ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レッスン時のマナーについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[25348]

レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 03:04
投稿者:nena(ID:I5EIZ5k)
初めまして。今度、生まれて初めてバイオリンを習うことになりました。といっても、以前からアマチュアオケで弾いているのですが、今回は、よくないところを直していただきたくて、先生につくことになったのです。先生のご自宅でレッスンを受けるのですが、これはしてはいけない、というようなマナーがありますでしょうか。小さなことでもかまいませんので、教えていただけると、助かります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 32コメント ]
【ご参考】
[25353]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 07:09
投稿者:Geigerin(ID:GVMDODY)
バイオリンを持っていくのを忘れないこと。
(経験あり;;かなり気まずい。)


・・・ごめんなさい・・・・
[25354]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 07:22
投稿者:ルマンド(ID:JXVoMVQ)
これはダメ…ですか。

○だらしない服装で行かない。臭い靴下を履かない。
○レッスン料を忘れない(or遅れない)。ハダカで出さない。
○ドタキャンはしない。どうしてもする場合、前夜に。午前中は絶対不可。
○当然ながら、遅刻はしない。

…当たり前のことしか思いつきません。すいません。
[25359]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 11:51
投稿者:書いていいかしら(ID:EFGFZjU)
最近出没回数が多いので、HNかえなきゃなあ。。
私は何人もの先生についてきたんですが、してはいけない、ということよりも、こうしたほうがいいというのをいくつか。
・遅刻しない、レッスン10-5分前くらいにはお邪魔する。(先生の側から、前の生徒さんのレッスンも聞いてほしいから1時間はやくきてくださいといわれることもあります。また、楽器のコンディションを考えると、お宅に上がってすぐ楽器を出すのは冬は危ないかなと)
・お金のやり取りについての取り決めを、1回目、もしくは電話でしっかり聞いておき、月謝制の場合は前払い、1回ごとのレッスンの場合は謝礼を封筒に入れて、裏に鉛筆(がいいといってました)で名前を入れておきます。
・先生をお医者様だと思って「良くないところ」を具体的に説明し、処方箋を信頼する。
・間違っても「私の演奏をきいてください!」とはいってはいけません。「聞かせてください」「弾いてみてください」といわれたら弾きましょう。
・アマチュアでやってきたことを誇大表現しないほうがいいですね。
・前の先生はこうだった!はだめです。
上記、やると機嫌を悪くされる方が多いようです。
初めてレッスンにいったのはもう遠い昔のはなしで覚えてないのですが、受験のための先生や、卒業してからの、プロになるための先生のところには上記非常に気を使っておりました。
最初のレッスンは、契約ですからね。特にどんなことがよくできなかったか、具体的にお話になり、曲を持っていってみてもらったらよろしいのでは。
先生についてますます上達することを願っております。がんばってください。
[25362]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 20:40
投稿者:幸太(ID:KBByFTQ)
レッスン初回のときは、約束の時間ちょうどに、玄関のチャイムを鳴らすのが良いでしょう。早目に伺うのがいい場合と、迷惑になる場合がありますよ。先生によって違いますから。

あとは、きちんと玄関で上着は脱ぐこと。帰りも上着は玄関で着ること。

楽譜は、先生用にコピーしてお渡しすることが可能なら、それも好ましい礼儀ですね。
常識とは思いますが、レッスンの際、予め楽譜は自分で開いて譜面台に乗せること。(何冊かある場合は開いて重ねて。)

謝礼のことは、ルマンドさんが教えてくださっていますね。
丁寧な生徒さんは、新札を用意する人もいらっしゃいますね。「忘れる」なんて、習う以前の問題でしょう(笑)

あとは、「教えてください」の気持ちがあれば、先生は楽しんで惜しみなく教えてくださるでしょう。
頑張ってください!
[25364]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 21:12
投稿者:ヴァイオ(ID:F3eYYHg)
最近は、そうウルサク言う先生はいないかもしれませんが、昔気質の方ですと、

 お月謝は新札で

 素足でお宅に上がらない(冬場は大丈夫でしょうが、夏でも裸足は不可)

 女性ならばレッスンの際にはスカート着用

等ですね。

 念のため、はじめのうちは服装も気をつけてください。

あとは、分厚い教本は譜面台の種類によっては留める金具が無かったりし、戻ってとじてしまうことがあるので、しっかり開きグセをつけておきましょう。「教本開かなかったの?」と嫌味言われる原因になります。←これは私

 アマチュアの方とのことで、ある程度は弾けるのでしょうから、何を直したいのか?何を疑問に思いレッスンに来たのか?ということを明確にすること。
 ただ、通して弾いて、何かを言ってもらえるのを待っていてはいけません。
 ただし、自分の考えを述べ連ねないこと、簡潔に!です。

 がんばってください!!
[25370]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 23:08
投稿者:Geigerin(ID:KVFAlmE)
ヴァイオさん、

> 女性ならばレッスンの際にはスカート着用

うそ~~~~
なんのため?

> 戻ってとじてしまうことがあるので、しっかり開きグセをつけておきましょう。

賛成!!実際は練習不足でも、毎日さらっていたかのように、楽譜を開いた形跡が認められるようにコザイクしておきましょう。あとは「めくる部分にテアカをつけておく」など。(元常習犯)


・・・・ふたたびごめんなさい・・・・・
[25372]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 23:30
投稿者:nena(ID:KQlnlAk)
皆さん、いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。
「前の先生はこうだった」って、つい言ってしまいそうな言葉ですよね。でも、絶対言わないようにします。いい先生らしいので、できるだけいい関係で、長く教えていただきたいと思っています。ここで質問させていただいて、本当によかったです。
[25374]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 23:36
投稿者:ヴァイオ(ID:F3eYYHg)

昔の方は、

 よそ様のところへ訪問するとき、お会いするときは、きちんとした格好で行きましょう。

 という固定観念からだと思います。

 女性らしくってことでしょうね(ご年配の元お嬢様的考えかな)

 まあ、最近はパンツでも大丈夫でしょうが。

  ・・・そういえば、vn忘れてきた人いたなあ。。

   もしかして・・・!!??
[25376]

Re: レッスン時のマナーについて

投稿日時:2006年01月28日 23:54
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
どっかの教授は、Gパンで授業に出た学生に「出ていけ」と云ったらしい。

レッスンは、裃、丁髷に決まって居ます。月代をキチンと剃って行きましょう。あなたのリードで島田も揺れるので、女性(TVの男性)は、島田です。パンティー・ラインが見えるので、当然パンツを履いてはイケマセン。

NHKは、中村紘子に和服でコンサートを強制したそうな。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 32コメント ]