ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[30125]

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年10月29日 23:15
投稿者:ぽむぽむ(ID:KXQ2IlQ)
レッスンの友社から画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが発売されたのでお知らせします。
深山 尚久(みやま なおひさ) 「ヴァイオリンテクニカル・クリニック」というDVDです。定価12,000円+消費税です。
1枚目のDVDは73分で、超基礎編という感じで、松脂の塗り方など初歩的なところから教えてくれます。
2枚目のDVDは102分でマルテレ、デタッシェ、スピカートなどの各種ボウイング、ポジションチェンジ、ヴィブラート、トリル・フラジョレットなど左手のテクニックなどを1つずつ丁寧に教えてくれます。
深山先生の自然体のリラックスした構えや美しいボウイングなどは見るだけでも勉強になります。
特に自分は肩当てを使わずに弾くので、深山先生の肩当を使わなくても非常に安定している楽器の構えはとても参考になります。
自分は、すでにある程度弾ける段階に達していますが、今回このDVDを見て、弓の持ち方や弦の押さえ方など基本的なところを再度見直す良いきっかけになりました。
あと、深山先生の愛器はヴェニスのピエトロ・ガルネリによる名器だと思われますが、見た目も音色も美しくて惚れ惚れします。
深山先生のようにソリストレベルの奏者が、こうしたレッスンDVDを出してくれるというのは、大変ありがたいです。深山先生が模範演奏を示してくれるわけですが、その演奏がとても本格的なので、「うーん、スゴイ」と思わず唸ってしまいます。
初心者、初級者、中級者向けのDVDだと思いますが、中上級の人が再度基礎的な技術を見直すためにも良いと思います。
DVDはスロー再生もスムーズですし、何度見直してもビデオのように磨り減ったりしないのでいいですね。これはお薦めです!
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[30340]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年11月14日 18:24
投稿者:○○のパパ(ID:FYCThoY)
つられて、注文してしまった・・・
[30345]

投稿日時:2006年11月15日 00:02
投稿者:yasuu(ID:IJVXd3A)
みゆきさん

ストリング誌のネット購入は、レッスンの友社のサイトで注文できるようですよ。
前に書き込んだリンク先の「topics.html」の部分を削除して(Enter)、トップからどうぞ。

定期購読と、バックナンバー(在庫分?)も注文できます。

それと、気が付かなかったのですが、DVDも一緒に注文できるようですm(_ _)m
[30347]

投稿日時:2006年11月15日 02:41
投稿者:ぽむぽむ(ID:OWcghDk)
toro さんへ、深山先生のリサイタルのご感想を楽しみにしております。きっと生演奏だとDVDの何倍も感動されるのではないでしょうか。自分も聞きに行きたいところですが、なにぶん忙しくまた遠いもので・・・。
マントヴァ(地名)のピエトロ・グァルネリの名器から、名教師にして名演奏家でもある深山先生がどんな音楽を奏でられるか、興味深いですね。
単行本の発刊予定は、まだ未定のようです。レッスンの友社にみんなでメールで要望を出せば早まるかも?!ストリングには、深山先生への質問や意見や要望を受け付けるメールアドレスが掲載されています。
みんなでメールで要望して、単行本化を促してみませんか?読者の声があれば、レッスンの友社さんとしても動き易いのではないでしょうか。ちなみに、自分は2回ほどメールしたことがあります。レスも早くていいお返事がいただけたので、ちょっと嬉しかったです。それでは。
[30357]

投稿日時:2006年11月16日 15:50
投稿者:みゆき(ID:mTgRFyA)
yasuuさん
どうもありがとうございます。前にも書きましたが本当にこのスレは、皆さんご親切で、お優しくて、有難く思っております。
DVD早く見たくてたまらなかったので、取り寄せも考えたのですが仕事柄不在のことが多いので、店頭でも購入できるという頂いた情報を頼りに、あのあと山野楽器に参りまして、無事に購入することができました。

「こういうのが欲しかった」という内容のDVDで、本当に購入してよかったと感じております。ここまで、こと細かに丁寧に説明して下さっているとは、良い意味での予想外で、夢中になって見てしまいました。
私は契約添乗員という仕事柄、泊まりの仕事の時は楽器を持っていかれないため、何日も練習できないこともあるのですが、DVDを拝見して、楽器なしでも弓の持ち方や楽器の構え方、ボーイングの軌道など、イメージトレーニングできそうな気がして参りました。また私の癖のまむし指を直す練習法も、DVDの方法でしたら手軽にできそうなので、できるだけ毎日続けるようにしたいと思っております。
ご紹介下さった皆さま、本当にありがとうございました。

toroさん
下の子ちゃんの「大きくなったら深山先生になりたい」というのが、なんともかわいくて笑ってしまいました。下の子ちゃんも一緒に聴きに行かれる年令に早くなるといいですよね。

