ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
12 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22414]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月14日 03:30
投稿者:心は広くおおらかに(ID:RxEXlg)
プロを目指して幼少から猛レッスン。
それでもプロにはなれない人が多いので、レイトスターターが気安く
プロレベルなんて言ったもんだから過剰反応してるんでしょ?多分。
聞く方も聞く方だけど、あまり過剰に厳しく接するのもどうかと・・。
レイトスターターでプロレベル目指してる人は、こんなとこで聞く前に
必死で練習してますヨ。
[22419]

投稿日時:2005年08月14日 09:22
投稿者:一億総中級(ID:QyGRCSA)
親愛なる自称中級者さま。

いつも楽しく読ませていただいておりますが、今回はとりわけ笑わせて頂きました。

>初心者の発言でも参考になることもありますし、有名な先生の言であってもそのときの自分にプラスにならなければ読み飛ばすのみです。

さすが、ウィットに富んでいらっしゃいます。この言葉がほかならぬあなたから飛び出したことは、ある種のブラック・ジョークのように読み取れます。

あなたのご発言は随分と多く、そしてご自身気持ちよさげに書かれているものばかりであるわりに、他者の上達にとって有益なものは「まったく」見当たりません。このことは、「読み飛ば」さずにキチンと読んでいる人なら気づいている筈です。

あなたご自身の他者を前にしての演奏における考え方と、掲示板における姿勢が、まさに瓜ふたつなのはさらに興味深く存じます。

このスレッドを殺伐とさせ、かつレヴェルを著しく落としたのはどなたでしょう。どうか客観的に自己洞察なさってくださいませ。

ご上達をお祈り申し上げます。
[22421]

投稿日時:2005年08月14日 11:38
投稿者:自称中級者(ID:IRUXckE)
一億総中級さま

いつもご精読ありがとうございます。批評までいただきまして身に余る光栄です。

>他者の上達にとって有益なものは「まったく」見当たりません。

さすが、ご賢察のとおりです。もとよりそのような僭越な意図は全く持ち合わせておりませんので、もし万が一そのようなものを求めているのであれば私の投稿を読むのにお時間を割いていただくには及びません。
[22422]

投稿日時:2005年08月14日 14:49
投稿者:TAXI(ID:FpgpWYM)
あの・・・さんへ
わたしは、あなたの指摘している人ではありません。でも、その人のエッセイ?を読んで、師匠が同じK氏であることがわかりました。
間違った情報が流れると問題になりますので、書き込ませていただきました。
[22423]

投稿日時:2005年08月14日 14:53
投稿者:あの・・・(ID:JWGYgwI)
まじですか・・・>TAXIさん
ごめんなさい。早とちりしましたm(==)m
[22424]

投稿日時:2005年08月14日 14:58
投稿者:新米(ID:JWGYgwI)
一億総中級さんに、一票!!!!!
[22428]

投稿日時:2005年08月14日 18:54
投稿者:自称中級者(ID:GIRimHE)
TAXIさま

>わたしは、あなたの指摘している人ではありません。

わざわざご申告いただきましてありがとうございます。

やはりそうでしたか。。。 私はずっとアマチュアヴァイオリン界(特にこの掲示板)における知識偏重、実践軽視の傾向を憂慮していましたが、このスレの最近の流れにはそれが象徴的に現れていますね。これではレイトの新参の方が「音楽の本質よりどの先生についたとか、知識の方が大事なのですね」と嘆かれるのもむべなるかなという気がします。

このスレで言うと

1. まずはプロがある発言者の経歴だけから「かなりいい指導者」の出現を暗示した(と思われる。それが誰であるかは未確認。さすがプロはアシを出さない)。

2. それに対して私が発言内容から判断してそういう鋭い人物は見当たらないとレスしたところ、「知識偏重論者」が鬼の首でもとったかのごとく得意満面で知識を披露。(個人が特定できるようなアドレスまで案内した方もいましたね。)

3. 私が再度TAXIさまの発言内容を検証しても誰も気付かない。

要するに発言内容よりも経歴や指導者歴重視、自分の頭で考えるより誰かプロの言ったことに付和雷同。知識偏重者たちの知識って緒戦はその程度のものであることが図らずも暴露されてしまったわけです。

ですから、レイトで実践重視派の方は知識偏重論者の妄言に惑わされることなく、ご自分の行いたい演奏活動を大いに実行に移されることをお勧めします。実践の伴わない、自分の頭で考えることを放棄した中途半端な知識がいかにもろいものか、ここでよくお分かりになったかと思います。

チョコさまの発言から多数のアマチュアが惑わされたようです。(パパ氏によるとRomの方はもうみんな発言の主が例の方だと取っているそうですよ。)もし「かなりいい指導者」が違う方なのであれば、具体的にどの発言においてそういう切れ味を感じたか、具体的に指摘してあげないといけないのではないでしょうか?
[22429]

投稿日時:2005年08月14日 19:25
投稿者:YUKI(ID:EENFk1A)
一億総中級さま

>このスレッドを殺伐とさせ、かつレヴェルを著しく落としたのはどなたでしょう。どうか客観的に自己洞察なさってくださいませ。

自称中級者さんを弁護するわけではありませんが、[22072]
[22072]

投稿日時:2005年08月06日 12:14
投稿者:私が誰だかわかりますか?(ID:QAI5ZQA)
プロ(金もらえばプロみたいな人は除いた意味ですよ)の
レベルがどんなにかすごいのか、わからん人が
レイトでもそういうことを言い出すのだと思います。

”無理だけど”とはっきりわかってて目指すのはかまいませんが、
そうでないおなら、個人的には気にくわんです。
現実をはっきりと見極めていただきたい。

ヴァイオリンをなめてんでしょうか、、、、

はっきり言えます。
無理です。

不幸にも演奏を聴かされる人が気の毒です。

[22164]
[22164]

投稿日時:2005年08月08日 10:07
投稿者:トマトケチャップ(ID:l2kziIA)
ハインツさん?

こういう間違いする人って、どういうレベルなんすか?

それこそ無理ですね。

実際のプロ、たとえば一流オケの奏者のような人も、ソリストレベルはすごい、自分とは違うレベルだと思ってるような人もいます。私にもこれがどういうレベルなのか皆目検討などつきません。どしろうとが判断するレベルというのは、ほんとにどしろうとレベルなんですから、どうにもならんですよ。プロレベルの演奏がどういうことかまず判断が間違っているのですから。そこいらにある30cm程度の定規で、何キロとかいう長さを測れますか?やれるならやってみてください。

でも、それなのに、測れるって思ってるんでしょう?

目指すのはいっこうにかまいません。
えぇ、かまなわないって言っていますよ。
しかし、何度も言いますが、プロレベルは、無理ですね。

あたりの発言からこのスレの暴走が始まっているので、自称中級者さん一人責めるのはお門違いというものです。とはいえ私は上記二つの発言を否定するつもりはありませんが。
[22431]

投稿日時:2005年08月14日 19:54
投稿者:自称中級者(ID:MhMkdGk)
>このスレッドを殺伐とさせ、かつレヴェルを著しく落としたのはどなたでしょう。どうか客観的に自己洞察なさってくださいませ。

殺伐とさせ、レベルを落としたのは自分で考えることを放棄した知識偏重論者の方々じゃないでしょうか?私は一貫して知識がまだ十分でないが意欲は十分なレイトの方々を擁護したのみです。実践が伴わない、考えることをしない知識を振り回して知識の無いレイトの新参者をいびるレイト、初級者の姿におぞましさを覚え、知識の無いレイトの方の擁護に回っただけです。

その証拠に22287の初心さま、22337のGoshさまからは賛同の意をいただいております。

>自称中級者 さまの
>(アマチュア奏者が満たす、あるいは掘り起こすことが裾野の
>拡大になると思います。(もちろん厳しい自己研鑽が前提ですが。)>>

>:::大局的で優しいご賢察に同感!いたします。

殺伐として荒れたのはTAXIさまの登場以降ではないでしょうか?プロの発言に疑問を投げかけた私に対していっせいに個人攻撃めいたものが始まったときからですね。先のレスにも書いたとおりこれらは全く事実誤認だったわけで、スレを荒らしたのは誤認を引き起こした方、それを煽った方なのではないでしょうか?
[22432]

投稿日時:2005年08月14日 21:01
投稿者:そーたろー(ID:IJgBR5U)
レイトだ、アーリーだ、と互いを罵るようなスレが立て続けに立てられ、互いに罵るような言葉(書いた本人は「そのつもりはない、と言うかもしれませんが、第三者が読むとそうなってます」)が飛び交って、このところROMしながら、とても嫌な気分になっています。

アーリーで良くない人、レイトで人、確かにいるかもしれませんが、そういう人は、どっちであっても良くない人なんじゃないですか? そんな人をネタに「だからレイトは」「だからアーリーは」なんて言い合っても意味がないと思います。もうやめませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
12 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド