ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[30125]

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年10月29日 23:15
投稿者:ぽむぽむ(ID:KXQ2IlQ)
レッスンの友社から画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが発売されたのでお知らせします。
深山 尚久(みやま なおひさ) 「ヴァイオリンテクニカル・クリニック」というDVDです。定価12,000円+消費税です。
1枚目のDVDは73分で、超基礎編という感じで、松脂の塗り方など初歩的なところから教えてくれます。
2枚目のDVDは102分でマルテレ、デタッシェ、スピカートなどの各種ボウイング、ポジションチェンジ、ヴィブラート、トリル・フラジョレットなど左手のテクニックなどを1つずつ丁寧に教えてくれます。
深山先生の自然体のリラックスした構えや美しいボウイングなどは見るだけでも勉強になります。
特に自分は肩当てを使わずに弾くので、深山先生の肩当を使わなくても非常に安定している楽器の構えはとても参考になります。
自分は、すでにある程度弾ける段階に達していますが、今回このDVDを見て、弓の持ち方や弦の押さえ方など基本的なところを再度見直す良いきっかけになりました。
あと、深山先生の愛器はヴェニスのピエトロ・ガルネリによる名器だと思われますが、見た目も音色も美しくて惚れ惚れします。
深山先生のようにソリストレベルの奏者が、こうしたレッスンDVDを出してくれるというのは、大変ありがたいです。深山先生が模範演奏を示してくれるわけですが、その演奏がとても本格的なので、「うーん、スゴイ」と思わず唸ってしまいます。
初心者、初級者、中級者向けのDVDだと思いますが、中上級の人が再度基礎的な技術を見直すためにも良いと思います。
DVDはスロー再生もスムーズですし、何度見直してもビデオのように磨り減ったりしないのでいいですね。これはお薦めです!
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[30566]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年12月04日 16:07
投稿者:panda(ID:M0KZlkM)
はじめまして。
私も、このスレッドを見てDVD買いました。

昔習ってた先生には、肩当を使った場合、手で支えなくても楽器が落ちないようにはさむと教わったので、肩当は結構高めにしてたのですが、このDVDを見ると、深山先生はまったく逆のことを言われているので、ちょっと当惑気味です(とりあえず言われたとおり、低くしてみました)。

これ以外には、具体的な練習方法など紹介してくださっているので、本当に役に立つというか、やる気になれるDVDだと思いました(いままでなんとなく練習してたのが悔やまれるほど)。

素晴らしいDVDを紹介していただいてありがとうございます。練習して、メトロノームとのアンサンブルでメトロノームに目線を送る域には達したいです。
[30590]

投稿日時:2006年12月05日 19:28
投稿者:ぽむぽむ(ID:NgAQQ2Y)
toroさんへ。深山先生が参加されている藤原道山(尺八の「空-Ku-」というCDを買ってみました。
まずは、尺八の奥ゆかしい音に感動しました。フルートとかクラリネットの上手い人(ソリスト)の演奏を聴いても、それほど驚いたことは無かったのですが、藤原さんの尺八の音色は、す~っと胸に染み入る美しい音で気に入りました。
深山先生は、(メンバーリストを見た限りでは)バックのオケ(バンド)のコンマスとして参加されているようで、深山先生のヴァイオリン・ソロの音が聞ける曲はあまり多くありません。
でも、何曲か深山先生のソロが挿入されている曲があるのデス!普通のクラシックの曲を弾くときとは違った軽いタッチの演奏ですが、やはり、深山先生の美しい音色には思わず聞き惚れてしまいます。
楽曲もいいですし、尺八の音は、なんというか癒しサウンドで心地いいですし、深山先生が率いるバックのバンド(オケ)の演奏も素晴らしいので、聞き応え十分デス!お薦めデス!
あと、ストラディヴァリ クレモナの伝統のDVDですが、中世の古い街並みが残るクレモナ市の紹介、ストラディヴァリの名器イル・クレモネーゼ1715年製のドアップ画像、クレモネーゼを使用した演奏、ストラディヴァリが使っていた工具などの紹介、ヴァイオリン工房の様子など、見所いっぱいで、海外旅行に行ったような気分にさせてくれます。しかも、映像のバックで鳴っている音楽は、大好きな深山先生の美しいヴァイオリン演奏ですので、ますます心地良くなってしまいます。
このDVDで、深山先生のバッハの無伴奏の素晴らしい演奏を聴いて、深山先生には近い将来、バッハの無伴奏全曲のCDを出していただきたいと思いました。
同業者であるヴァイオリンの先生が、見ることを薦めるというのは異例のことだと思いますが、それだけ深山先生のレッスン内容が優れているということですね。
[30635]

投稿日時:2006年12月08日 16:37
投稿者:みゆき(ID:mTgRFyA)
連続で失礼いたします。

その弾き合いの時、ほかの生徒さんに、ヴァイオリン・テクニカル・クリニックはビデオでもあるのかどうか聞かれたのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

それから、ぽむぽむさん、toroさん
DVDの第2弾できるといいですね。第2弾といわず、第3弾、第4弾と出たらいいですよね。今度のには深山先生の演奏が、もっとたくさん入っていたらいいのになんて思いませんか?
[30638]

