ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アーコスティック→サイレントVnの作成 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 7 Comments
[34689]

アーコスティック→サイレントVnの作成

投稿日時:2007年09月06日 19:12
投稿者:rink(ID:JZZiRXk)
家での練習用にサイレントバイオリンが欲しいと思い、
ヤマハのSV-100を購入したのですが、普通の楽器よりもかなり重くすぐに疲労が溜まってしまいます。
さらに、顎当ても合っていないのが原因かと思います。

そこで、安いバイオリンを購入し、サイレント仕様に改造しようと考えています。

・使用感が普段使っている楽器と違い過ぎると困るので、店頭購入にて通販は避けようかと思っています。
・15,000円程度までで、安くても軽い楽器を探そうと思っています。
・アジャスター内臓のテールピースが家にあるのでペグの調子などは悪くても構いません。
・顎当ては付け替えるつもりです。

今までは住居の都合でサイレントバイオリンに鉄ミュートを付けて練習していました。
それくらい音を小さくしたい場合、魂柱なども考慮しなければいけないと思ったのですが。
魂柱を外しただけだと弦の圧力に耐えれなくなってしまうように思います。

どうすれば楽器に負担が掛からずに音を小さく出来るのか、皆様の知識をお借り出来ると幸いです。
[34690]

Re: アーコスティック→サイレントVnの作成

投稿日時:2007年09月06日 19:42
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
私は行ったことがありませんが、
ttp://www.nihei.co.jp/product/firstform.htm
こんなのを充填してみては如何でしょうか?
少し重くなりますが、仕方が有りませんね。
魂柱は、そのままが良いと思います。
[34691]

Re: アーコスティック→サイレントVnの作成

投稿日時:2007年09月06日 20:14
投稿者:そーいえば(ID:JUVxgoY)
ttp://www.minehara.com/library/history/silent_vn.htm

こんなのもあるみたいですね。要するに共鳴を抑えるために表板と裏板を切り欠いてしまえ、といった代物のようです。
[34692]

Re: アーコスティック→サイレントVnの作成

投稿日時:2007年09月06日 20:54
投稿者:南社(ID:FTFUZDg)
サクラ楽器で17,400円だせば、E-Violinの14点セット(本体・弓・ケース・譜面台・松脂・スペア弦・ヴァイオリンスタンド・教則本・DVDなど)が買えるよ。

ttp://www.rakuten.co.jp/sakuragk/499561/553086/499304/
[34698]

Re: アーコスティック→サイレントVnの作成

投稿日時:2007年09月06日 21:36
投稿者:rink(ID:JZZiRXk)
>pochi 様
それは新しい意見ですね!
音を伝達し難い素材を挟む、というのはどうなのでしょうか?

>そーいえば様
このページも参考にしましたが、
ヘフナーの10万円近くするのでちょっと・・

そういえば、マイミュートも試してみました。
音程を感じながら練習が出来る。という点では良いかと思いますが、鉄ミュートの方が消音効果は上でした。

>南社様
一般的な楽器店にある、各メーカーから出ているものも一通り試しましたが、重量があるものばかりでした。

自分で改造したい場合はやはりニカワで接着されている楽器の方が良いでしょうか、、、
[34727]

Re: アーコスティック→サイレントVnの作成

投稿日時:2007年09月08日 22:48
投稿者:koko(ID:KTFFYgk)
mixi で同様の話が出ていたようです。
安くて軽量なのを実現したようです。
一応参考まで。
[34746]

Re: アーコスティック→サイレントVnの作成

投稿日時:2007年09月10日 15:58
投稿者:rink(ID:JZZiRXk)
>koko 様
探してみたのですが、見つかりません;;
コミュニティならば、アドレスか名称を教えて頂けないでしょうか;
[34802]

Re: アーコスティック→サイレントVnの作成

投稿日時:2007年09月16日 07:26
投稿者:名無し(ID:KTSVKWY)
mixiのバイオリンコミュにはそのような話は出てませんでしたね。
コミュニティが多くて分からないです(><)

関連スレッド