ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 69 Comments
[30125]

画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年10月29日 23:15
投稿者:ぽむぽむ(ID:KXQ2IlQ)
レッスンの友社から画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが発売されたのでお知らせします。
深山 尚久(みやま なおひさ) 「ヴァイオリンテクニカル・クリニック」というDVDです。定価12,000円+消費税です。
1枚目のDVDは73分で、超基礎編という感じで、松脂の塗り方など初歩的なところから教えてくれます。
2枚目のDVDは102分でマルテレ、デタッシェ、スピカートなどの各種ボウイング、ポジションチェンジ、ヴィブラート、トリル・フラジョレットなど左手のテクニックなどを1つずつ丁寧に教えてくれます。
深山先生の自然体のリラックスした構えや美しいボウイングなどは見るだけでも勉強になります。
特に自分は肩当てを使わずに弾くので、深山先生の肩当を使わなくても非常に安定している楽器の構えはとても参考になります。
自分は、すでにある程度弾ける段階に達していますが、今回このDVDを見て、弓の持ち方や弦の押さえ方など基本的なところを再度見直す良いきっかけになりました。
あと、深山先生の愛器はヴェニスのピエトロ・ガルネリによる名器だと思われますが、見た目も音色も美しくて惚れ惚れします。
深山先生のようにソリストレベルの奏者が、こうしたレッスンDVDを出してくれるというのは、大変ありがたいです。深山先生が模範演奏を示してくれるわけですが、その演奏がとても本格的なので、「うーん、スゴイ」と思わず唸ってしまいます。
初心者、初級者、中級者向けのDVDだと思いますが、中上級の人が再度基礎的な技術を見直すためにも良いと思います。
DVDはスロー再生もスムーズですし、何度見直してもビデオのように磨り減ったりしないのでいいですね。これはお薦めです!
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 7 ページ [ 69コメント ]
【ご参考】
[30389]

Re: 画期的なヴァイオリンのレッスンDVDが出た!

投稿日時:2006年11月21日 01:37
投稿者:willyvilly(ID:YkcGOJA)
toroさん、a-ki-さん、浪速人さん、レスをありがとうございます。
実はregion codeに関して発売元に問い合わせをしたのですが、分かりませんとのお返事でした。
パソコンという手があるのですが、今のパソコンが過去の遺物のような古いもので、DVD-Romが付いていないのです。ということで新しいパソコンを買うまでは、浪速人さんに薦めて頂いた violinmasterclass.comを見せる事にします。
a-ki-さん、本にもチャレンジしてみます。ありがとうございました。
[30390]

投稿日時:2006年11月21日 08:20
投稿者:弦五郎(ID:GHEkhXc)
手元のパッケージで確認しましたが、地域コードは「all」になっています。
方式はNTSCで、ヨーロッパとの関係では問題が起こりそうですが、確かアメリカは大丈夫だった出すよね。
[30392]

投稿日時:2006年11月21日 08:44
投稿者:浪速人(ID:IRhTIHg)
米国もNTSCですので大丈夫問題ないはずです。
[30397]

投稿日時:2006年11月22日 00:47
投稿者:ぽむぽむ(ID:QXGUMIU)
chi-a-ki☆さんへ、リサイタル感動されたようで良かったですね。
深山先生のDVDですが、ヴィオラならヴァイオリンと奏法的にはそれほど違いませんので非常に役に立つでしょう。
実際、友人のチェロ弾きがこのDVDを見て、これはすごく勉強になる、と言ってましたので、ヴィオラなら問題無く効果が得られると思います。
toroさん、a-ki-さんへ。深山先生のリサイタルの様子がリアルに伝わってきて、楽しく読ませていただきました。超ロングトーンは、ヴァイオリンの技術の中でも最も困難なものですが、そうした高度な技術をさらりとやってのけるところが深山先生の凄いところですね。
自分は、だいぶ前のTV番組で、深山先生が、クライスラーの「ジプシー女(ラ・ジターナ)」、クライスラーの「愛の悲しみ」、ファッツ・ウォーラーによる「ハニー・サックル・ローズ(ジャズの曲)」を演奏するのを見たことがありますが、とても素敵な演奏で魅了されました。クラシックだけでなくジャズの演奏も素敵で、カッコ良かったです。
「目からウロコのポイントチェック」に書かれているアドヴァイスをまさに「体現」されているのを見て、強く納得した次第です。
「目からウロコのポイントチェック」が近日中に発売になるとのことですので、発売されたらすぐに、速攻で買いに走ろうと思います。
この掲示板を通じて、多くの方々と、愛すべき名ヴァイオリニスト 深山先生のことを語り合えて、とても嬉しく思います。自分は、深山先生に直接師事したことはありませんが、目からウロコのポイントチェックを全部欠かさず読んでますし、DVDも何度も見直してますので、深山先生を師匠だと思っています。いつか深山先生の生演奏を聞いたり、直接師事できたらいいな~、と思っています。
「目からウロコのポイントチェック」の誌上レッスンを申し込めば、深山先生のワンポイントレッスンを受けられる可能性はあるんですけどね・・・。さすがに、全国で発売されている雑誌に掲載されるのは、ちょっと恥ずかしぃ。ぅう~。
[30398]

投稿日時:2006年11月22日 00:48
投稿者:toro(ID:GIGRFxQ)
すっかり遅くなってしまいましたが、リサイタルでのもうひとつ発表?内容です。ぽむぽむさんお待たせしてしまって申し訳ないです。

深山先生のアルバムがもうすぐ発売になるそうです。アルバムって言っても写真集じゃないですよ。CDのほうです。おばさんは、どうもアルバムというと赤ちゃんの頃に始まって、入園式やら運動会やら、そんな写真集を想像してしまうんですけど。
深山先生のアルバムですが、「愛の言葉」というタイトルだそうで、その中の曲をリサイタルのアンコールでも弾いてくださいました。深山先生ってDVDでお話も上手だと思いましたが、アンコールのとき、ほんの少し、一言二言でしたが、トークも面白かったです。会場の空気がフッと和む辺り、さすがですね。

子供達が毎日DVDを見るのが習慣になってしまって、家に深山先生が出張で(というより泊り込みで)来てくださっている錯覚をおこしそうです(笑)子供達も昔から知っている先生のような親しみを感じているようで、最近では家族の会話に中にもよく出てくるんです。

昨日の下の子の砂糖つぼ事件!なんでそんなことになったのか聞いて唖然。「麦茶にお砂糖を入れようとした」そうで(汗)そのときも私ったらとっさに、「深山先生なら入れないと思うけどな」なんて言ってしまって自分でもおかしかったですけどね。またひっくり返されても困るので、掃除した後、一緒にやってみましたよ~。麦茶にお砂糖。「やっぱり入れないほうが好きかも」という下の子でした。ああ良かった。とりあえず味覚は正常だったみたい。

リサイタル行かれた方いらしたのですね(ニッコリ)案外、他にもいらっしゃるのではないかしら?恥ずかしがっていないで出てきてくださいよ~。
a-ki-さんのレス読んで、私が言いたかったのはそうそう、そういうことよ、なんて思ってしまいましたよ。皆さんに伝えたかったことを上手に書いてくださって、ありがとうございます。また、本の表紙の絵も、可愛いねって私も上の子と、あの日会場で話してたんですよ。気が合いますね(嬉)

chi-a-ki☆さん、このお名前もしかして「のだめ」かしら?お星様もついていて、なんとなくそう思ってしまいました。違っていたらごめんなさいね。
ビオラなんですね。たぶん基礎は一緒なのではないかしら。うちの子達はヴァイオリンしか弾かないので、自信はないのですが。
[30399]

投稿日時:2006年11月22日 00:54
投稿者:ぽむぽむ(ID:QXGUMIU)
toroさんへ、深山先生のCDが発売されるのですか!深山師匠のCD絶対に買います!本もCDも凄く楽しみです。
うちでも深山先生は家族に親しまれています。て言うか、より親しまれるように、自分が積極的に話題にしているというのもありますが・・・。
CDと言えば、深山先生が、いつかバッハの無伴奏全曲のCDを発売してくれる日を待ち望んでいます。きっと素敵なバッハを録音してくださると思っています。
[30401]

投稿日時:2006年11月22日 02:38
投稿者:willyvilly(ID:YkcGOJA)
toroさん、ぽむぽむさん、話の流れをおるようなレスで恐縮ですが・・・
弦五郎さん、浪速人さんにお礼を一言。朗報をありがとうございます。NTSCが何のabb.かは知りませんが早速実家経由で購入したいと思います。
[30410]

投稿日時:2006年11月22日 17:19
投稿者:gotchi(ID:EWc1UnY)
willyvilly  様

日本でもリージョンフリーのDVDプレーヤーで検索するといくつかHITしますがら
米国でregion free DVD Playerを探してみて下さい。多分$100しないで買えるのでは?

>実はregion codeに関して発売元に問い合わせをしたのですが、分かりませんとのお返事でした。

普通パッケージの裏の下の方に「2」とかの数字が書かれてるはず。
もしくは、NTSC/日本市場向 輸出禁止・・とか細かく書いてあるはずです。
なので、分かりませんって言うのはあり得ないはずなんですけど・・(笑)
その人完全に職務怠慢ですね~。パッケージの裏をよ~~~~く見てもらって下さい。

NTSCとかPALっていうのはリージョン・エリア・コードとは関係なく、
映像信号の規格です。主に米国、日本、台湾、韓国なんかはNTSC方式で、
PALはヨーロッパで使われている規格です。
なので日米間ではリージョン・エリア・コードがクリアできれば問題なく
再生できるはずです。

ちなみにリージョンコード(1~6)の切り替えとNTSC/PALの切り替えが
両方できるDVDプレーヤーもあるみたいですね。う~ん、マニアック!
[30421]

投稿日時:2006年11月23日 01:27
投稿者:makimaki(ID:IRGAeGI)
こんばんわ。
お久しぶりでございます。
みなさんも深山先生のリサイタルに行かれたのですね!
実は私も癒しを求めて聴きに行きました。とても心地よかったです。

toroさま
私もDVDにハマりそうです。今ちょっと忙しくて見てませんが、練習方法(特にボーイング)が参考になるので活用したいです。
toroさまのお子さんが「大きくなったら深山先生になりたい」ぐらい深山先生の大ファンになった気持ち、よーくわかりますよ(^0^)
[30427]

投稿日時:2006年11月23日 14:55
投稿者:toro(ID:GIGRFxQ)
gotchi さん
>>普通パッケージの裏の下の方に「2」とかの数字が書かれてるはず。

MPEG-2と書かれていますが、それのことでしょうか?

makimaki さん、お久しぶりです。makimaki さんも行かれてたんですね。「癒しを求めて」ですか。なんてロマンティックなんでしょう。忙しい毎日の中で、あのリサイタルは、きっと素晴らしい「癒し」になったことでしょうね。
今日は私も、うちの子達とダンナは公園に行ってしまったので、一人静かに、ぽむぽむさんに教えていただいたCD「雪に蔽われた伝説」を聞いて、しっかり癒されていますよ。ぽむぽむさんありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 7 ページ [ 69コメント ]

関連スレッド