ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
13 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22435]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月15日 01:02
投稿者:風呂と亜麻の違い??(ID:JWGYgwI)
別スレで「上達しないアーリー」ってあるじゃないですか?
でも、あそこはヒートアップしてないですね。ここみたいに。

やっぱりそれが、アーリーとレイトの差なのかな。
と思って、ずっと、陰から読ませていただいてました。

自称中級者さん、頑張れ!
[22436]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月15日 01:10
投稿者:違うんじゃない?(ID:JWGYgwI)
風呂と亜麻の違いさん、それは違うんじゃないですか?
書き込みしてる人、だいたい同じでは??
アーリーさん自体が、あんまりいらっしゃらないんですよ、ここ。

ときどき読ませていただきにきてましたが、
以前はもっと、勉強になったのに・・・
[22437]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月15日 01:53
投稿者:あの・・・(ID:JWGYgwI)
自称中級者さま

ごめんなさい、ごめんなさい。私の早とちりで。
でも、あの方のブログは以前、このサイト内で天音のパパさんが紹介してくださったものなのですよ。

それで、恐らく、いろんな方がそのブログを読まれたはずです。
とってもタメになるんです。だいたい、「謎のK氏」は18歳でバイオリンを初め、G大を卒業した人までも教えを請うほどになったのですよ。
ものすごい、それだけでもタメになるお話が聞けそうな予感がしませんか?

それで、楽しくなって、ぜひまた、ほかの皆さんにも紹介したい気持ちもあり、あのyahooのブログを紹介してしまったんです。わたしは、あのブログが大好きでしたので。
チョコさんの扇動とか、あまり、関係ありません。ただ、私があのブログを皆さんに紹介するチャンス!!!
と思いきや、さっさと紹介してしまったのです。
 
きっとTAXIさんも、K氏のお弟子さんなのですから、素晴らしい演奏の方法をご存知かと思います。
TAXIさん、ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。
[22438]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月15日 02:00
投稿者:あの・・・(ID:JWGYgwI)
・・・と思ったら違った。
私が紹介する前に、○○のパパさんが紹介してくださっていたのですね。
またまた早とちり&忘れっっぽい。。。

私が思いついたブログと、○○のパパさんが紹介してくださったブログ、同じです。他にも、あのブログを読まれていた方で、思い出した方も、いらっしゃるのではないでしょうか!嬉しいです。
[22441]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月15日 11:25
投稿者:自称中級者(ID:QISJAXQ)
あの・・・ さま

あの・・・ さまにも何の落ち度もないと思います。

私もあのブログ自体は読んだことがあり、なかなかすごい内容だと思っておりました。その方がわざわざここに「自明の理」を書くかな?と疑問に思った次第です。(TAXIさんにも何の落ち度もないですよ。)

それに対して無知を晒すなとか、豚に真珠だとか、発言内容のみで判断するという姿勢に対する批判とかが噴出してきて、このスレのレヴェルが下がりましたね。
[22442]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月15日 12:42
投稿者:TAXI(ID:FpgpWYM)
”自明の理”、そうなんですよね、そのとおりなんです!
でも技術的なことも含めて、最終的にはすべての事は”単純なこと””シンプル”なのではないかなと。そういった意味で、誰もがわかっているのだけれども本質的には難しいといった意味で書いてしまいました。
[22443]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月15日 15:34
投稿者:一言(ID:FWRWhng)
[22419]
[22419]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月14日 09:22
投稿者:一億総中級(ID:QyGRCSA)
親愛なる自称中級者さま。

いつも楽しく読ませていただいておりますが、今回はとりわけ笑わせて頂きました。

>初心者の発言でも参考になることもありますし、有名な先生の言であってもそのときの自分にプラスにならなければ読み飛ばすのみです。

さすが、ウィットに富んでいらっしゃいます。この言葉がほかならぬあなたから飛び出したことは、ある種のブラック・ジョークのように読み取れます。

あなたのご発言は随分と多く、そしてご自身気持ちよさげに書かれているものばかりであるわりに、他者の上達にとって有益なものは「まったく」見当たりません。このことは、「読み飛ば」さずにキチンと読んでいる人なら気づいている筈です。

あなたご自身の他者を前にしての演奏における考え方と、掲示板における姿勢が、まさに瓜ふたつなのはさらに興味深く存じます。

このスレッドを殺伐とさせ、かつレヴェルを著しく落としたのはどなたでしょう。どうか客観的に自己洞察なさってくださいませ。

ご上達をお祈り申し上げます。
一億総中流氏の書き込み、あまりに露骨な悪意に満ちているので、傍から見ていてもあまり気持ちのよいものではありません。このような投稿がこのスレのレベルを著しく落とし、殺伐としたものにさせていると思います。
[22445]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月15日 19:35
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
万年初級者さま、

 ご理解いただいてありがとうございます。 解る人には解って貰えると安心しました。 ただ、解って貰えないのも小生の不徳の致す所ですね。
 御存知のとおり、小生が書いたのはあくまでも弾く側の、身内の理論です。 そういう意味で、いみじくも万年初級者さんが、「身内や親しい人にだったら必ず言ってあげるような」と仰ったとおり、これは他人に投げかけるべき言葉ではなかったのでしょう。
 同じレイトスタータというだけで身内のような気分になっていた己の迂闊さを恥じるばかりです。
[22450]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月16日 08:30
投稿者:万年初級者(ID:QoYVVwI)
セロ轢きのGoshさま、
いいえ、とんでもない。差し出がましい真似をして失礼だったのではと危惧しておりました。

>  同じレイトスタータというだけで身内のような気分になっていた己の
> 迂闊さを恥じるばかりです。
そんなことはありません。必要な投稿であったと思います。これからも引き続き親身な投稿を期待しています。
[22460]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月16日 23:58
投稿者:自称中級者(ID:lIdRdnA)
TAXIさま

>誰もがわかっているのだけれども本質的には難しいといった意味で書いてしまいました。

そうですね。頭では分かっていてもなかなか具体的な方法が見つからなかったり、実行できなかったりすることも多いですね。漫然とした、惰性の練習になっていないか、注意しすぎてしすぎることはないかもしれませんね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
13 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド