ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[2444]

サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。

投稿日時:2002年12月20日 20:35
投稿者:GO(ID:NkkhMmA)
サイレントバイオリンで夜間の練習をしたいと思っています。
重い金属製のミュートを使うと、バイオリンに悪そうなので使わないでいます。40.000円程度で譲ってくれる方を探しています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[2445]

Re: サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。

投稿日時:2002年12月20日 23:57
投稿者:ふぁんふぁん(ID:ISMEaGE)
“サイレントバイオリン”をヤマハが商標をもってる電子楽器として仰っているのでしょうか?
本来、サイレントバイオリンとは本物と同じ作り方のモノでボディーに穴をあけ
ボディーが鳴らないようになってるモノを指します。しかし、ヤマハがあの電子楽器を
開発し商標登録してそちらの方が有名になったようですが。
練習用に御購入なら、私は本来のサイレントバイオリンの方をお勧めしますけど。
ヤマハのサイレントバイオリンを実際に触った事はありますか?
ヤマハのは全く別の楽器なのである程度弾ける人が遊びで使うのは楽しいかもしれない
けど、初心者の練習用にはホントは向いていないと思いますよ。
ヤマハは初心者にも売ろうと懸命なんでしょうけど。
練習用ミュートには金属製の他に樹脂製のモノもあるのは御存じですか?
私はこれを普段の練習時に使ってます。
金属製のは楽器の上に落とさないよう取り扱いに気をつける必要がありますが、
悪影響があるとは私は思わないけどなぁ。
[2446]

Re: サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。

投稿日時:2002年12月21日 00:32
投稿者:ぺぺ(ID:OJdyJzg)
ふぁんふぁんさんへ 私は通りすがりの者ですが大変お勉強になりました。
知らない事だらけなので色々ご存じの方が多く遊びに来ると勉強になります。
有難うございました。
[2447]

Re: サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。

投稿日時:2002年12月21日 12:28
投稿者:a-san(ID:JzBUYWU)
GOさんはじめまして。ぼくもふぁんふぁんさん同様「ULTRA USA」と書かれた樹脂製の練習用ミュート使ってます(安いし)。ヤマハのサイレントは僕も狙ってましたが、実際かなりの音が出てしまいますよ。
[2448]

Re: サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。

投稿日時:2002年12月21日 21:13
投稿者:GO(ID:ODhRWBE)
レスありがとうございます。
ミュートのことなのですが、バイオリンのクラフトの人に聞いてみたのですが、重い金属製のミュートは駒にあまり好ましくないそうです。
それに本体に穴を開けたものは16世紀頃からあって、ミュートバイオリンと言うそうですが、あれは湿気管理が非常に難しく、あまり良くないそうです。それに、楽器自体の作りが安いので、穴をあけるあけないにかかわらず、音色も悪しとのことでした。
[2449]

Re: サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。

投稿日時:2002年12月22日 00:45
投稿者:かもめ(ID:GRIDmYE)
はじめまして、GOさん。
私は出張先での練習には金属製のサイレンサーを使っていますが、駒に顕著な悪影響があるとも思えませんし、そのような話しを聞いたこともありません。(今度、行きつけの工房でそれについて訊いてみたいと思いますが・・・)
もし、駒に悪影響があるとしても、1年や2年で使い物にならなくなるというほどのことはないと思います。
だとすれば、仮に、何年かに一度駒を交換するとしても、費用は一万円前後、安いところなら、5千円以下で交換できます。

そのデメリットと、サイレント・バイオリンを何万円かで購入し、全く感触の異なる楽器で練習するというデメリットを天秤にかけて判断されたら良いのではないでしょうか。

大切なことは、次善の策の欠点を嫌って、最悪の策を採らないことです。

なお、どうしてもバイオリンへの悪影響が気になるのでしたら、4万円以下で買える中古のバイオリンを買って、それに金属製サイレンサーを付けて練習すると言う手もあります。
[2452]

Re: サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。

投稿日時:2002年12月22日 07:28
投稿者:Non(ID:QVKZQZM)
みなさま初めまして
通りすがりのものです
サイレントvnも消音器(あたしはラグビーボール型)もどちらももっています
夜間練習のために音を消したいのはわかるけど
(だれもが一度は通る道・・・)
そのためにサイレントっていうのは本末転倒と思う
なぜなら、どの楽器も一緒ではないからです
ネックの太さも長さも違うから←あたしの実感からです・・・やっぱし変!
ほかの楽器で練習してもそれで上達するのか?と疑問に思います
テクはつけれるかもしれませんけど楽器にとってはね・・・
弾き込んでいかないと楽器は成長しないし
ほかの楽器で練習してる間に、本来の楽器を使ったら?
・・・ということで、どちらかを選ぶなら
ミュートのほうがよいと思う(個人的には樹脂製)
ただし、ミュートが楽器に影響が全くないとは思えません
重さがかかるとかそういうことでなく
あたしは、響きを殺してしまうことに問題がありそうに思います
だって、楽器は鳴らしてなんぼですもん・・・
結論としては、カラオケ等防音の効いた場所にいって、
ミュート使わずがりがり練習するか、
上達して、他人に不快感を与えない音を出せるようになるか・・・
の、どちらかではないでしょうか?
ちなみに、サイレントは
高いおもちゃやな~・・・って感じ
ふぁんふぁんさんのおっしゃるとおり、
あれは、ヴァイオリンとは全くの別物ですよ
ネタとして遊ぶのにはよいかもしれませんけどね
・・・本筋からずれちゃいましたね
ごめんなさい
おじゃましました
[2456]

すいませんm(__)m

投稿日時:2002年12月23日 00:13
投稿者:ふぁんふぁん(ID:JiKUhTI)
GOさん、すいません。完全に断定した言い方をしましたが楽器の名称については
ひょっとしたら私の記憶違いだったかもしれません。
しかし、他の方々も同意してくださっているようにサイレントバイオリンを練習用
に使うというのはやめた方が良いと思います。
個人的意見ですがサイレントバイオリンの使用感も安物楽器と同様だった気がします。
サイレントはその上、楽器自体の重さ等のバランスが本物と全く違うのが曲者です。
将来的には改善された製品が登場する可能性もありますが電子部品の付いてる位置が
原因です。
GOさんがどの程度弾けるのかにもよりますがミュート無しでの練習の時間は絶対に
ある程度は必要です。レベルが低ければ尚更その時間は多い方がいいです。
初歩の時期にバリバリ弾く練習を積み重ねてないと上達はハッキリ言って遅れると
私は思います。
因に、サイレントバイオリンを実際に使用している知人はあれでも同居人からは
煩がられるよと言ってました。
[2463]

Re: サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。

投稿日時:2002年12月24日 00:34
投稿者:Non(ID:QVKZQZM)
GOさん、ふぁんふぁんさん、みなさんこんばんは
前回、不十分な書き込みだったので・・・
まず、サイレントですが
確かに重いしバランス悪いです
それに、弦がスチールで硬い、しかも細い
(柔らかいのに張り替えればよいのかもしれませんが・・・)
駒が固定されていて、弦高がおかしい
(駒を削って調整すればよいのかもしれませんが・・・)
音は弦のこすれる音が生で聞こえてきます、響きは全然なし
響きのないシャカシャカいう音は、雑音でしかありえない
これでは、同居人に煩わしがられても仕方ないでしょう
次に、消音器についてですが
あたしは樹脂製のものをおすすめします
なぜなら、金属製は、消音効果のある分、
響きが消えてしまうと思います・・・サイレントのようにね
楽器を練習するとき、
リズムだけを練習するわけでなく
音程を練習するためにも、楽器が鳴ってる状態を知る必要はあるし
(特に重弦の練習なんてね・・・倍音聞こえへんかったら困る)
旋律の歌い方も同時に練習するはずですし
音が押さえ込まれるのはやはりよくないと思います
・・・というわけで、幾分マイルドな樹脂製のほうがよいかな?と・・・
こんなんでいかがでしょうか?>ふぁんふぁんさん
もしかして金属製でも倍音が聞こえるんやったらごめんなさい・・・
[2467]

Re: サイレントヴァイオリンsv-120譲ってください。

投稿日時:2002年12月24日 23:23
投稿者:ふぁんふぁん(ID:GTkXMlg)
室内での練習はとても気をつかいますよね。家族と同居だと辛いでしょう。
仮にプロ並みに素晴らしい音色をだせるようになってもその音になんら関心を持たない
同居人からすればただの雑音でしかありません。
実際、プロの人でも周囲からの苦情に耐えて練習されている場合もあるようです。
>Nonさん、ヤマハはたぶん随時改良を重ねるでしょうからそのうち納得できるモノが
出てくる可能性ありますよ。まだまだかなり先の話でしょうが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド