ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器購入の相談です。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 2 Comments
[54790]

楽器購入の相談です。

投稿日時:2023年10月08日 00:10
投稿者:かおり(ID:GWlCWGE)
32歳からバイオリンを初めて2年目になるレイヤーです。(音楽経験としては、7歳~18歳までチェロとピアノの習い事経験あり)
安物の量産楽器から、ちゃんとした作りの楽器に購入段階で、最終的に候補が2つに絞れたのでこちらでも相談させてください。予算は80万円を上限に探していました。
候補①、作者、製作国と年代は不明だけど250年以上前の古いバイオリン。こちらは私自身が弾いた感じと、先生や楽器店のプロ店員に弾いてもらった音が素晴らしく、気に入りました。修理をかなり高いレベルで最近行ったようです。

候補②、フランス製で100年くらい前の遠鳴りするバイオリン。こちらは先生がゴリ推しで、最後まで残りました。弾いてる時は物凄く小さく細い音です。聞き手に回ると不思議なんですけど、2メートルくらい楽器から離れた位置より後ろで聞くと、力強い音が飛んできます。それより近くで聞いても、やっぱり音は小さいです。

自分の好みで行けば、①のバイオリンで即決です。ただ、楽器の底力(?)を考えた時に、②の楽器はとんでもないポテンシャルを秘めているのではないかと言う迷いがあるのです。
ただ、遠くまで鳴るとしても、大きな会場で発表会を行う事なんて教室を変えない限りなさそうですし、将来オーケストラやアンサンブルで楽しむ道へ進むにしても、必要な性能なのかはよく分かりません。
候補①も、同じような古い楽器(ポッコリ膨らんでいる形の奴)の中から、離れた位置でも速いパッセージが聞き取れるかとか、そういう点も熟慮して最後まで残した楽器ではあります。

楽器の選び方について、皆様のお考えとアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【ご参考】
[54815]

Re: 楽器購入の相談です。

投稿日時:2023年11月23日 07:12
投稿者:テンパー(ID:JHFYgwA)
さすがに、もう楽器は購入されたでしょうかね?
良い楽器の要件の一つとされてる遠鳴りについて、個人的にはアマチュアには必要のないものと感じています。
極一部の大手教室を除いて、発表会だって公民館等の文化ホールを借りるところが大半なわけです。
アンサンブルを組むにしても、ハイアマチュアでもなければ自治体等が行うイベントですら参加のハードルは高いです。
そうなると、遠鳴りが必要な場所で演奏する機会なんてまずないわけですから、必要ないですね。
勿論、耳がキンキンするくらいに傍鳴りするとか、新作イタリアンに多いが、そもそも全く鳴らない、そういう楽器は選ぶべきではないですけどね。

そういうわけで、1のバイオリンの方を選ぶのが宜しいかと存じます。自分で演奏してる時の弾いてる音と、聴衆として聞いた音はおよそ同じになりますから。
もう1つ、別の視点から言わせていただくと、オールド時代のハイアーチの楽器というのは絶対数が少なく、国内外で値段が高騰しております。
質問者さんが売却する時にどういう影響があるのか、それは分かりませんが、数年後には今の金額では買えなくなっている可能性が大いにあります。

批判を覚悟で申し上げると、同時代に作られた何千万もするオールドイタリアンと音色自体は同質のものです。アマチュアの方でしたら、一生ものの楽器になり得るものと存じます。
[54817]

Re: 楽器購入の相談です。

投稿日時:2023年11月26日 10:55
投稿者:かおり(ID:QkdDJ0U)
テンパー様

わー、お返事ありがとうございました!
結論を言ってしまうと、ちょっとお馬鹿だったかも知れないですけど両方購入してしまいました。
この間、仕事でドイツとロンドンに行った際に本場の楽器屋に足を運んだりもしたのですが、その印象として、例の楽器2本合わせた金額よりも、同クラスの楽器一本の値段の方が高い事も多かったのです。
今回買った二本ともラベルレスなのですが、あっちでは楽器の肩書きではなく、作りの方が値段に影響を及ぼしている点も後押しになりました。
日本と違って、○◯作の…なんて紹介された事はほとんど無かったです。
余談ですが、やはり②のバイオリンはポテンシャルが凄く、発表会の前後で友人からの評価が正反対に変わったばかりではなく、なんと先生が私の楽器を借りて演奏会行う事もありました。
でも、家で弾くときは①のバイオリンです。
テンパー様がおっしゃっているように、部屋での練習や演奏なら聞いてくれる人も素晴らしい音色と感じるようです。
職業バイオリニストではないので、変な選択だったとは思いますけど、両方大切にします。

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント