ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
16 / 17 ページ [ 165コメント ]
[23040]

あのォ~・・・

投稿日時:2005年09月18日 01:15
投稿者:通りすがり(ID:J5MZk2Y)
みよちゃん様

下でGotchさんも言っておられますが、MIDIは音楽のデータで
レコーディングされたものとは違うので聞いても意味なくないですか?
ひょっとしてmp3のことかしらん??
[23042]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年09月18日 01:38
投稿者:いちまつ(ID:WERYCRA)
一言、思ったことだけ。
私は5歳からヴァイオリンを習っていました。それから足掛け15年ほどやっていますが、感じる事は
「継続するって本当に難しい」ってこと。
ホントにちょっと手を離してただけで弾けなくなるんですよね。当然ですけど。

最初からここまで読んでみて、自分には熱意と努力と時間とお金と……が無かったのだなあ、と実感してしまいました。

プロの方って、本当に想像も及ばない努力をなさってるのですよね。

レイト、アーリー、どっちつかずな私ですが、みなさんの意見を参考にしてみたいと感じました。
[23043]

投稿日時:2005年09月18日 01:48
投稿者:fttcx(ID:KDaIB5A)
私もその音楽経験皆無の医者が初めて持った便器より安いヴァイオリンでいきなりメンコンを再現してみせた(メンコンだったかな?)という内容のHPを昔見た覚えがあります。今回の書き込みもそれに非常に似た感じですがバイオリンをやっている身としてネタとわかっていながら少しカチンときました。ちょっとでもヴァイオリンを触ったことのあるヒトならそんな嘘は付けないです。きっと彼はまったくヴァイオリンを触ったことがないからそんな嘘がつけるのでしょう。
[23068]

投稿日時:2005年09月19日 12:55
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
有名な(?)びよら冗句を思い出しました
以下引用:
  あるオーケストラのびよらパートに欠員が出たのでオーディションを行った。
  「では、何か弾いてくれたまえ。」
  「メンデルスゾーンのばよりん協奏曲を弾きます。」
  「これはびよらのオーディションだからびよらを弾いて欲しいんだが......」
  「びよらで弾きます。」
  「5度下げて?」
  「いいえ、原調で。」
  「それは凄い。是非弾いてくれたまえ。」
引用終り: 続きは本家をご覧下さい
http://www.st.rim.or.jp/~gen-san/docs/violajoke.html

これを下敷きにしての書込みなら、嬉しくなりますね。
実は小生も、大学でチェロを始めて半年でドボコンの1楽章の提示部(一回目)は完璧に弾けるようになったものです(勿論ソロパートです)。
[23075]

投稿日時:2005年09月19日 19:05
投稿者:fttcx(ID:KDaIB5A)
びよら冗句面白いですね。しかしバイフェッツさんは本気でチャイコの何かの曲(コンチェルトでないことを願う)をプロ並みに弾けるようになったと思っているんじゃないかと思います。
P.S.セロ轢きのGoshさんは半年で完璧に弾けるようになってしまったということはそれ以降全く進歩がなくなる域まで来てしまったということでしょうか?
[23081]

投稿日時:2005年09月20日 09:55
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
fttcxs様、
  ドボコンのこと(もともとの趣旨)は総譜を一瞥頂ければ解って頂けると思います。

> それ以降全く進歩がなくなる
・・・・・この突っ込み、鋭すぎますぅ(反論の余地なし T_T)
[23118]

投稿日時:2005年09月22日 22:34
投稿者:umm(ID:QUGFgCA)
チェロだと大学から始めて東響に入ったりしている人がいますが、ヴァイオリンではいるのでしょうか?

いないとしたらなぜ?
[23126]

投稿日時:2005年09月24日 13:46
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
> いないとしたらなぜ?

大人から始めても本当に上手に成る人が沢山居ればヴァイオリンを習う人ももっと増えると思います。そこで、手っ取り早く上手に成る方法を散々考えて居ります。

チェロとの比較なら、
◎音程の取り方が難しい事、(弦の長さが半分)
◎人間の耳は高音の方が音程に敏感な事、
◎運弓がヴァイオリンの方が繊細な事、
◎ヴァイオリンの方が左手が不自然な事、
◎曲の難易度が高い事、
◎幼少の頃から弾いて居る人が多い事、
が上げられるでしょう。

大人から始めた人の初心者の演奏の特徴を如実に表しているモノとして、失礼乍、かもめ氏の演奏、
http://www.geocities.jp/kamome0415_jp/zatsuon.html
を聞いてみると、
左手の指が開き切っていない事が解りますね。
左手の指に力が入って居る事も想像されます。
半音が非常に甘いですね。
運弓が真っ直ぐでは無いので、弓が駒寄りに流れる傾向がある様に思います。
発音が甘い傾向があります。
運弓の継ぎ目がブチブチ千切れています。右手の力が抜けて居ないのでしょうね。指で弦を押さえつけて居るのでしょう。

大体こんなところが想像できるのです。彼は、確実に上手になって居ますし、方向性は間違っては居ないので、このまま続ければ、かなり上手になると思いますが、プロレベルに成る事は決して無いと云いきっておきます。

自分自身を分析すると、左手を捻ると、弦を押える形に自然となります。基本的には、人差し指と中指が少し離れて、中指と薬指がくっついて、小指が離れます。これを色々なパターンに変える事に何の苦痛も有りません。右手を垂らすと、自然に弓を持つ形になります。子供の頃から弾いて居ると、骨の形が変わるのかも知れません。骨の形が変わると云えば、アフリカ系の黒人には、正座が出来ない人が沢山いらっしゃいます。ウンコ座りが出来ないので、和式便所は無理でしょうね。

運弓を手っ取り早く上手になる方法はこの掲示板で公開しております。左手は、楽器を適当な台の上に乗せて練習する事をお勧めします。手の力が抜けて、何故か弾ける様になります。力の抜き方が解れば、台が無くても、出来る様に成るものです。

チェロの練習にはキーボードが効果的なのだそうですが、ヴァイオリンにはあまり関係有りません。ピアノを弾いて居る人がチェロを弾くと、上手になるかも知れません。多くの日本人の場合、チェロを弾くのには手が小さ過ぎますね。

自分が苦痛で無い程度に弾けるのと、他人が苦痛でない程度に弾けるのは、大きな格差があります。他人を喜ばせ、楽しませる演奏には更に大きな格差があります。

http://violink.exblog.jp/
ここでも散々研究しているみたいですが、手っ取り早く上手になるコツみたいなものは発見出来て居ませんね。
[23129]

投稿日時:2005年09月24日 21:20
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
あら!僕の下手な演奏が・・・(^_^;)
pochiさん、いつもご指摘ありがとうございます。
ほぼ、先生から指摘されていることと同じご指摘ですね。

先生は、右手だけ、あるいは左手だけ力を抜くのは難しいので、両方力を抜くように、とおっしゃいます。逆に、どちらか一方に力が入ると、もう一方にも力が入り易くなると仰います。
また、弓の持ち方はだいぶ力が抜けてきたのですが、それでも右指の屈伸や、手首の動きが硬いようで、そのため弓の返しがスムーズでないと指摘されました。

>プロレベルに成る事は決して無いと云いきっておきます。

あら、そうですか?プロになるつもりでしたが。。
・・・な~んてのは冗談ですが、ネットで知り合った仲間と時々集まって合奏したり、ソリスト気分で弾いたりして楽しくやっています。
40を過ぎて始めたのですから、それで十分だと思っています。(^○^)
[23246]

投稿日時:2005年09月29日 11:46
投稿者:クド(ID:OJCEhVM)
うーん・・・。
プロの方や歴が長い方ほど「ヴァイオリンは難しい」とおっしゃっていますよね。自分の周りに「楽器の為に不動産を売却した人」が2人いました。共通して言えるのは「控えめな方」だった事です。

一人はプロ。もう一人は趣味で演奏をするOL。(アマオケ所属)
それでも私は楽器を買いました。長い時で1日6時間練習。
でも、誰かに聴いてもらうつもりはありません。
自分としては、「大人になってから楽器を始める方」=「フィギュアスケート選手の演技にうっとりしながらも、それとは別物としてスケートを楽しむ大人」に近い視点で見ています。レイト初心者、プロに限らず、歴が長い人ほど、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉がしっくりする方が多い気がします。
 正直になんでも指摘して下さる方も、それを謙虚に受け入れる方も大人ですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
16 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド