ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[30125]

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年10月29日 23:15
投稿者:ぽむぽむ(ID:KXQ2IlQ)
レッスンの友社から画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが発売されたのでお知らせします。
深山 尚久(みやま なおひさ) 「ヴァイオリンテクニカル・クリニック」というDVDです。定価12,000円+消費税です。
1枚目のDVDは73分で、超基礎編という感じで、松脂の塗り方など初歩的なところから教えてくれます。
2枚目のDVDは102分でマルテレ、デタッシェ、スピカートなどの各種ボウイング、ポジションチェンジ、ヴィブラート、トリル・フラジョレットなど左手のテクニックなどを1つずつ丁寧に教えてくれます。
深山先生の自然体のリラックスした構えや美しいボウイングなどは見るだけでも勉強になります。
特に自分は肩当てを使わずに弾くので、深山先生の肩当を使わなくても非常に安定している楽器の構えはとても参考になります。
自分は、すでにある程度弾ける段階に達していますが、今回このDVDを見て、弓の持ち方や弦の押さえ方など基本的なところを再度見直す良いきっかけになりました。
あと、深山先生の愛器はヴェニスのピエトロ・ガルネリによる名器だと思われますが、見た目も音色も美しくて惚れ惚れします。
深山先生のようにソリストレベルの奏者が、こうしたレッスンDVDを出してくれるというのは、大変ありがたいです。深山先生が模範演奏を示してくれるわけですが、その演奏がとても本格的なので、「うーん、スゴイ」と思わず唸ってしまいます。
初心者、初級者、中級者向けのDVDだと思いますが、中上級の人が再度基礎的な技術を見直すためにも良いと思います。
DVDはスロー再生もスムーズですし、何度見直してもビデオのように磨り減ったりしないのでいいですね。これはお薦めです!
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[30448]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年11月25日 13:38
投稿者:Gotchi(ID:GTlolCA)
toroさま

>MPEG-2と書かれていますが、それのことでしょうか?

あ~、惜しいです。(笑)
MPEG-2というのは単なる圧縮形式なので関係ないです。
その近くに地球儀をモチーフにした円(球?)の上に2という数字が乗っかったマークが無いですか?
こんなんです。

ttp://www.tdk.co.jp/dvdguide/dvd11100.htm

ちなみに、NTSCというのは映像信号の規格なのでリージョンコードとは別物です。
NTSCは主に米国、日本、台湾、韓国などで、PALが主にヨーロッパで使われています。
日←→米・・・同じNTSC方式だがリージョンコードが違う。
日←→EU・・・同じリージョンコードだがPAL方式。
DVDプレーヤーなどの電化製品については、国によって電圧やコンセントの形が違ったりするのでメンドーですね。
[30450]

投稿日時:2006年11月25日 19:53
投稿者:toro(ID:GIGRFxQ)
Gotchi さん
お詳しいですね!皆さんのレスを読んでも、ちんぷんかんぷんで、どうもおばさんには、この手のことは、さっぱりです(泣)

>>その近くに地球儀をモチーフにした円(球?)の上に2という数字が乗っかったマークが無いですか?

数字は書いてありませんでしたが、ALLって書いてありました。
その地球儀の絵の下に、NTSCとも書いてありました。

以前、弦五郎 さんが書いていらした、
>>手元のパッケージで確認しましたが、地域コードは「all」になっています。
方式はNTSCで、ヨーロッパとの関係では問題が起こりそうですが、確かアメリカは大丈夫だった出すよね。

というのが、このことなのかしら?
[30451]

投稿日時:2006年11月25日 20:13
投稿者:Gotchi(ID:GTlolCA)
toroさま
>数字は書いてありませんでしたが、ALLって書いてありました。
>その地球儀の絵の下に、NTSCとも書いてありました。

ALLって書いてあるなら地域指定がないので、NTSC方式の国なら問題なく再生できるはずです。
つまりアメリカのDVD再生機で「ヴァイオリンテクニカル・クリニック」を見る事が出来るということですね。
かなり有益な情報だと思います。
[30465]

投稿日時:2006年11月26日 16:28
投稿者:ぽむぽむ(ID:QXUAdWg)
みなさんこんばんは。盛り上がってますね~。
シュトレーゼマンさんへ、このDVDはぜひ買った方がいいですよ。練習していて、ちょっとつまずいたときに、このDVDを見ると、解決のヒントが見つかります。いつでも手元に置いて、何度でも見たくなるDVDです。
このDVDはすごく売れているようなので、出版社がそれに気を良くして、このDVDの続編(上級編)を作ってくれたらいいですね。素敵な深山先生のレッスンが自宅で受けられるなんて、便利な時代になったものです。
ヴァイオリンを学んでいる人だけでなく、ヴァイオリンを教えている先生方にもぜひご覧いただけたらと思います。ほんと素晴らしいDVDなのですから。
[30500]

投稿日時:2006年11月29日 18:14
投稿者:ぽむぽむ(ID:MoGEQQg)
toroさん、深山先生のレッスンDVDが売れているというのは嬉しい限りですね。みんなこういうDVDを待っていたのだと思います。
教室に通ってレッスンを受けると言っても、1回あたり30分程度ですので、何から何まで細かく教えてもらえるわけではありません。そういう意味で、こういうハウツーもののレッスンDVDは、弦楽器愛好家のニーズに合致した商品だと言えるでしょう。
近々発売されるという深山先生の「目からウロコのポイントチェック」の本もきっとすごく売れるのではないかと思います。本には本の良さがありますからね。
深山先生のDVDを改めて最初から見てますが、本当にわかり易くていいですね。深山先生の3重、4重の和音の弾き方のコツは、まさに目からウロコ・・・、という感じで、何度見ても「カッコいいな~!」と思います。DVDだとスロー再生ができるので、スローで見たりしてますが、動きに無駄が無くて本当に美しい自然体なフォームだな~、と思います。
さらに多くの方々が、このレッスンDVDから良い影響を受けられることを願っています。
[30512]

投稿日時:2006年11月30日 11:38
投稿者:toro(ID:GIGRFxQ)
DVDって、スロー再生というのも出来るんですね。知らなかったわ(ダンナに呆れられそうですが)今度、それを使って見てみたいわ。
もう見事に機械音痴のおばさんなもので、DVDの機械を購入してから1年近く経つのに、さっぱりなんです。他にも「こうやって見るといいよ」なんていうことがあったら、皆さん教えてくださいね。
[30515]

投稿日時:2006年11月30日 23:59
投稿者:ぽむぽむ(ID:MJdmAUg)
toroさん、DVDのスロー再生ですが、機種によって異なりますが、うちのDVDプレイヤー(再生専用機)は1/2、1/5、1/15、1/30倍速の4段階のスロー再生ができます。
ヴァイオリンの演奏の場合、1/2、1/5倍速あたりが見易いですが、あるヴァイオリニストのある曲でのボウイングやフィンガリングを真似する(盗む)場合には、1/15、1/30倍速も使うことがあります。
深山先生の美しいロングトーン、あるいはスピカート、スタカート、ソーティエなどのボウイングを1/2倍速で見ると、すごく良いイメージトレーニングができます。スロー再生は音は聞こえませんが、目で見てイメージをつかむには、かえって音が無い方が良いこともあります。
DVDだとスロー再生でもビデオテープと違って画面がチラツキませんので、やはりDVDは便利でいいなと思います。
50インチの大型ハイヴィジョンTVで深山先生のDVDを見てみたいな~、と思う今日この頃です。
[30516]

投稿日時:2006年12月01日 00:06
投稿者:ぽむぽむ(ID:MJdmAUg)
深山先生のCDですが、こういうCDも出てますね。クラシック以外の分野でも活躍されている深山先生らしいコラボレーションという感じです。

アルバムのタイトル:空-Ku-
アーティスト:藤原道山(尺八)
内容(「CDジャーナル」データベースより)
尺八奏者の藤原道山は祈りに連なる曲「アヴェ・マリア」や「アメイジング・グレイス」などを、千住明プロデュースで演奏している。尺八の音色となっている息づかいまでが、曲に流れる無垢な思いを実感させる。外国曲が意外なほどに尺八に馴染んでいる。
[30522]

投稿日時:2006年12月01日 14:32
投稿者:シュトレーゼマン(ID:IldCIwE)
すいませんっっっ!!!!!
ぽむぽむさん、ありがとうございましたっっっ!DVD買いました!母親が買ってくれました!
もう授業まにあわないんで、すいません失礼します!
[30549]

投稿日時:2006年12月03日 17:47
投稿者:ぽむぽむ(ID:KZBpkFQ)
iwaさん、こんばんは。iwaさんが所属されているアマオケの中でも深山先生のDVDは流行っているとのことですね。そういうお話が聞けると、この板を立ち上げた者としても嬉しい限りです。
私自身が今後希望することとしては、深山先生のコンサート映像のDVDや、今回のレッスンDVDの続編の発売です。
このレッスンDVDを見た人は、ヴァイオリニスト深山尚久というよりは、「深山先生」というような親しみを感じられているのではないかと思います。もちろん、名ヴァイオリニストであることは間違いないのですが、なんというか、身近なヴァイオリンの先生のような親しみが感じられるところが、深山先生の魅力ではないかと思います。
あと、深山先生の演奏が「聞ける」DVDが発売されてますので、お知らせします。

ストラディヴァリ クレモナの伝統 3,990円
発売元:ヤマハミュージックトレーディング
DVD映像のバックで流れているBGMは、深山先生による美しい演奏です。有名な小品(ピアノ伴奏付き)からバッハの無伴奏まで、様々な曲が収録されています。これを聞くと、深山先生の誠実で素敵なお人柄が感じられて、ますます魅了されるかと思います。クレモナの古い街並みも美しく、また、ストラディヴァリやグァルネリの名器がドアップで見られるので、1石3鳥ぐらい楽しめるのでお買い得です。(ヴァイオリンの製作シーンも見られます)
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 7 ページ [ 69コメント ]

関連スレッド