投稿日時:2006年12月08日 19:45
投稿者:ぽむぽむ(ID:F1VRVgY)
みゆきさんへ。深山先生のレッスンDVDですが、ビデオは出てないようです。時代は今やDVDの時代になりましたので、ビデオテープでの発売の可能性は無いのではないかと思います。ちなみに、DVDはパソコンでも見れます。
深山先生のレッスンDVDも、深山先生の演奏が入っているストラディヴァリのDVDも、ヤマハなどの楽器店で注文すればすぐに届くと思います。深山先生のレッスンDVDの方は品薄というか品切れ状態だという噂もありますが・・・。
ちなみに、自分の地区のヤマハには、1ヶ月前には、どちらのDVDも目立つところに複数枚並べてありましたが、先日見に行ったら完売してました。
深山先生の演奏が見られるDVDとしては、できれば、協奏曲やソナタなどの演奏会のDVDが出てくれたら嬉しいですね。
今でも、時々、深山先生が、クライスラーの「愛の悲しみ」や「ジプシー女(ラ・ジターナ)」を演奏しているビデオ(TV番組を録画したもの)を見ますが、見るたびに深い感銘を受けます。こんな素敵な先生にぜひとも習ってみたいな~、と思っていたら、待望のレッスンDVDが発売された、というわけです。何事も願ってみるものですね。
DVDを見ながら練習に励みましょう!
[30648]

投稿日時:2006年12月09日 13:25
ぽむぽむさん
少しは期待していたのですが。やはりビデオ版は発売されていなのですね。

>深山先生のレッスンDVDも、深山先生の演奏が入っているストラディヴァリのDVDも、ヤマハなどの楽器店で注文すればすぐに届くと思います。

ありがとうございます。いつも教えていただけて感謝しております。

toroさん
私も再放送お祈りしてみますね。

DVDを通して、こんなに様々な情報をいただけたり、そしてまた楽しいお話も伺えて、嬉しく思っております。また何か情報がありましたら色々教えてください。
[30696]

投稿日時:2006年12月12日 14:48
投稿者:神奈川(ID:KYYEFCA)
弦楽器雑誌サラサーテで拝見し、現在ヴァイオリン・テクニカル・クリニックのDVDで勉強に励んでおります。本日はtoro様の投稿に釣られて出参りました。
ヴァイオリン・テクニカル・クリニックのDVDを拝見してからというもの、DVDでご指導下さっている深山尚久先生がヴァイオリンを弾かれる姿を、ぜひじかに拝見したいという気持ちが日に日に強まって参りました。こちらの投稿の下のほうを拝見したところ、先月に深山先生のリサイタルがあったようですが、何分DVDのことを知ったのも最近でありまして。室内楽・オーケストラ等、ソロ演奏でなくとも結構です。深山先生がお弾きになるものがありましたら、お教えいただければ幸いに存じます。
またこれに続く新たなDVDも、ぜひとも拝見したく思っております。このDVDの発展として、数々の奏法・テクニック等の細かなさらい方や、その為のエチュード等の使用法、その際のワンポイント・チェック等のDVDを期待させられます。またCDも発売間近とのことで、気が早いと思われるかもしれませんが次のCDも期待させられます。
ぽむぽむ様、詳しくていらっしゃる御様子。宜しくお願い致します。
[30697]

投稿日時:2006年12月12日 14:55
投稿者:神奈川(ID:KYYEFCA)
尚、申し遅れましたが、小生神奈川在住につき、関東近郊のものでありましたら特に宜しくお願い致します。時間だけは充分にある身ですので、沖縄でも北海道でも伺いたいところではありますが。あとは体力次第ということで。
[30745]

投稿日時:2006年12月15日 15:41
投稿者:MARU(ID:MyJygmI)
ぽむぽむ様と皆様に、一言お礼を申し上げたく書き込みいたしました。
こちらの掲示板を読んでDVDを購入しましたが、これが大当たりでした。お知らせくださってありがとうございました。すっかり重宝しております。
皆様、次のDVDの話題で盛り上がっていらっしゃいますが、私としましても、神奈川様やtoro様のご主人様ご提案のようなDVDが発売されますことを、祈っております。
[30748]

投稿日時:2006年12月15日 21:30
MARUさん
>神奈川様やtoro様のご主人様ご提案のようなDVDが発売されますことを、祈っております。

私も、これに1票入れさせて下さい。

toroさん
>ダンナが面白いことを言っていました。「1曲1枚のDVD」が欲しいのだそうです。ザハール・ブロン先生のDVDはそのパターンですよね。でもブロン先生のDVDのような公開レッスンを見ているようなのではなくて。(それだと、その生徒さん用のアドバイスという雰囲気がするからと。)「1曲ごとの要点のようなもの、重要ポイント、解説、難所ポイントの練習の仕方、音楽的なまとめ方、伴奏との関係、コンチェルトならオケとのからみ、」あと色々なこと言っていましたが。

そのDVDの中に、ピアノ伴奏だけの収録も入ると最高ではないでしょうか?練習の仕上げに、プロのピアニストさんの伴奏で合わせられたらいいですよね。
[30754]

投稿日時:2006年12月16日 14:24
投稿者:ぽむぽむ(ID:YyY0VoA)
神奈川さん、MARUさん、みゆきさん、こんにちは。
深山先生のDVDを買って喜んでいただけて凄く嬉しく思います。やはり良いDVD(教材)は多くの方に見ていただきたいですし、喜びは多くの方々と共有したいと思います。
皆さんのご要望をレッスンの友社やストリング編集部にメールやお手紙を出されてみてはいかがでしょうか?実名でなくて匿名でも構わないと思います。
ユーザーの要望が多ければ、あるいはユーザーの要望が面白い内容であれば、新しいDVDが企画されるかも知れません。
深山先生の新しいCDが発売されるのが楽しみですね。それでは。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 7 ページ [ 69コメント ]

関連スレッド