ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[30125]

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年10月29日 23:15
投稿者:ぽむぽむ(ID:KXQ2IlQ)
レッスンの友社から画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが発売されたのでお知らせします。
深山 尚久(みやま なおひさ) 「ヴァイオリンテクニカル・クリニック」というDVDです。定価12,000円+消費税です。
1枚目のDVDは73分で、超基礎編という感じで、松脂の塗り方など初歩的なところから教えてくれます。
2枚目のDVDは102分でマルテレ、デタッシェ、スピカートなどの各種ボウイング、ポジションチェンジ、ヴィブラート、トリル・フラジョレットなど左手のテクニックなどを1つずつ丁寧に教えてくれます。
深山先生の自然体のリラックスした構えや美しいボウイングなどは見るだけでも勉強になります。
特に自分は肩当てを使わずに弾くので、深山先生の肩当を使わなくても非常に安定している楽器の構えはとても参考になります。
自分は、すでにある程度弾ける段階に達していますが、今回このDVDを見て、弓の持ち方や弦の押さえ方など基本的なところを再度見直す良いきっかけになりました。
あと、深山先生の愛器はヴェニスのピエトロ・ガルネリによる名器だと思われますが、見た目も音色も美しくて惚れ惚れします。
深山先生のようにソリストレベルの奏者が、こうしたレッスンDVDを出してくれるというのは、大変ありがたいです。深山先生が模範演奏を示してくれるわけですが、その演奏がとても本格的なので、「うーん、スゴイ」と思わず唸ってしまいます。
初心者、初級者、中級者向けのDVDだと思いますが、中上級の人が再度基礎的な技術を見直すためにも良いと思います。
DVDはスロー再生もスムーズですし、何度見直してもビデオのように磨り減ったりしないのでいいですね。これはお薦めです!
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[30854]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年12月25日 17:28
投稿者:みゆき(ID:mTgRFyA)
toroさんと上の子ちゃん、お加減はいかがですか?どうぞお大事になさって下さいね。
それにしてもおばあちゃま、行動的でいらっしゃいますね。最近は大人の方で、それもお仕事をリタイアされてからなど、ある程度ご高齢になってから楽器を始められる方も多いですよね。そうは言っても、ヴァイオリンは構えや弓の持ち方など、スタートの時点で難しい楽器ですので、敷居が高く感じられがちですが。そのような意味でも、おばあちゃまが、即実行されたというのは、すばらしいことだと思います。あれこれ悩んで、結局なかなか始められないという方もいらしゃいますし。

それにやはり、あのDVDからの影響はきっと大きかったのでしょうね。あれだけ懇切丁寧に解説して下さると、私にも出来るかしら?やってみようかしら?という気持ちになりますよね。私も、なんとなく調子が乗らない時は、まずヴァイオリン・テクニカル・クリニックを見るんですよ。深山先生の解説を見て聞いていると、ヴァイオリンが弾きたくてたまらなくなるので。

toroさん今度はぜひ、おばあちゃまの後日談もお聞かせくださいね。
[30866]

投稿日時:2006年12月26日 14:06
投稿者:toro(ID:GIGRFxQ)
シュトレーゼマンさんのお母さま、みゆきさん、どうもありがとうございます。

みゆきさん
>>私も、なんとなく調子が乗らない時は、まずヴァイオリン・テクニカル・クリニックを見るんですよ。深山先生の解説を見て聞いていると、ヴァイオリンが弾きたくてたまらなくなるので。

それは良い方法ですね(ニッコリ)
うちの子達も、DVDを少し見て、まねっこして、そして練習モードへ突入!というパターンがすっかり定着しています。みゆきさんと同じで、このDVDを見ると、俄然やる気になるみたいです(笑) そして、なぜか母(おばあちゃん)も、それに、はまってしまったという(爆)

結局、母も自分専用のDVDを持つことになりました。一時は、1枚目(基礎編)は母の所に貸し出ししていて、うちには2枚目(応用編)しかない状況が続いていたのですが、下の子には、やっぱり1枚目をじっくり繰り返し見せたいのでそうなりました(汗)
[30868]

投稿日時:2006年12月26日 15:18
投稿者:ぽむぽむ(ID:ISd0hSE)
こんにちは。みなさん深山先生の話題でさらに盛り上がってますね。toro様のお母様がヴァイオリンを始められたというのは素晴らしいですね。深山先生のDVDを見ながら、ぜひともがんばっていただきたいものです。
さてさて、待望の深山先生のCD(アルバム)が発売されますヨ!!!
年明けの1月26日に「深山尚久 Mot D'amour」(定価3,000円)がリリースされます。
自分は早速HMVで予約しました。(HMVでは発売前に予約して買うとポイントが2倍デス)
ずっと待ち望んでいたので凄く嬉しいデス!どんな曲が入っているんでしょうね~。楽しみ楽しみ!

【参考】HMVの該当ページ
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/2508935
※先頭に小文字のhを追加してやるとHMVのページが見られます。
[30890]

横からすみません

投稿日時:2006年12月28日 10:47
あるところの指導者さん、せっかく書いてくださっていたのに消してしまわれたのですね。万年初級者さん宛てに書かれたレスだったようなので、万年初級者さんが読まれたから消してもいいのかもしれないですけれどもね。確かに、あるところの指導者さんも、大先生方を差し置いて(でしたっけ?)書かれることに随分恐縮していらっしゃいましたから、そうされたのでしょうか。でも私は、あるところの指導者さんの書き込みいいと思いましたよ。世の中これだけ多くの人間がいるんですから、解る人には解る、解らない人には解らない(笑)
こんなこと言うと、おばさん丸出しでごめんなさいですが、万年初級者さんは、あなたが意見をお求めになったから書き込んで下さった方に対して、いくら思っていたのと違う意見が返ってきたのだとしても、そういうレスは失礼だと思いますよ。
※私もこれに関連する書き込み消しました。消さなくても良かったのかもしれませんが、前後の書き込みが消されてしまうと、意味が通じないですものね(笑)
[30893]

投稿日時:2006年12月28日 13:10
投稿者:魚丸(ID:NwEFWCA)
あのー、さらに横槍で申し訳ないのですが。
ROMメンバーにとって万年初級者さんのツッコミは有難かったと思います。

その背景としては…
以前この掲示板で紹介されていて、なんか良さそうだな~と思って購入したCD・DVDのなかに大ハズレなものがあったのですが、私は、そのことについては書き込むことはしませんでした。理由は、自分のアホさを晒すのもどうか、また本当に良いと思っている方の気分に水を差すのはどうか、個人的趣向に合わないだけで批判する人間と取られるリスクをとってまで書く必要があるか?と考えたためです。
良いと思うものを良いと思うと書くのはあまりパワーを必要としませんが、悪いと思うもののことをいちいち分析したくはありませんし、文章にも気を使います…。
このような人、結構いるのではないか?と思うのです。

でも『情報』として考えたときは両方ないと判断材料になりません。
失礼ですが、このスレッド内だけ(違ったら失礼!)でしかもリアル知り合いの方々多数による褒め言葉の応酬のみでは…判断つきかねていました。まぁ別にいいか…でも、パパさんの感想があれば参考になるかも…とは私も常々思っていました。過去からの流れでどういう考え・キャリアの方かというのはだいたい把握してますから(まぁご本人による書き込みでない場合は一発アウトですが)。

昨夜書かれた方の書き込みは非常に真摯なものでした。
消されたのは勿体ないですね。。。

※ちなみに私は書き込みは基本的に消しませんが、一連の書き込みが消去された場合、この書き込みは消します。別にわざわざ残すほどの内容でもないですから。
[30894]

投稿日時:2006年12月28日 13:50
魚丸さん、そうなんですよ!
私も、万年初級者さんのツッコミはいいと思うんですよ(笑)
色んな意見があって当然ですものね(ニコニコ)
でもね、2つ目(30889)の言葉には、ちょっとどうかと思ってしまいまして、おばさん根性丸出しになってしまって失礼致しました。一見丁寧な言葉遣いのようにも見えますけれど、ちょっと宜しくないのではないかと。

>>昨夜書かれた方の書き込みは非常に真摯なものでした。
消されたのは勿体ないですね。。

これは、私もつくづくもったいなかったと思います。あるところの指導者さん、もしこれを読んでいらしたら、出来たらもう一度アップして頂けないでしょうか。昨晩読まれていない方のために、あるところの指導者さんが何を書いていらしたのか失礼して勝手に少しだけ。ただし言葉は私のものに私が解釈した言葉で書きますね。正確な文章は、さすがに長文で覚えていないので(年のせい?!)

「どこの誰が作ったかわからないDVDなら話は別ですが、このDVDは、こうこう、こういう先生だというプロフィールもきちんと公開され、実際にプロとしての演奏活動経験も、公開レッスンなどもされている指導実績も豊富な先生のDVDだということ」

「それを踏まえて、DVDを見るにあたっての、ごく当たり前のこと(←完全に私の言葉です・・・)ヴァイオリンは、構え方など一つを取っても様々であるということ。だから必ずしも自分の習っている先生と同じとは限らないけれど、様々な意見を聞いて、そこから何をどれだけ吸収するかとか、取り入れられるかとかは、人それぞれということ」

「御自分の感情は抜きにした、DVDの内容(構成)の一部」

「御自分の体験談、指導経験などから、高名な先生の公開レッスンを受けたり見学したり、でもそういうチャンスは、なかなかないので、このような先生のDVDを見ることの良さ」

「もし、このランクの先生にレッスンを受けるとしたら、DVDを買う分のお値段ではとても見ていただけないので、もしもDVDを1回しか見なかったとしても、1回レッスンを受けたと思えばお徳ということ」

「御自分がDVDを見ての感想(辛口の部分も含めて)」

こんなところでしたっけ。
[30901]

どうもありがとうございました

投稿日時:2006年12月29日 00:08
今まで度々書き込んできて、我が家の後日談などを楽しみにしていてくださった方々もいらっしゃったので、きちんと理由を説明してから去るのが賢明だと思い、この書き込みをすることにしました。

私はこんな、おちゃらけたおばさんですが、それでも子供達は「ありがとう」が言える子に育てています。下の子でさえ、母と一緒に人に道を尋ねて、よくわからない答えなどが返ってきても、教えてくれた方には「ありがとうございました」と、ちゃんと言っています。
心の中で思ったとしても、教えてくれた方に向かって「やっぱり、この人に聞いたのは間違いだったみたい」などと、決して言うものではないと教えています。

インターネットの他の掲示板でよく有りがちな、人を傷つけてしまうことも、ここの掲示板では少なく、管理人さんの、

【投稿にあたって注意して頂きたい点】
・特定対象(個人、法人、商品など)を貶める意図を持つ投稿、貶める結果となる投稿は削除対象です。
・上記と評論の区別は難しく、批判的内容でも削除されない場合もありますが、評論対象となった個人・法人が気分を害す可能性がないことを、投稿前に相手の立場になって自問しましょう。

という趣旨に共感し、特にこのスレなどは適度な楽しさもあり、人としてのマナーは感じられていたので、安心して上の子にも見せていました。(うちではインターネットは、親がチェックしたもののみを見せています)

しかしダンナも(ROM専門ですみません)、私が気になってしまったのと同じ「ひとこと」が引っかかるようで、(ちかいうちに御本人は削除されると書いていらっしゃいますので時間の問題かもしれませんが)、もう少しで今年も終わることですし、一度こういう気分になってしまうとダメな性格なので、(余程のことがあれば、また出てくるかもしれませんが)ひとまずこちらを離れることにしました。

「たったそんなことで!?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、まだ未成年の小さな子供達を抱えている我が家としては、社会的問題にもなっている「成長期の子供達が、インターネットや携帯サイトから受ける影響」について、とても慎重になっています。

そのようなわけで、ぽむぽむさん他、皆さん、ごめんなさい。今までどうもありがとうございました。
皆さんお元気で、どうぞ良い年をお迎えください(ニコニコ)

今までの書き込みについては、しばらく考えます。もしかしたら、一部または全部、順次削除するかもしれません。そのときは、ごめんなさいね。

深山先生とそのDVDは大好きですよ!我が家にとっては、これはとても良かったです(ニッコリ)
さようなら
[31197]

投稿日時:2007年01月16日 17:27
投稿者:○○のパパ(ID:OVaARhk)
記憶違いかな・・・

このスレで誰かに、呼ばれてた気がするんだけど・・・
[31203]

宣伝ですね

投稿日時:2007年01月17日 00:31
投稿者:通行人(ID:KCCTREA)
文章にありありと表れています
[31281]

投稿日時:2007年01月27日 15:49
投稿者:ぽむ(ID:mWQyaJA)
深山先生の公式ホームページのアドレスをご紹介します。

最初に小文字のtをつけて下さい。
ttp://www.vn-miyama.com/

レッスンDVDに続いて、新譜CDが発売されましたが、さらにヴァイオリンレッスンの解説本も刊行予定とのことです。とても楽しみですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 7 ページ [ 69コメント ]

関連スレッド