ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レッスン時のマナーについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[25348]

レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 03:04
投稿者:nena(ID:I5EIZ5k)
初めまして。今度、生まれて初めてバイオリンを習うことになりました。といっても、以前からアマチュアオケで弾いているのですが、今回は、よくないところを直していただきたくて、先生につくことになったのです。先生のご自宅でレッスンを受けるのですが、これはしてはいけない、というようなマナーがありますでしょうか。小さなことでもかまいませんので、教えていただけると、助かります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 32コメント ]
【ご参考】
[25406]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月30日 10:45
投稿者:デラックス(ID:FmWWFVk)
「風邪・インフルエンザの時はマスクをするか、潔く欠席する」

体調悪いのに無理をしてレッスンに行ってしまった。
結果、先生に移してしまい次のレッスンは休講。
マナーというより常識の問題だったと反省した次第。
[25409]

投稿日時:2006年01月30日 19:00
投稿者:先生はヨーロピアン(ID:I2gBN0Y)
海外です。

今師事している先生の、最初のレッスン時。
レッスン料を封筒に入れて渡したら、
「封筒なんかいらないから。(中身だけ抜いて)、もったいないから他で使いなさい。」と返されました。

以来、先生の前で、お財布から出して払ってます。
先生もお財布の小銭をジャラジャラ確認しながら、
「おつり、要る?今日は小銭たくさんもってるから大丈夫よ~。」

受け渡し後は、にこやかに
「バ~イ♪」でThat's all.

新券の両替機なんて、近所の銀行で見たことないし・・・。
[25411]

投稿日時:2006年01月30日 20:12
投稿者:私も(ID:kDFlKWA)
海外では財布からむき出しですが、日本では新札を封筒に入れ、表書きは筆ペンです。カルチャーを考えましょう。
[25453]

投稿日時:2006年02月01日 06:17
投稿者:Californiaです。(ID:OSUShBA)
色々な人がいて面白いです。女生徒は夏ならビーチサンダルとタンクトップそしてショートパンツが多く男子生徒の中には野球、サッカーの練習の後に来る子も多いので皆そのままの格好で来ていたりします。
息子の先生といえば いつも音楽学校を教えた後でくるので背広姿、、、でも髪は長くてとかされていないまま!!! Lesson代と言えば、音楽教室なので教室から家に請求がくるのですが、いつも先生は請求額を間違って出しているみたい。 多すぎたり少なすぎたり、、、先週やっと去年の8月と9月分の請求が送られてきました。教室の事務の方も間違えが多いのと遅いことで先生には困っているみたいでした。
教室だけでも50人ほど生徒を教え、3つほど音楽学校を掛け持ちで教え、2つのプロオーケストラで弾き、いくつかのYouth Orhestraで指揮をし、自分のクオテットでの活動とか色々急がしい先生なので よくDouble Bookingがあり息子のLessonの時に他の子が来ていて私達は帰されたり、他の子が帰されたり、 色々あるのです。
でもいざ音楽となると先生の熱意は大変なもので、45分のLessonも大抵1時間になってしまったり、振り替えのLessonもかならず同じ週にしてくれるし、、、音楽の質問をすると延々と説明がつずき、後に生徒が待っていてもおかまいなし、、、不思議な先生ですがとにかく音楽に対する先生の情熱に負けていまだにLessonにいってます。
話がそれてごめんなさい。  でも色々な人がいるので(日本人はここまで極端ではないと思いますが)それなりに先生に合わせてLessonを受けていればきっと旨くいくと思います。 これからもLessonを楽しんでください。
[25454]

投稿日時:2006年02月01日 08:06
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
>日本では新札を封筒に入れ、表書きは筆ペンです。カルチャーを考えましょう。

自分は、封筒にお金を入れますが、あえて表書きもせず、封もしないでわたしています。だってその封筒再生できますよね。
お札は新札にするのは結婚式のときくらいで、レッスン代は皺くちゃなものは避けますが、新札にこだわらずにしています。

今の日本で、そんなに失礼とは思わないけど・・
[25459]

投稿日時:2006年02月01日 09:05
投稿者:goett(ID:M2I5cYE)
ぽこさんの感覚、私とまったく同じですし、一般的ではないかという気がします。
[25462]

投稿日時:2006年02月01日 10:29
投稿者:目が点(ID:IRZFOSg)
一概にこれとは結論が出ない問題だと思います。本当にマナーにおかまいなしでかえって居心地が悪く感じる先生もあるだろうし、口では「いいんですよ」と言いながら本当は礼儀に厳しく、品がないとか育ちがどうこう、しつけがどうこう、文化を知らない家庭なんだわとか愚痴る先生もあります。やはり日本でそれなりの先生ならしかるべき礼節を持って対応すべきで、そういう姿勢は演奏に現れるものです。ヴァイオリンを弾く誰もが知っている偉大な先生にレッスンを受けるとき財布からしわのある万札を何枚もハイと渡せるでしょうか。新札を封筒に入れて表書きをし、両手で渡さないと失礼ですね。趣味だからと気軽なレッスンをされている方も多いと思いますのでそういう方は自分が財布から出して抵抗がなく先生もそれがOKだったらそれもよいのでしょう。でも言いたくても遠慮されている先生は多いと想像します。封筒に入れないメリットとして、確実にその場で金額の確認ができますね。入れたつもりで実は空封筒だったとかうっかりお札を間違えたり数が違って額が違っていたなんて可能性もありますからね。
[25463]

投稿日時:2006年02月01日 12:28
投稿者:ヴァイオ(ID:QEhJhBc)
いろいろ意見でてますね…

>今の日本で、そんなに失礼とは思わないけど・・

たしかに今時、大時代的なことを言う先生は減っているでしょう。。

しかし私たちがお稽古に通ったときには、ごくあたりまえのことだったのですよ、新札とか、Gパンはダメとか、靴下を履きなさい、とか。

やはり人から教えを受けるということは、儀式であり、教師への尊敬が必要なのだと思います。

↓ここからは、年寄りのぼやきとして…↓

最近は、友達感覚でレッスンを受ける、また受けられる教室ですよなんていう宣伝もありますが、感心できることと思いません。

時代錯誤と言われても、私は以前からある日本的な礼節を重んじたいと常々考えています・・。

それと、カリフォルニアの方・・
その先生は音楽においては素晴らしいんですが、生活面で多忙のあまり、自己管理能力が追いついていないんですね。私のまわりにもそういう方いらっしゃいます。でも先生の音楽が素晴らしいから、予定がキャンセルされようが、ダブルブッキングされようが、皆ついていってしまいますね(^_^)
[25465]

投稿日時:2006年02月01日 13:02
投稿者:rio(ID:JoSXWGg)
レッスンに限らず、マナーは基準が曖昧です。
人それぞれの生活環境、しきたり、常識、躾…
結局、自分が正しいと思うことをして、相手に受け入れられればOK
だめなら、考え直せばいいだけのことですよね。

米穀の華盛頓DC(正確には芽里意欄度州)に住んでいた頃、通っていた学校の食堂は、必ずジャケットネクタイ着用でした。日本よりも欧米の方がドレスコードは厳しいような印象があります。

私なら、お月謝を教室の「会費」と考える人は使い古したお札(鉛筆で数字が書いてあっても可)で良いし、指導に対する「謝礼」と考えるならば、極力新券を準備するでしょうね。

お札を裸で渡すのは、自分自身の信念に反するので、いたしません。最低でも懐紙で包みます。(最近、普段から、ポチ袋や懐紙持つ人いませんね。時代が変わり、寸志・志・チップを渡す習慣がなくなってきたのも事実です。)

私の場合、
自分が通っているVnレッスンは、会費として考えています。
娘のflのレッスンは、謝礼として考えています。

突然の雨、先生にビニール傘を貸しました。
その先生が、傘を返すとき、新品のビニール傘
を買って返す先生ならば
古都京都文化を心得ている先生ですから
ちょっと構えた方が良いかもしれませんね
[25467]

投稿日時:2006年02月01日 15:17
投稿者:万年初級者(ID:KIaTEQE)
良識のある先生であれば、細かいマナーでいちいち腹を立てることはないでしょう。それよりも、上達しようと思う意欲と、今まで教わったことをすべて忘れて一から教わる気持ちの方が重要である気がします。

とはいえ、初めて先生のお宅に伺う時は緊張しますよね。
緊張のあまり電車を乗り間違えたり、謝礼を渡し忘れたりしないようにしましょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 4 ページ [ 32コメント ]