ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン 相談 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 63 Comments
[29393]

バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月14日 15:30
投稿者:たくや(ID:JnFgVAg)
どうも、みなさんはじめまして!
早速質問をしたいんですけど、ぼくは、今中学2年生なんですけど将来はプロの楽団に入りたくて音大を目指しているんですけど。今、サックスをやっていてそれはやめられないんで、高校からバイトでおかねをためてバイオリンを習いたいんですけどそれから音大に入ってプロの楽団に高1から習い始めようとするバイオリンでは入れるでしょうか?
どうぞ返事お待ちしてます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 63コメント ]
[29395]

Re: バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月14日 19:40
投稿者:早起き(ID:VgZlCGA)
入れるでしょうか?ではなく、入りたいのなら必死に努力して下さい。
[29399]

Re: バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月14日 23:57
投稿者:(ID:QhJ2IzM)
たくやさんへ
高1から習い始めてヴァイオリンで音大は、普通の人には無理だと思います。
よほど才能があって、いい先生についても、実質2年半で音大受験レベルは難しいと思います。
プロの楽団に入れれば楽器が何でもいいなら、ヴァイオリンとピアノ以外の楽器(吹奏楽の楽器)で挑戦したほうがまだ可能性はあると思います。
現実問題として、そのままサックスを極めて、音大に入らなくても、楽団のオーディションを受けていくのはどうでしょうか。
[29402]

Re: バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月15日 08:24
投稿者:保護者代表(ID:ETgDNhA)
学生音コンの小・中学生の部の本選でも聞きにいったらいかがですか?
彼らは早くて3歳から、おそくとも、おそらく7歳くらいから毎日みっちり練習してきているはずです。
また、音大に進学するには相当な学費がかかります。腕前の問題もありますが、そういう希望をもっていると早めに親御さんに相談してください。教育ローンの予定もあると思いますよ。
[29403]

Re: バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月15日 08:42
投稿者:書いていいかしら(ID:NnUiBgM)
こんにちは。
高校から始めて音大にいけないということを証明した人は誰もいないので、是非がんばってください。正しい指導と努力で、浪人をしたとしても、どこかに引っかかるかもしれません。
ただし、承知していただきたいのは、周囲の人は、フルサイズになる前の小さい頃からがんばってきた人ばかりですから、そういう人と競っていかなければならない、オケをやるならなおさら勝負をしなければいけないということです。

前例がないわけではありません。こちらに投稿されたということは、一般論としてどうかということを質問されたと思いますが、例外になろうと思えばいくらでもなれますから。出した「音」には、学歴も楽器歴も、何のラベルも張ってません。「高校からはじめた割にはすごいね」というのは通用しません。
海外の音楽学校(特にEU圏)であれば、比較的安く済む場合もありますので、ご検討ください。
[29406]

Re: バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月15日 10:39
投稿者:リムジン(ID:YAZyF0A)
はじめまして。

滅多にない例ですが、私の友人で、高校に入ってからビオラを始めて(それまではピアノは習っていましたが、弦楽器は触ったことがなかったそうです)、東京の音大に入り、今では自分の室内楽団を持ち定期的に演奏をしている人がいます。性格的にもとても面白い人で、ラジオの番組も持っています。

これは例外中の例外かもしれませんが、不可能ではないということを示していると思います。 また、ビオラの方が、バイオリンに比べると門が広いというのもあるかもしれません。

真剣に音大を目指すなら、ご両親ともよく相談なさって、一日も早く準備を始められますように。 ご健闘を祈ります。
[29410]

Re: バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月15日 11:07
投稿者:浪速人(ID:OZlzAjg)
滅多にない例を私も知っています。その方は高校からヴァイオリン始め、xx教育大学音楽コースを経て同大学院修了後、海外の音楽院を首席で出て現在プロとして活動されています。ヴァイオリンでプロを目指すなら今すぐにでも良い先生について習うことをお勧めします。但しお金かかりますよ。給料は多くありません。ご両親と良く相談して下さい。
[29413]

Re: バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月15日 12:41
投稿者:ヴァイオ(ID:MCZlJVA)
高校から、ではなく、来週からはじめたほうがいいですね。

 ご家族、または保護者とよく相談し、無理を言ってでも楽器を買ってもらいましょう。

 皆さんも答えられていますが、周囲は幼少から習っている者ばかりです。

ましてやヴァイオリンは習う人も多くオーケストラに入れるのは音大を卒業した人のごくわずかな人だけです。

 しかし、あなたの努力次第でなんとでもなりますので、ぜひ頑張ってください。

 私の知り合いでは、高校2年からヴァイオリンをはじめ、音大にストレートに入り、プロオケの団員になった人もいます。しかし、才能に恵まれていたことと、それでいて人の何倍も努力する人なので可能だったのだと思います。

 ともかく、やるなら今スグです!

尚、サックスも続けるといいと思います。いろいろできるのは自分にとって気分がよいですし、もしも指導する立場になったときには、多くの楽器ができると便利ですから。

 ちなみに今のところサックスはオーケストラでは、「必要なときだけ助っ人を頼む」というようで、団員としては常在していません。(アルルの女や、ボレロのときなど)
[29417]

Re: バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月15日 16:34
投稿者:チェロ好き(ID:hBEwl2A)
どうしてもオケに入りたいなら、今からなら、チェロかコントラバス。
バイオリンと違って、無理な姿勢がありません。
なぜバイオリンは小さい頃からやらないとだめなのかというと、ねじるということが、大人になって、固くなってからでは難しいということなのです。
その点、チェロ、コンバスは比較的大人になってからでも、大成している人も多いです。
でもどーしてもバイオリンにこだわっているなら、止めませんけれど。
チェロなんかは、結構子供の頃からやっているバイオリン弾きには憧れの楽器だったりしますよ。
私もプロのバイオリン弾きですが、ずうっとチェロに憧れていました。しかしながら田舎で先生がいなかったことや、バイオリンを買ってもらったあとなので、中々親に言い出せなかったりで、ここまで来てしまいました。(笑)
男の子でチェロ弾きはもてもて!かな?
[29420]

Re: バイオリン 相談

投稿日時:2006年09月15日 20:33
投稿者:みっち(ID:KSSXCHA)
[29403]”書いていいかしら”さんに1票!

昨年高校からバイオリンを始めて某音大を卒業しバイオリン教師をしている方と知り合いましたが、最近その方の演奏を聴いて驚きました。
自分が小さな頃からバイオリンを習っていた手前簡単に認めたくは無いですが(笑)、高校から始めたとは到底思えない良い音でした。
そして以前の私なら頭から否定していた「高校から始めてプロの演奏家」という可能性も今は「ありかな?」と思っています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 63コメント ]

関連スレッド