ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[2444]

サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。

投稿日時:2002年12月20日 20:35
投稿者:GO(ID:NkkhMmA)
サイレントバイオリンで夜間の練習をしたいと思っています。
重い金属製のミュートを使うと、バイオリンに悪そうなので使わないでいます。40.000円程度で譲ってくれる方を探しています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
[2757]

Re: サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。

投稿日時:2003年02月03日 23:54
投稿者:Non(ID:M4FmkIM)
>ふぁんふぁんさん、みなさん
ごぶさたしています、亀レスでごめんなさい

そうですか、ヤマハは改良品を作ってくれるでしょうか
それならよいのですが・・・(笑)
ところで、こないだ楽器屋さんで、
5弦のエレクトリックバイオリンを見かけました
存在は知っていたけれど、実際見るとなんか妙・・・?
下がビオラのところまで出るということはアルペジオーネ・ソナタ弾ける?
など、これまた妙なことを考えたり・・・
でも、やっぱり、電子音は生音にはかなわないのでは?と思います
電子ピアノが本物ピアノにかなわないのと一緒ですよね

それから、練習の時の防音って、本当に切実な問題ですよね
確かに、クラシックとか好きでなかったら、
どんなに上手でも雑音になってしまいますよね
ふぁんふぁんさんのおっしゃるとおり、
楽器は絶対にばりばり?がりがり?練習する時期が必要ですし
前回書きましたが、実際に、
音大生がカラオケボックスで楽器を弾いてるのを目撃したことがあります
あたしらも、ボックスで夜通しカルテットの練習したことあるんですけど・・・
そういう使い方をしている人が、あたしら以外にもいるっていうことが
なんか新鮮?うれしかったので・・・
なんとか、騒音問題を緩衝する方法としては、こんなんいかがですか?
1)ご近所さん、お隣さんとかと、日頃から交流を持つように努力して
ちょっとくらいなら融通きかしてもらう布石とすること、とか
2)サービス?として、よく知られている曲を練習の合間に挟むこと、とか
(ある程度上手でないと、かえって腕前がばれちゃいますけど)
世間は持ちつ持たれつですので
柔軟に対応してこそ・・・なのでしょうけれどもね・・・(苦笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド