ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レッスン時のマナーについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[25348]

レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 03:04
投稿者:nena(ID:I5EIZ5k)
初めまして。今度、生まれて初めてバイオリンを習うことになりました。といっても、以前からアマチュアオケで弾いているのですが、今回は、よくないところを直していただきたくて、先生につくことになったのです。先生のご自宅でレッスンを受けるのですが、これはしてはいけない、というようなマナーがありますでしょうか。小さなことでもかまいませんので、教えていただけると、助かります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 32コメント ]
【ご参考】
[25468]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年02月01日 15:45
投稿者:ヴァイオ(ID:JFFxhGI)

 >細かいマナーでいちいち腹を立てることはないでしょう

だからこそ、習う側の意識の高さが重要なんですね!

 私は、軽い気持ち、塾みたいな感覚で習うのは反対派なので、いろいろ思うところがあります。

 音楽は本来、師匠と弟子という厳しい関係でありたいと願っているので、こういう話題には熱くなってしまいます。

 最近はそういうものが薄れ、悲しいことだと感じます。。←爺言
[25470]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年02月01日 16:27
投稿者:万年初級者(ID:KIaTEQE)
>だからこそ、習う側の意識の高さが重要なんですね!

おっしゃることはよくわかります。
細かいマナーを無視して、ということではなくて、たとえ失敗しても大丈夫、と言いたかっただけなのですが、言葉足らずですみません。
ちなみに[25467]
[25467]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年02月01日 15:17
投稿者:万年初級者(ID:KIaTEQE)
良識のある先生であれば、細かいマナーでいちいち腹を立てることはないでしょう。それよりも、上達しようと思う意欲と、今まで教わったことをすべて忘れて一から教わる気持ちの方が重要である気がします。

とはいえ、初めて先生のお宅に伺う時は緊張しますよね。
緊張のあまり電車を乗り間違えたり、謝礼を渡し忘れたりしないようにしましょう。
の最後の行は経験談です。楽器も、駅まで行って取りに戻ったことはあります。
[25476]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年02月01日 20:24
投稿者:幸太(ID:NnMxWCE)
礼儀を重んじすぎて損はしないでしょう。
先生に、「そんなことしなくていいよ」と言われて、少し緩めたほうが
礼儀が緩んでレッスンに行く状態よりも、ずっといいでしょう。

新札は、難しいカルチャーですよね。「新券はすぐ消える」という迷信もありますし。(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 32コメント ]

関連スレッド