でしょう。
[34643]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年08月29日 20:09
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
>300万円のものと100万円の楽器はどこが違うのでしょうか。
聴いてみて解らないのは普通だと思います。違いはラベルです。
私なら、弾いても解らないこともあると思います。

掲示板で楽器購入の御相談をされるときには、
現状でお使いの楽器と弓、
どの様な曲を弾いて居るのか?
この二つをおっしゃいますと、様々な返信があると思います。

傍観者氏御指摘の通り、
楽器の選択は、先生の御意見を参考にする事が大切だと思います。

100万円~300万円といいますと、丁度実用的で名前の付いた弓一本分の値段に成って仕舞います。木の棒に馬の毛が括り付けてあるだけのものに300万円は、感性的に納得できないのですが、相場はその様に成っています。
[34645]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年08月30日 06:42
投稿者:spidlen(ID:JyADN4Q)
お金に余裕あれば、どんどん投資していいと思います。タンス預金ではなく、どんどんお金を市場に流通させましょう。迷われているくらいなら、どんと買ってみたらどうですか。
[34647]

Re: 小学生に

投稿日時:2007年08月30日 17:26
投稿者:縋る男(ID:QXQQgQI)
<300万円のものと100万円の楽器はどこが違うのでしょうか。

同じ形をしておりますね。2つを弾き比べるとしたら違いは分かりますが、100万円のほうが(好みとして)よい場合もあります。しかし、300万の楽器のほうが人気作家、有名作家の作品であることが多いです。

また、若手の100万円のにしたから200万円節約し、作品はすばらしいので将来が(値上がりが)楽しみということもあるし、300万円を人気作家のVnに出したから 浪費したと思っていたら びっくりするほどさらに値段が上がった、ということもあり得ます。

良心的でない店から買うと、100万円(300万円)のVnから買い換えるとき10万円(30万円)しかならない、こともありえます。


100万にしろ300万にしろ、
いいVnは 練習が楽しい、音程がわかりやすくなる、f p が付けやすくなるほか、なんといっても美音が人を魅了しますし、資産ともなり、良いことが多いです。


100万円のVnを買ってもよいし、300万円のVnを買ってもよいが、見る目 弾く腕がないとよい買い物はできないという話です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド