ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[30125]

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年10月29日 23:15
投稿者:ぽむぽむ(ID:KXQ2IlQ)
レッスンの友社から画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが発売されたのでお知らせします。
深山 尚久(みやま なおひさ) 「ヴァイオリンテクニカル・クリニック」というDVDです。定価12,000円+消費税です。
1枚目のDVDは73分で、超基礎編という感じで、松脂の塗り方など初歩的なところから教えてくれます。
2枚目のDVDは102分でマルテレ、デタッシェ、スピカートなどの各種ボウイング、ポジションチェンジ、ヴィブラート、トリル・フラジョレットなど左手のテクニックなどを1つずつ丁寧に教えてくれます。
深山先生の自然体のリラックスした構えや美しいボウイングなどは見るだけでも勉強になります。
特に自分は肩当てを使わずに弾くので、深山先生の肩当を使わなくても非常に安定している楽器の構えはとても参考になります。
自分は、すでにある程度弾ける段階に達していますが、今回このDVDを見て、弓の持ち方や弦の押さえ方など基本的なところを再度見直す良いきっかけになりました。
あと、深山先生の愛器はヴェニスのピエトロ・ガルネリによる名器だと思われますが、見た目も音色も美しくて惚れ惚れします。
深山先生のようにソリストレベルの奏者が、こうしたレッスンDVDを出してくれるというのは、大変ありがたいです。深山先生が模範演奏を示してくれるわけですが、その演奏がとても本格的なので、「うーん、スゴイ」と思わず唸ってしまいます。
初心者、初級者、中級者向けのDVDだと思いますが、中上級の人が再度基礎的な技術を見直すためにも良いと思います。
DVDはスロー再生もスムーズですし、何度見直してもビデオのように磨り減ったりしないのでいいですね。これはお薦めです!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[30128]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年10月30日 07:28
投稿者:ずぶ(ID:KQkCUTA)
ぽむぽむ様、

ごらんになったのでしたら、ぜひうかがいたいのですが、
深山先生は、いつも肩当を使われないのでしょうか。
それともDVDの中で、『肩当を使わない例』を出されているのでしょうか。
このDVDは気になっていて、買おうか悩んでいたのですが、
いつも肩当なし、だと、肩当派にはちょっとわかりにくいのでは…
と心配です。
[30143]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年10月30日 20:09
投稿者:ぽむぽむ(ID:JmlSlAI)
はじめまして、ずぶさん。
深山先生は、肩当は使わずに演奏されます。DVDの中では、肩当ての付け方を丁寧に解説するシーンがありますが、深山先生ご自身は肩当は使われていません。
ただ、このDVDでは、肩当がどうのこうの・・・という問題は「瑣末な」問題です。
深山先生による丁寧でわかり易い解説付きで、デタッシェやスタッカートなどの各種のボウイングテクニック、あるいは、ヴィブラートやチェンジポジションなどの実例や上達のコツが学べることこそが、このDVDのメリットです。
また、深山先生の美しくリラックスしたフォームを見ることにより、良いイメージトレーニングが出来ます。
いろいろと具体例をあげながら、基本的な技術から応用的な技術まで教えてくれるので、実際に先生に習ったのと似たような効果が得られます。しかも、巷のヴァイオリンの先生よりも、技術的にも音楽的にもずっと上の演奏ができるソリスト(元コンマス)の深山先生の模範演奏を見ることは、それだけでも十分な効果が期待できるというものです。
わずか12,000円で一流奏者による約3時間のレッスンが受けられると思えば、この金額は安いと思います。
これまでに市販されていたヴァイオリンレッスンのビデオに比べると、画質も音質も良いですし、レッスン内容も構成も非常にわかり易く、また、より体系的で充実しています。これは「買い!」だと思います。
[30159]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年10月31日 07:58
投稿者:ずぶ(ID:NwFgkAA)
ぽむぽむ様、
詳しい情報、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
[30212]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年11月03日 18:54
投稿者:toro(ID:GIGRFxQ)
うちでもさっそく買ってみました。ぽむぽむ さんのおっしゃる通りで、良かったです。1回見て終わりなDVDではなく、長く使えそうな感じですね。
上の子は、もう長くやっているので(中~)上級くらいかと思いますが、それでも、「お母さんこれいいかも」と言って繰り返し見ています。下の子も姉につられて一緒になって見ています。この子(下の子)は反抗期で先生も(申し訳ないです)手を焼いているのですが、DVDを見せて「ほら、こんな偉い先生も、同じこと言ってるでしょ」と言ったら、少しは効き目があったみたいで、ちょっと素直になったようです。でもやっぱり下の子は生意気なんですよね。「だって、こっち(DVD)の先生のほうが、わかりやすいんだもん(ベロベロバァ)」っといった具合です。確かに、そうなんですけど(ほんと、わかりやすいんですよ!)、それにしてもこの子の態度には参っています。まあ有難いことに、このDVDは気に入っているようですので、繰り返し見て、もっと素直になって欲しい限りです。
ぽむぽむ さん、ご紹介ありがとうございました。
[30242]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年11月04日 16:28
投稿者:ぽむぽむ(ID:aIdoAQA)
深山先生の愛器ですが、1701年製ピエトロ・ガルネリとのことです。ヴェニスのピエトロ・ガルネリではなくて、Mantova(マントゥーア)のピエトロ・ガルネリのようです。
Mantova(マントゥーア)のピエトロ・ガルネリは、数千万円クラスの名器です。今回出たDVDで見る限り、深山先生のピエトロ・ガルネリは、ニスも十分に残っていて傷も少ないように見えますので、とてもコンディションの良い名器だと思われます。
具体的な例として、クロイツェルやセヴシックのエチュード、バッハの無伴奏、メンデルスゾーンの協奏曲、ベートーヴェンやシューベルトの交響曲などの一節(ワンフレーズ)を弾いてくれますが、その演奏が大変素晴らしいので、フムフム、こうすれば良いのか!と素直に納得させられてしまいます。
自分は深山先生の紙上レッスン(月刊ストリング)やこのDVDのおかげでかなり上達できたので、ほんとに感謝しています。なので、多くの方々にこの有益なDVDを見ていただきたいと思います。

