ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
15 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22590]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月24日 16:14
投稿者:(ID:QpNzhSE)
旅人さま

この掲示板に書き込みされた一個人に関してのくどい議論はどうでもよいのです。
ただ私は自称中級者さまではありませんが、同じくTAXIさまがどなたかわからなかった者なので、「盲目な方は云々…」の書き方にむかっときただけです。これは自称中級者さまだけではなくわからなかった人全員にあてはまる言葉なので、経験の浅い人間にとっても優しい言葉とはとうてい思えませんでした。
[23006]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年09月16日 01:07
投稿者:さっちゃん(ID:kFYhklA)


「大人からプロレベルの演奏を目指せますか」

実際にプロになるのは限りなく不可能に近いですが、プロレベルの演奏を目指して努力することは素晴らしいことです。

私の友人に、20歳を過ぎてから初めてヴィオラをさわり、今はプロで活躍していらっしゃる方がいます。毎年やる演奏会は、いつも大ホールで満員ですよ。

大志を抱くのは、大人だからと言って、決して悪いことではありません。
[23007]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年09月16日 07:02
投稿者:プレスト(ID:MEdkdWA)
チョコさんが来なくなってしまいましたね。

ネットとは、悪貨が良貨を駆逐するのが常の場なのでしょうか。悲しいです。
[23011]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年09月16日 11:21
投稿者:yrtm(ID:M1hZFXk)
>ネットとは、悪貨が良貨を駆逐するのが常の場なのでしょうか
電車男の例あり
そんなに悲観する必要は無いと思いたい。
[23023]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年09月16日 22:55
投稿者:パイフェッツ(ID:IEkZlyg)
ビオロン 殿
同志がおり嬉しく思います。実は小職も40の手習いにしてバイオリンを初めました。
初めて聴いたチャイコフスキーに衝撃を受け、明けても暮れてもチャイコフスキー。
多忙な中に一日2時間、2年かかりましたがどうにかこうにか、
プロ並みの演奏が出来るようになりました。
名前はパイフェッツとしましたが(笑)、自分の演奏スタイルはオイストラフ派であります。
[23024]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年09月16日 23:51
投稿者:みよちゃん(ID:KBKYR0k)
ハイフェッツ様。すっごい!MIDIはないのですか?プロ並みの演奏かどうかはわかりませんが2年でチャイコがひけるようになったなんて。。。感動ものです。励みになります。是非聞きたいので、MIDIお願いしたいなあ。。。

もしかして、あるHPでお医者様らしき人が中国製のバイオリンでパールマンのビデオを研究しながら1年ぐらいでチャイコを95%弾けるようになったというものがありましたが、世の中には狂人的な天才がいるものですね。
私の師匠教えるのは上手だけれど弾くのは下手。チャイコ弾けるのかな???
[23025]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年09月17日 00:05
投稿者:Gotch(ID:OEkXBAA)
チャイコのどの曲か判りませんが、プロ並みとは凄いですね。

>すっごい!MIDIはないのですか?
MIDIで聴いても意味無いんじゃ・・・!?(笑)
[23027]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年09月17日 02:27
投稿者:fttcx(ID:KDaIB5A)
>バイフェッツ
チャイコンだとしたら無理です。そんなことしでかしたらニュースになってます。
[23028]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年09月17日 08:12
投稿者:プレスト(ID:MEdkdWA)
「ネタ」または「釣り」ではないかとお察ししますが、
万が一、本気でおっしゃっている場合のために敢えて一言。

>プロ並みの演奏が出来るようになりました。

上達すればするほど、自分の演奏を拙劣に思うものです。
少しでも「プロ並み」などと感じているあいだは、まったくの初歩です。
[23039]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年09月18日 00:22
投稿者:みよちゃん(ID:FniHmQM)
>もしかして、あるHPでお医者様らしき人が中国製のバイオリンでパールマンのビデオを研究しながら1年ぐらいでチャイコを95%弾けるようになったというものがありましたが、世の中には狂人的な天才がいるものですね。

文章変ですね。もしかしてこのHPの方ですか?と聞きたかったのです。酔っぱらっていたためごめんなさい。

>なつかし~!!さま 
その通りです。便器より安いバイオリンです!
アメリカ在住の方だったかと思いますが。あのHPまだあるのかしら?あの頃この人の演奏興味シンシンでした。もちろん今でもです!
でも今はそれ以上にハイフェッツ様の演奏も興味シンシン。世の中のレイトスターターの励みのためにも是非MIDIを!
ヴァイオリン掲示板に戻る
15 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド