ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

練習場所を探しています・・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[37415]

練習場所を探しています・・・・

投稿日時:2008年05月18日 15:21
投稿者:マルガリータ(ID:FplklBc)
はじめまして。

みなさん、ヴァイオリンをどこで練習されていますか?
一軒家に家族と住んでいますが、狭い家です。思い切り弾けば家中に聞こえ、また、古い家なので窓の隙間もあり、ご近所まで聞こえそうで、自宅での練習が困難です。 みなさんは、どこで練習されているのか、教えていただけませんか?
[37416]

Re: 練習場所を探しています・・・・

投稿日時:2008年05月18日 15:51
投稿者:クロアシ(ID:QEIHZ0Y)
自宅です。天気によっては、ヴァイオリンが鳴りすぎて耳を聾するほどの時もあるので、そういう時は窓を全開にして練習します。
正確に計測したことはありませんが、半径20mくらいまでは、曲想がはっきり分かるようです。文句を言われたことはありません。ある方は、CDを聞いているようだ、と仰ってくれました。音楽の悦びは、なるべく多くの人と分かち合うべきですね。

……というのは、まあ、半ば冗談ですが、練習を始める時刻、練習時間が決まっていれば、お家で練習されても構わないんじゃないですか。マルガリータさんの都合が付くかどうか分かりませんが、平日の午前中は人が出かけている時刻だと思います。
カラオケハウスを利用する方もいらっしゃるようです。これもひとつの手ですね。
いずれにせよ、ミュートを使った練習はお奨めしません。
[37417]

Re: 練習場所を探しています・・・・

投稿日時:2008年05月18日 16:03
投稿者:クロアシ(ID:QEIHZ0Y)
ちょっと前に、練習場所について議論が交わされたことがあります。参考になりましたら。

『どなたかお知恵を! Vn練習場所です。』
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=37207&page=3&sort=&t=
[37418]

Re: 練習場所を探しています・・・・

投稿日時:2008年05月19日 21:34
投稿者:父娘でVn始めました(ID:ORmWeBA)
初心者は、サイレントもいいです。
初心者のヴァイオリンの音はそれはもうひどいものであることが社会通念上当然と理解されます。
なにせ、家人に嫌われずに済みます。
サイレントにはいろいろ問題点もあることはかつてみなさんが多々論説された通り。全くその通り。買ってみて実感。
にもかかわらず、深夜でも早朝でも、とにかく自宅で毎日かならず練習できることの価値は計り知れないものがあると存じます。

クロアシさんくらい上手になったら、サイレントも使わず、ミュートも使わず、思う存分、弾きたいものです。パガニニ。ウィエニアフスキ。エルンスト。天気のいい日は窓全開で。リッチに嵌っている今日この頃です。
そんな日が果たしてこのメタボなオジサンに来るのか、それが問題ですが。
[37419]

Re: 練習場所を探しています・・・・

投稿日時:2008年05月19日 22:42
投稿者:賢帝(ID:OCCTgCY)
マルガリータさん。
この掲示板の以前の書き込みに、「サイレントバイオリンは重さといい、通常のバイオリンとは全く別物だ。」とあったのを記憶しています。私自身は未経験ですから、真偽の程や練習への影響などはわかりません。父娘でVnはじめましたさんと討論できる技量・知識もありません。
どなたか以前書き込みをされた方、このレスに気づきましたら・・・・・・。
[37421]

Re: 練習場所を探しています・・・・

投稿日時:2008年05月20日 00:22
投稿者:サイレントヴァイオリン所有者(ID:F0M4SSc)
 レッスン歴8年目頃にサイレントヴァイオリンを買いました。夜間練習用に使おうとしましたが、重さだけでいやになり練習には使っていません。時々エレキギターのバンドとコラボするときにつかうのみです。しかし、通常のヴァイオリンに慣れる前の初心者の人だったら重さも気にならないかも知れません。
 次に問題なのが、弦の共鳴が殆ど無いことです。ヴァイオリンの音程は弦の共鳴で合わせるものですが、それが出来ません。しかし私の場合弦の共鳴が聞き取れるようになったのはレッスン歴10年目頃で、きっかけは名器を弾かせて貰ったことでした。子供の頃は、「共鳴」と言った用語自体教えて貰わなかったので、そのようなことも知らずに練習していました。大人から始める(サイレントヴァイオリンは4/4しかないので必然的に子供は対象外)人は、知識を持って練習するでしょうから、もっと早く共鳴が聞き取れるようになるのかも知れませんが、初心者では無理だと思いますので、サイレントヴァイオリンでも良いのかも知れません。
 最後に、本体を振動(共鳴)させる必要がないので、右手の練習にはなりません。あくまでも左手の練習だけです。
 なお、Carlo Giordano EV-202と言うエレキヴァイオリンも持っています。これだと電気部品を外すとサイレントヴァイオリンよりはかなり軽くなり、弦の共鳴も少しあるので、何とか練習に使えますが、音がそれなりに出てしまいます。また、ペグの作りが雑でまともに使えるようにする方法を知らないと使えません(かつて、ペグが使い切れず、オブジェになったとの書き込みもありました)。その点、サイレントヴァイオリンはヤマハ製だけあって調整がしっかりしています。
[37422]

Re: 練習場所を探しています・・・・

投稿日時:2008年05月20日 00:41
投稿者:通りすがり(ID:IBIIcHY)
>とにかく自宅で毎日かならず練習できることの価値は計り知れないものがあると存じます。

右手に関しては全くそのとおりです。

>初心者のヴァイオリンの音はそれはもうひどいものであることが社会通念上当然と理解されます。

>最後に、本体を振動(共鳴)させる必要がないので、右手の練習にはなりません。あくまでも左手の練習だけです。

初心者のひどい音の原因の多くは右手にあると思いますので、サイレントだけを使っていてはいつまでたってもきちんとした音が出せませんのでご注意を。
[37424]

Re: 練習場所を探しています・・・・

投稿日時:2008年05月20日 02:53
投稿者:父娘でVn始めました(ID:ORmWeBA)
>いつまでたってもきちんとした音が出せません
同感。

きちんとした音が出せるには、
1)きちんとした楽器で
2)きちんとした環境で
3)きちんとした指導者の元で
4)きちんとした訓練プログラムを
5)きちんとこなして行くこと。
最低限これだけのことが揃っていることが必要であることは、異論がないでしょう。
これを十年以上きちんと続けた人のうちごく一部だけが本当にちゃんとした音楽に辿り着けるのですから、それはそれは過酷な世界ではあります。南無。
[37430]

Re: 練習場所を探しています・・・・

投稿日時:2008年05月20日 03:58
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
教会に行って、神様の前でメサイアが弾きたいと云って牧師(神父)さんの前で演奏すれば自由に使わせてくれる様になります。

日本国内なら寺や神社で弾くという手も有るんではないかと思います。点利教本部は天井が高くて良さそうです。日産の座間工場を購入した震女炎とかいう所も良さそうですね。
[37434]

Re: 練習場所を探しています・・・・

投稿日時:2008年05月20日 14:50
投稿者:クロアシ(ID:QEIHZ0Y)
アメリカに短期留学していたとき、友達と教会でヴァイオリン弾きのバイトをしていたのを、思い出しました。カトリックでもプロテスタントでも弾きました。教会の雰囲気がぜんぜん違っていて、面白かったです。日本の教会でも、ヴァイオリン演奏の需要は、それなりにあるでしょうね。
神社仏閣だと、むしろ雅楽が幅を利かせていそうですね。篳篥や笙や和琴の方が歓迎されるかも。転狸教は、教派神道だからか知りませんが、ちょっと風変わりな雅楽をやってますね。唇女艶はどうだろう、あまり洋楽邦楽のこだわりはなさそうに見受けますが。


晒し者になるのを覚悟で、駅前広場や公園、河原等で弾くという手もありますが、なにせ天候に左右されますから、毎日の練習場所としてはどうかな、と思います。でも、それなりに使えるかもしれません。
私が高校時代通っていた某楽器店店主の娘さんは、親の言いつけで、毎日店頭の路上で練習させられていました。ちょっと酷だな、と思いました、いろいろな意味で。
新橋駅駅前広場は、逢う魔が時になると、演奏なのか練習なのか定かではない怪しげな奏者たちが集まってくるそうです。酔っ払いオジサンが跳梁跋扈する場所なので、少々危険ですが、こっそり混じって練習できるかもしれません。


サイレントヴァイオリンは弾いたことがないので、良し悪しが分かりません。カールヘフナーのミュートヴァイオリンの評判は割と良いみたいですが、やはり、基本的なところでは、サイレントと同じ問題を抱えているかもしれません。一応参考までに。
ttp://www.minehara.com/showcase/maruichi/hofner2.htm


私に、エルンストを弾く機会があるかどうかは、分かりません。仮にあったとしても、相当先のことでしょう。まあ、『庭の乳房』なぞ弄ってみたくはありますが。