ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レッスン時のマナーについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[25348]

レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 03:04
投稿者:nena(ID:I5EIZ5k)
初めまして。今度、生まれて初めてバイオリンを習うことになりました。といっても、以前からアマチュアオケで弾いているのですが、今回は、よくないところを直していただきたくて、先生につくことになったのです。先生のご自宅でレッスンを受けるのですが、これはしてはいけない、というようなマナーがありますでしょうか。小さなことでもかまいませんので、教えていただけると、助かります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 32コメント ]
【ご参考】
[25378]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月29日 00:08
投稿者:追加(ID:MBViZxY)
携帯電話の電源を切るかサイレントにする
弾いている途中で先生が注意されたり話しかけられたときには音を出すのをすぐに止める。
先生が説明したり弾いているときには先生のほうを見る。
ワンレッスン制の場合、どうしてもドタキャンせざるをえなくなったときには次回レッスン料をお支払する。
(レッスンの予約はある意味契約だと思っています。先生の時間を買っているわけだし、その時間生徒がこなくても準備の時間も使いますね。それに自分が穴をあけたぶんは他の生徒さんのレッスン機会も奪ったことになります。
会社員なら多くのかたは年休とっても減給されないでしょうが、習い事では生徒が休んだからといってお金を払わなかったら先生の収入ゼロです。レッスンのキャンセルとは、フリーターのかたが日払いのバイトを申し込んで、現場に行ったら今日の仕事はなくなりましたといわれるようなものでしょう。)
[25382]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月29日 01:52
投稿者:あのね(ID:F0kidSM)
うちの先生、ドタキャンはするし、服はボロボロの時とスーツの時と落差激しく、レッスン中に平気で携帯に出るし、待たされてる生徒が廊下に数人いることはよくあり・・
突然停電になったままレッスン続行だった事もあり・・・

凄い先生ですよ。

マナーに縛られないで 先生に合わせればいいんです。
[25387]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月29日 10:49
投稿者:ぽこ(ID:ORF2QwY)
このトピを、ウチの生徒に見て欲しい・・・。

迷惑な生徒ばっかりです。
というか常識を知らない人があまりに多すぎます。。。
[25388]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月29日 12:05
投稿者:nena(ID:MoN2VjA)
ついに一回目のレッスンが終わり、皆さんのおかげで、いい雰囲気でレッスンが進みました。お忙しいようなので、趣味でやってるだけの私を教えてくださるかどうか、不安だったのですが、レッスンについての希望もOkしていただき、定期的にレッスンしていただけることになりました。
[25399]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月30日 01:21
投稿者:目が点(ID:IRZFOSg)
ヴァイオリンの先生から聞いた話。1回休んだら月謝から1回分、月謝をレッスン回数で割って、を勝手に差し引いて支払う人がいるとか。お買い物するみたいに、財布から出して、ハイって渡す人もいるらしい。さらにおつりをくれという人も。滞納してもへっちゃらでレッスンにくる生徒もあるとか。ケースバイケースで対応していると言っていました。
[25400]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月30日 02:48
投稿者:幸太(ID:NnMxWCE)
笑。
いらっしゃいますね。そういう方。
レッスン代・・・と請求したら、「生活厳しいんです。お金ないです。」と逆に怒った方もいらっしゃいました。(爆笑)
[25401]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月30日 03:36
投稿者:書いていいかしら(ID:EFGFZjU)
よかったですね。
やる気のある生徒さんは断りにくいというか、
見てみたいと思うと思います。
生徒さんが曲をさらってくるのに努力するのと同じように
先生が教えるために努力してくださると思います。一緒にがんばってください。

ちなみに私は受験の時、副科ピアノと楽典ソルフェージュは「ツケ」でした。学校にはいってバイトたくさんして、返しましたが。大変ありがたい先生でした(単にお金に困っていなかっただけというか。。)
[25403]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月30日 07:56
投稿者:そうですね~(ID:MSUyQic)
うちがお世話になっている先生は、レッスン当日、「今日は風邪でレッスンできません。」と断りの電話をしてきます。 で、振り替えのレッスンもしてくださらないし、月謝もそのまま全額を納めますが何も言わず受け取ります。これってなんか不公平じゃないですかねえ~?
[25404]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月30日 08:56
投稿者:ドレミ(ID:ICMzeUk)
以前に子供が習っていた先生は、わずか、30分しかないのにたて続けに電話が入っても謝る事よりもこういう日もあるといいながらせっかく練習してきた,
エチュードも飛ばしたり、また、自分からキャンセルしていても全然振替日も言わず、こちらから言うと、あまりいい顔をせず、しかたなく曜日をきめたりと、全く、熱心さに欠けていました。
また、ある、オーケストラとよく競演していたなどとうそも方便で、実際は、そのオーケストラのオーデションに落ちてるのにもかかわらず、腕のない人は、どの世界でもお話上手とこちらのほうが、勉強になりました。
先生にも常識的なマナーが欠けている方、結構いると思います。
[25405]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月30日 10:10
投稿者:ピンク(ID:FlOCJJQ)
レッスン時のマナーと言うか、生徒も先生もお互いに、人間として当たり前のマナーが出来ているか、そう言う問題なのではないか…と、このスレを読んで思いました。
私の通っている音楽高校は、制服とか、校舎を綺麗に使えとか、そう言うことに関して少し厳しいんですが、やっぱり人間教育も大切なのか…と、なんだか納得出来るような気がしました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 4 ページ [ 32コメント ]

関連スレッド