ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリン購入・・・どっちにしよう?? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[5765]

バイオリン購入・・・どっちにしよう??

投稿日時:2003年10月03日 16:48
投稿者:じゅんべ(ID:aVJAJSA)
今月からバイオリンを習い始めました。
まだ一回しかレッスンに入っていないのですがとっても楽しくて、家でも練習をしたいと思っています。
習う前は社宅なので、絶対にサイレンとのバイオリンを購入しようと思っていたのですが、
バイオリンを弾いてみてやっぱり音色や質感が違うので、本物の方が良いのでは・・・??
レッスンにも自分のバイオリンを持っていくので、サイレントで先生は嫌がらないかというのも気になります。
みなさんの意見を聞かせてください。
【ご参考】
[5766]

本物を!

投稿日時:2003年10月03日 17:46
投稿者:ふるーちぇ(ID:kwhkMyA)
じゅんべさん、社宅という環境 お察しします。 もし、迷ってらっしゃる理由が金額の面でなかったら、ぜひ 本物でスタートされてください。練習時間が制約されるでしょうが、先生にもご相談されて、自分がいいなぁと思う楽器にめぐりあって、 ずっと楽しくバイオリンを弾き続けて欲しいと思います。がんばってください。 弱音器や消音器という小物でサイレント効果を出すこともできます。最初は誰でも ギコギコです!できれば、大きな音で思いっきり弾いて欲しいと思います。
[5767]

Re: バイオリン購入・・・どっちにしよう??

投稿日時:2003年10月03日 18:08
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:MSGRiCQ)
便乗質問させて下さい:

 サイレント楽器って本当に夜中にアパートやマンションで思い切り弾けるほど音が出ないものですか?

 チェロに消音器(例の金属製のゴツいやつ)を着けて練習することもありますが、弦自体から結構な音量が出るように思えます。生で弾くのと比べると本当に蚊の鳴くような音に聞こえますが、それでもCDに合わせて弾こうとすると、ステレオのボリュームを相当に(夜中なら隣から苦情がでるくらいに)上げないとCDが聞こえません。チェロは弦が長いので特にそうなのかも知れませんが。
 店頭で一寸サイレンとバイオリンに触った感じでは確かに殆ど音は聞こえませんが、夜中のアパートで弾いたら果たしでどうでしょうか。本当に使えるなら練習用に検討したいものです。

 どなたか、サイレント楽器(できればチェロ)をお持ちの方に実際の使用感を教えて頂けると幸いです。
[5772]

Re: バイオリン購入・・・どっちにしよう??

投稿日時:2003年10月03日 23:57
投稿者:LEELYN(ID:KGdXOHE)
こうした議論になるとサイレントに分がなくなりがちになるので、、、
どれだけ練習ができるかのかということを重点に考えてみれば、サイレントは候補からはずせないと思います。
サイレント使用可の教室でしたら、とりあえず楽器になれるまでそれを使ってみて、その後アコースティックの購入を考えてみては如何でしょう。
因みに私は夜中はサイレントを使ってます。機械的な練習にはこれで充分。
[5776]

Re: バイオリン購入・・・どっちにしよう??

投稿日時:2003年10月04日 10:41
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
幼少時に10年、大人になって1年ちょっとのヴァイオリン歴のあるものです。最近ヤマハのサイレント(2種類あるかと思いますが10万円程度の高価な方です)を購入しました。目的は練習時間の確保です。総合的に評価させて頂ければ満足してます。ただしサイレントというほど音が小さいかと言えば?です。鉄筋のマンションであれば何とか夜も練習可能でしょうが深夜はさすがに遠慮してしまいます。木造アパートであれば結構隣人に聴こえていると思います。イヤホンを付けずに(電源OFFの状態)練習しても充分な音を自分で感じることが出来るくらいの音量は出ますよ。あと、若干重いです。初心者や筋力に自信のない方は腕の疲労感がきついかも知れませんね。経験者であれば問題ないと思いますよ。
[5777]

Re: バイオリン購入・・・どっちにしよう??

投稿日時:2003年10月04日 13:31
投稿者:corn(ID:JBloY4A)
こんにちは!
大人から始めて9年たちました。
私は、最初から木のヴァイオリンをおすすめします。
というのも、サイレントでの音出しに慣れてしまうと、
木のヴァイオリンの音出しに苦労されると思います。
木のヴァイオリンで一通り慣れてから、練習用でサイレントを使う、
ということならいいと思います。
機械的な音よりも、本物の木のヴァイオリンの音色は全然違いますよ。
サイレントは少し重いですよね。

一つ疑問なんですが、エレキヴァイオリンはヘッドフォンをすると、
本当に音がしないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?
サイレントはヘッドフォンをしても少し音がしますよね。
[5778]

Re: バイオリン購入・・・どっちにしよう??

投稿日時:2003年10月04日 13:32
投稿者:(ID:MnCSWAI)
私もサイレントは所有していますが、やっぱりサイレントとアコースティックはまったく別のモノだという認識を、まずもつべきではないでしょうか。
サイレントはあくまでも次善の策です。練習環境からサイレントを使用せざるをえない場合でも、アコースティックとの違いを認識したうえで使わないとヴァイオリンはうまくならないと思います。

具体的に言えば、サイレントは音取りにはなんとか使える、という程度のものでしかないと思います。指先の訓練には使えますが、かなり重いし、肩当てが固定されているので、フォーム全体のことを考えると左手の訓練にもならないでしょう。音量・音質が電気的に増幅された結果でしか判断できないので、右手に関しては初心者にとって百害あって一利なしだと思います。
上級者がアンプにつないでディストーションとかをかけて遊ぶには、なかなかよくできたオモチャだと思いますが。

というわけで、サイレントを使わざるを得ない環境であれば、お金はかかりますがけっきょくはアコースティックと両方所有するしかないのではないかと思います。
弓は一本でかまわないし、持ち歩かないならサイレントのほうはケースも要らないでしょう。アコースティックを1セットと、サイレントの本体のみなら、いくらか出費も抑えられるかと思います。
[5799]

Re: バイオリン購入・・・どっちにしよう??

投稿日時:2003年10月06日 14:04
投稿者:じゅんべ(ID:JCRZhGg)
皆さんありがとうございます。
サイレンとだからといって、全然音がしない訳でもなさそうですね!
ネット販売とかだと随分値引きがされていたりするので
結局は両方買ってしまいそうです。

今週二回目のレッスンですが、毎日イメージトレーニングで
頑張っています。
音符も読めない私が、何でこんなにはまってしまったのか?

今は背中に汗が流れるほど力が入っていますが
自分の時間として、楽しめるくらいなれるように頑張ります。

関連スレッド