ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[30125]

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年10月29日 23:15
投稿者:ぽむぽむ(ID:KXQ2IlQ)
レッスンの友社から画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが発売されたのでお知らせします。
深山 尚久(みやま なおひさ) 「ヴァイオリンテクニカル・クリニック」というDVDです。定価12,000円+消費税です。
1枚目のDVDは73分で、超基礎編という感じで、松脂の塗り方など初歩的なところから教えてくれます。
2枚目のDVDは102分でマルテレ、デタッシェ、スピカートなどの各種ボウイング、ポジションチェンジ、ヴィブラート、トリル・フラジョレットなど左手のテクニックなどを1つずつ丁寧に教えてくれます。
深山先生の自然体のリラックスした構えや美しいボウイングなどは見るだけでも勉強になります。
特に自分は肩当てを使わずに弾くので、深山先生の肩当を使わなくても非常に安定している楽器の構えはとても参考になります。
自分は、すでにある程度弾ける段階に達していますが、今回このDVDを見て、弓の持ち方や弦の押さえ方など基本的なところを再度見直す良いきっかけになりました。
あと、深山先生の愛器はヴェニスのピエトロ・ガルネリによる名器だと思われますが、見た目も音色も美しくて惚れ惚れします。
深山先生のようにソリストレベルの奏者が、こうしたレッスンDVDを出してくれるというのは、大変ありがたいです。深山先生が模範演奏を示してくれるわけですが、その演奏がとても本格的なので、「うーん、スゴイ」と思わず唸ってしまいます。
初心者、初級者、中級者向けのDVDだと思いますが、中上級の人が再度基礎的な技術を見直すためにも良いと思います。
DVDはスロー再生もスムーズですし、何度見直してもビデオのように磨り減ったりしないのでいいですね。これはお薦めです!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[30305]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年11月12日 14:40
投稿者:みゆき(ID:mTgRFyA)
toroさんのコメントにはいつも爆笑です。ぜひまた後日談をお聞かせ下さいませ。下の子ちゃん可愛いじゃないですか。1年生くらいでいらっしゃいますか?そろそろ反抗期も終わりますよ。toroさん頑張って下さいね。

ぽむぽむさん
>深山 尚久(みやま なおひさ) 「ヴァイオリンテクニカル・クリニック」というDVDです。定価12,000円+消費税です。

ところでこれはどちらで手に入るのでしょうか?
今日ヤマハを覗いて参りましたが置いてなかったもので。
宜しくお願い致します。

a-ki-さん、ストリングはヤマハに置いてあったので買って参りました。
まだ読んでいないので感想などは書けませんが、後ほどゆっくり読まさせていただきたいと思います。
[30307]

投稿日時:2006年11月12日 16:42
投稿者:kao-rinn(ID:JSiTNGg)
ぽむぽむさん、ずぶさん、toroさん、a-ki-さん、みゆきさん・・・・・
みなさま初めまして。
普段は携帯からなもので、ついついロム専門と化しておりますが、今週末は、久しぶりに実家に戻りデスクトップで堪能しております。

すみません、横レスで失礼いたします。
みゆきさんがお買いになったストリングは、恐らく今月号かと思われますが、もしそうでしたらストリングの後ろの方に付いている申し込み用紙で、ヴァイオリン・テクニカル・クリニックのDVDを申し込めます。
でもストリングを買っていらっしゃらない方は、どうしたらよいのでしょうね。
ぽむぽむさん、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。

a-ki-さん、お仲間ですね。私も、目からウロコのポイント・チェックは第1回目の連載から欠かさずの愛読者です。お仲間に出会えて嬉しいです。私も、ヴァイオリン・テクニカル・クリニックのDVDを見まして、今まで以上に、練習が楽しくなったクチです。お互い頑張りましょうね。これからも宜しくお願いします!

ヴァイオリン入門のDVDは、これまでに3つ4つ持っておりますので、比較と言っては何ですが、内容的にもこれが1番よいと私も感じております。値段的には持っているものの中で、2枚セットということもあってか1番高いのですが、内容を考えると充分満足です。お月謝を考えると、この内容なら安すぎですしね。ぽむぽむさんの中上級の人にもと仰る点も、toroさんの長く使えると仰る点も、頷けます。

それからtoroさんのお話おもろいですね。今晩からまたロム生活となりますが、どうか続きの書き込み、期待しております!
[30308]

投稿日時:2006年11月12日 16:48
投稿者:kao-rinn (ID:JSiTNGg)
すみません!!!!訂正してお読みください!!!!

「それからtoroさんのお話おもろいですね」

「それからtoroさんのお話おもしろいですね」
[30309]

投稿日時:2006年11月12日 17:30
kao-rinnさん
>みゆきさんがお買いになったストリングは、恐らく今月号かと思われますが、もしそうでしたらストリングの後ろの方に付いている申し込み用紙で、ヴァイオリン・テクニカル・クリニックのDVDを申し込めます。

どうもありがとうございます。そうです今月号です。
ストリングを見ましたら、ついていました。お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした(^^;

深山先生の紙上公開レッスン、かなり長く続いているコーナーだったのですね。参考になることが沢山ありそうです。次号も読まさせていただきたいと思います。
[30312]

投稿日時:2006年11月12日 21:50
投稿者:ぽむぽむ(ID:NQk0c5A)
深山先生のDVDですが、私の地元のヤマハには店頭に並べられてました。大手であるレッスンの友社から出ているDVDですので、どこの楽器店から注文しても大丈夫だと思います。
月刊ストリングにある振込み用紙で申し込むという手もありますね。
月刊ストリングの深山先生の誌上レッスンは、かなりの長期連載になっています。これは読者から非常に好評だからでしょう。
ちなみに、目からウロコのポイント・チェックは、単行本化されるらしいという話を聞いたことがあります。自分は、発売されたら速攻で買おうと思ってます。
深山先生のDVDのようなわかり易く面白いレッスンDVDが、いろいろと発売されたら、アマチュアヴァイオリニストのレベルアップに大いに貢献するのではないかと思います。ぜひ他社にも発売してもらいたいものです。
[30313]

投稿日時:2006年11月12日 22:46
投稿者:yasuu(ID:IJVXd3A)
ネットならここで買えるようです。在庫状況が分りませんが・・
楽譜ネット
http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=79066

こちらは、レッスンの友社で、DVDが詳しく紹介されています。
http://www.lesson.co.jp/topics.html
[30314]

投稿日時:2006年11月12日 23:38
投稿者:makimaki(ID:IRGAeGI)
私も深山先生のDVDを購入しました。基本がわかりやすく説明されていて
とても良いです。ホントに「目からウロコ」ですね。超お薦めです!!
早速、練習方法等参考にしながらさらっております。初級の方はもちろん、ある程度弾ける方でも基本を見直すのに役立つと思います。
[30319]

投稿日時:2006年11月13日 19:10
投稿者:a-ki- (ID:KSiGkyY)
みゆきさん、kao-rinnさん、どうもありがとうございます。
kao-rinnさん、私もうれしいです。こちらこそよろしくお願い致します。
[30337]

投稿日時:2006年11月14日 12:58
投稿者:toro(ID:GIGRFxQ)
下の子は、ヴァイオリンの他に幼稚園の課外授業で、体操教室と、お絵かき教室を取っているんですが、前はその中のお気に入り順位が、
「1番がダントツで体操教室で、次がお絵かきとヴァイオリンが同じくらい」ということだったんです。もうこれはずっと変わらずだったんですが、それが今朝またその話になり、「1番はヴァイオリン!絶対絶対ヴァイオリン!」「2番が体操教室」「3番がお絵かき」と言っているんです。ひょっとしてこれもDVD効果でしょうか?毎日おやつを頬張りながらとはいえ、プロの方の演奏、構え、持ち方、お話に触れている効果は大きいと感じた今朝の1コマでした。一瞬、下の子にちょっと期待してしまった思いっきり親バカな母でした。
[30338]

投稿日時:2006年11月14日 14:30
yasuuさん
情報ありがとうございました。
ヴァイオリン・テクニカル・クリニックのDVD、ネットでも買えたのですね。

ぽむぽむさん
先日行ったヤマハは、都内の大きめのヤマハでしたが置いてなかったので、店頭では手に入らないのかと思ってしまいました。
店舗によって置いてあったのですね。ありがとうございます。

a-ki-さん
メッセージありがとうございます。お返事頂いて私も嬉しかったです。このスレは温かい方が多く、和やかでいいなと思いました。

toroさん
ストリングは私もヤマハで見つけました。自宅近くの書店にはなかったのですが、DVDのように店舗によってはあるかもしれないですね。あるいは、DVDのようにネットでも手に入るのかしら?よくわからないので詳しい方にバトンタッチしますね!よろしくお願いします。

下の子ちゃん、調子良さそうですね。また後日談お願いしますね!
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 7 ページ [ 69コメント ]

関連スレッド