あと、深山先生の素敵な演奏をさらに楽しみたい方は、下記のようなCDが出ていますので、どうぞ!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GMR4/sr=8-2/qid=1162624908/ref=sr_1_2/250-0504712-4094634?ie=UTF8&s=classical
深山先生にはバッハの無伴奏とか、ヴァイオリンの小品集とか、あるいは有名なヴァイオリン協奏曲とかいろいろ録音して欲しいです。
[30285]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年11月09日 20:17
投稿者:toro (ID:GIGRFxQ)
ぽむぽむさんの書き込みの次の部分、全くもって同感です。
>>具体的な例として、クロイツェルやセヴシックのエチュード、バッハの無伴奏、メンデルスゾーンの協奏曲、ベートーヴェンやシューベルトの交響曲などの一節(ワンフレーズ)を弾いてくれますが、その演奏が大変素晴らしいので、フムフム、こうすれば良いのか!と素直に納得させられてしまいます。

あれから、子供達が(私も)すっかり気に入ってしまって、繰り返し見ているのですが、特に上の子はメンコンのワンフレーズとベリオのバレエの情景のワンフレーズの箇所がお気に入りで、もうそこばっかり見ています。
下の子(例の反抗期息子です)も相変わらず一緒に見ていますが、「ため息でちゃうよね、お姉ちゃんとは大違いだよね」とかなんとか、相変わらず生意気な口調で感想を述べつつ、いつも見入っています。(一言多いんですよね、全く何とかならないかしら。上の子とは年が離れているので、その一言で喧嘩にならないのがせめてもの救い)
ぽむぽむさんは、DVDの中でお気に入りの箇所はどこでしょうか?
[30286]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年11月10日 09:30
投稿者:ぽむぽむ(ID:ORMTkgU)
toroさんとtoroさんのお子さんに、深山先生のDVDを気に入っていただけたようで嬉しく思います。
自分も、メンコンやバッハの無伴奏のシーンが好きですが、深山先生がウォーミングの実例として示してくださる「ちょっとした指慣らし用の音階」のシーンが鮮烈でした。あまりの速さ、スムーズさに驚きました。しかも、さも簡単そうにさりげなく模範を示されるので、かっこいいな~、と思います。
あと、自分の場合は、3重、4重の和音の弾き方のコツがとてもタメになりました。こういう練習方法もあるのか!と納得しました。
深山先生のDVDは、折に触れて何度も見ていきたいと思います。このDVDの続編として、上級者向けのマスタークラスのようなDVDが出たらいいな、と思います。
あと、toroさんに、前回書き込んだ深山先生のCD(ヴァイオリン協奏曲が収録されたもの)をお薦めします。深山先生の素敵な演奏が、オケ伴奏の協奏曲でたっぷりと堪能できますよ。
[30295]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年11月11日 16:12
投稿者:a-ki-(ID:KSiGkyY)
弦楽雑誌のストリングで、深山尚久先生の「目からウロコのポイントチェック」を、第1回から読んでいますが、ついにそのDVDが出来たということで、ワクワクしながら見ました。
ぽむぽむさんの、皆さんに薦めたくなったというお気持ちが、とてもよくわかりました!いいDVDですね!!!私も思わず友人たちに宣伝してしまいました。これはヴァイオリンを弾かれる方、必見ではないでしょうか?!
もともとヴァイオリンは大好きですが、このDVDを見てから、練習するのが、ますます楽しくなりました。DVDに出てくる、練習方法の色々なアイディアが、とても役に立っています。使われている小道具も、練習するのにわかりやすく工夫されていて、そして中には意外な小道具もあり、それも目からウロコで楽しかったです。
toroさんのお子さんたちも、このDVDを見て、もっともっと上手になりますように!
[30297]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年11月11日 23:50
投稿者:toro(ID:GIGRFxQ)
ぽむぽむさん、昨日レッスンの帰りにCD予約してしまいました。「雪に蔽われた伝説」ですよね?レッスンに連れて行く車の中で、下の子にCDの話をしたら、「欲しい、欲しい」と大騒ぎになってしまい、危うく交通事故を起こしそうなほどでした。すっかりDVDの先生が気に入ってしまった様子。そういうわけで、エサでつって練習させる作戦、いとも簡単に成功です。それにしても、ここまで欲しがるとは思いませんでしたので、少々驚いております。今まで反抗期まっしぐらで来た下の子ですが、あのDVDの衝撃は、かなり大きかったようです(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 69コメント ]

関連スレッド