ぽむぽむさん
>ちなみに、目からウロコのポイント・チェックは、単行本化されるらしいという話を聞いたことがあります。自分は、発売されたら速攻で買おうと思ってます。

私もその本欲しいです。また何か情報ありましたら教えてください。

昨日は日帰りツアーでした。私はいつもお客様に自己紹介するときに、ヴァイオリンが趣味ですと入れることにしています。そうすると、そこから話しかけて下さるお客様もいらして、昨日もヴァイオリンを弾かれるというお客様とお話することができました。
お客様もツアーの雰囲気に打ち解けてくださり、会話も少し弾んできた辺り、そのお客様が「いいDVDがあるのよ」と仰るので、もしや?と思って、お話を伺ってみると、ここで話題になっている深山尚久先生のDVDのことでした。「あれは良かったわ。1本持っておくべきよ。役に立つわよ」と説明して下さるお客様を前に、「持っています」とも言い出せなくなってしまいましたが、お客様がDVDがとても良かったと嬉しそうにお話されすのを聞いて、私もその日一日、普段より嬉しい気分でお客様をご案内することができました。
[30369]

投稿日時:2006年11月17日 23:38
投稿者:toro(ID:GIGRFxQ)
ぽむぽむさん心配していらっしゃるといけないので、取り急ぎご報告。
(またあとで、ゆっくり書きます)

昨日、DVDの深山尚久先生のリサイタルに、上の子と行って参りました。
もう2人で大興奮です。あれからすでに一晩たっているにも関わらず、2人ともまだ興奮気味です。さっきも上の子は「なんかまだドキドキしてる」と言っていました。(実は私も!)
在り来たりすぎですが「素晴らしかった!!!!!」
もう他に、これ以上ピッタリ来る言葉が見つかりません。

昨日も上の子は、「すごい、すごい」もうそればかり。ひょっとして、ほかの日本語を忘れてしまったのかと心配になりました!(それは嘘)
昨日聞きにいらした方、もし休憩時間や終演後、ため息混じりで、ひたすら「すごい・・・」と繰り返している女の子を見かけていたら、たぶんそれ、うちのトロ子です。

リサイタルは平日(木曜日)にも関わらず、会場はほぼ満席状態!ざっと見渡した限りでは、空席は前列の端っこに、ほんの少しあっただけ。大盛況でした。深山先生、ものすごく人気のある方なのですね!ほんと行って良かったです。
リサイタルで新情報?も入手しましたので、お知らせしたいのですが、
すみません、続きはまた後程。
[30371]

投稿日時:2006年11月18日 01:42
投稿者:willyvilly(ID:N4YGJkE)

皆さんのコメントを読んでいて、是非うちの愚娘に見せたくなりました。問題はregion規制なのですが・・・。
アメリカのDVDプレーヤーで再生可能かどうかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
[30375]

投稿日時:2006年11月18日 14:49
投稿者:ぽむぽむ(ID:MkhREjU)
toroさんへ、リサイタルの速報ありがとうございます。とにかく素晴らしかったとのことで良かったですね。自分もいつか生で聴いてみたいです。リサイタルのご感想の続編も楽しみにしております。それでは、また。
[30381]

投稿日時:2006年11月20日 15:36
投稿者:toro(ID:GIGRFxQ)
すみません、なかなか続きを書きこむことができずに今になってしまいました。やっぱりパソコンもう1台買おうかしら……

みゆきさん良かったですね。お仕事の合間にもイメージトレーニングいいですね。下の子の例の話(大きくなったら深山先生になりたい)ですが、上の子のつっこみにより、どうやら「みたいに」ではなくて、本当になりたいと思っているらしいことが判明(汗)「大きくなったらウルトラマンになりたい」とか、そのノリですよね。考えてみたら、もっと小さい時には「大きくなったら、飛行機になりたい」と言っていたくらいですから無理もないか。あれから君の頭の中は成長していなかったのね。はぁぁ~。

willyvillyさん初めまして。region規制というものがあったのですね。ごめんなさい。ここで初めてその言葉を聞いたくらいで、大丈夫なのかどうか、全然わからないです。どなたか詳しい方がいらっしゃるといいのですが。レスがついていないところを見ると、皆さんも「?」なのかもしれないですね。お役に立てなくて申し訳ないです。

ぽむぽむさん、遅くなりました。リサイタルの話の続きです。ともかく良かったんですけれど、中でもビックリしたのが、ウェーベルンの曲で、小さい小さいものすごく小さい音での、それはそれは長いロングトーン、超ロングトーンとでも言いましょうか(勝手に名前をつけるなですが)、それが非常に美しくて、目が点になってしまいました。DVDの中でも、特に、楽器や弓の持ち方、腕の支え、ボーイングの基礎の部分を深く掘り下げて扱っていらっしゃる印象がありましたが、リサイタルで、その「超ロングトーン」を拝見して、そのしっかりとした基礎が、ここに結び付くなだなと感激致しました!

それから新情報ですが、ビックリしないでくださいね。いや、ビックリしてくださいね?!2つもあるんですよ。
まず噂になっている、ストリングの「目からウロコのポイントチェック」が単行本になるという話ですが、しっかりプログラムに載っていました(ニコニコ)。年内に発売予定だそうです。

もうひとつがですね、
ギャー、すみません、うちのサル助、おこたでおやつを食べていたはずなのに、なんで?テーブルの上の砂糖つぼを床にぶちまけたそうです(涙)
今、白状しにきました。
とりあえずせっかくここまで書いたので、アップしておきます。続きは夜か明日になるかもです。すみませんいつも。
[30384]

投稿日時:2006年11月20日 21:36
投稿者:a-ki-(ID:KSiGkyY)
皆さま、お久しぶりです。みゆきさん、toroさん、呼びかけてくださって、ありがとうございます。

みゆきさん
ヴァイオリン・テクニカルクリニックのDVD、ストリングの「目からウロコのポイントチェック」喜んでいただけて良かったです。勇気を持って書き込みして良かった!

toroさん
隠していたわけではありませんが(^ ^;)、私もリサイタル聴きに行ってきました。良かったですよね!!!

1曲目のバッハの無伴奏は、ホールいっぱいにヴァイオリンの音が響き渡って、ホールそのものが楽器になったみたいでした。
続く2曲目のモーツァルトは、ガラッと雰囲気が変わって、聴いていて踊り出したくなってしまいました。もう楽しくて楽しくて!

後半1曲目、toroさんのお話にもあったウェーベルン。toroさんのおっしゃる通り「超ロングトーン(笑)」すごかったですね。
そして後半2曲目のリヒャルトシュトラウスは、大迫力!すっかり曲の中に引き込まれてしまいました。
アンコールも素敵でしたよね。もっともっと聴いていたかったです。
リサイタルを聴いて、私も皆さんのように、もっとDVDを見て勉強したいと思いました!

ぽむぽむさん
「目からウロコのポイントチェック」、プログラムに単行本の表紙が載っていましたよ。ヴァイオリンに顔がついた、かわいい表紙でした。完成が楽しみですね。

willyvillyさん
アメリカにお住まいでいらっしゃるのでしょうか?私も、そのregion規制のこと、よくわからなくて・・・お力になれなくてすみません。 単行本は表紙もかわいくて!?おすすめだと思います。(内容はもちろん、ストリングで第1回から読んでおりますが、おすすめです。)本でしたら、アメリカでも大丈夫ですよね!
[30388]

投稿日時:2006年11月21日 01:08
投稿者:浪速人(ID:IRhTIHg)
[30371]
[30371]

投稿日時:2006年11月18日 01:42
投稿者:willyvilly(ID:N4YGJkE)

皆さんのコメントを読んでいて、是非うちの愚娘に見せたくなりました。問題はregion規制なのですが・・・。
アメリカのDVDプレーヤーで再生可能かどうかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
willyvilly さん、

そのDVDのregion code が 2 であれば米国製プレイヤーでは見れないでしょう。code が 0 又は region free であれば見ることができます。 region code はDVDのケースの裏に記載されているはずです。発売元に問い合わせると分かるでしょうが、米国にお住まいのようなので、そのDVDをお持ちの方がチェックしてあげると良いですが。

最近のDVDプレイヤーではどのDVDでも見れるようユーザーが改変できるそうですが、良くわかりません。パソコンではregion code を設定すれば一応合法的に見ることができますが、字幕やプレイリストなどの情報が欠ける場合があります。私は米国製ソフト(region code : 1)を日本製プレイヤーで見れない場合は、パソコンで見ています。

米国にお住まいなら、この板でも再三紹介されている violinmasterclass.com がお奨めです。このサイトは初級から上級までを対象に動画でレッスンしています。教師はジュリアード系だと思います。無料ですし、娘さんの英語の勉強にもなりますョ。(サイトはguest で入れます)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 69コメント ]

関連スレッド