ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

大人からプロレベルの演奏を目指せますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 165 Comments
[22035]

大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月05日 16:08
投稿者:ビオロン(ID:FlUFGXU)
大人からバイオリンを始めるレイトスターターの方はたくさんいらっしゃるんですが、多くの方が一生の楽しみになれば…とおっしゃっています。バイオリンで充実された生活になるのはとっても素敵なことですが、本気でプロレベルまで目指されてる方はいらっしゃいますか?ピアノやギターだと10代から始めてプロになる方はいらっしゃいますが、バイオリンではあまり聞いたことがなかったので…。
私はまだまだずぶの素人なので分からないことだらけですが、自分のレベルもプロのレベルに近づければ…と考えています。すっごく大胆不敵な目標で皆さんの反感を買ってしまわないか不安なんですが、もしよろしければ、色々な方から色々な意見を聞ければ…と思っています。できればポジティブな発言だと嬉しいのですが。笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
14 / 17 ページ [ 165コメント ]
[22461]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月17日 00:24
投稿者:●●のパパ(ID:OTNzY4I)
南の島から帰ってきたら、すごいことになってますねぇ、、、、

22345に、ほぼ同意。

パパへ一言 様へ(名指しでおいらに爆弾投げる人も珍しい)
依頼されたのを断って断ってそれでもなのに、それがなにか?
聴衆の誰一人として、私以外苦痛は味わっていないはずです。
後、その演奏がきっかけになって習いはじめたお子さんもいまして、お礼の挨拶までいただきましたが、なにか?
文面に悪意のある人は、それなりにお相手しますけど、それがなにか?

ようは、へたくそなくせ(例えばレイトでもプロレベルを目指せるという妄想をいだくような人ね)に、率先して弾きたがる人が、アリー、レイトに限らず好きじゃないです。身の程しらずと言うか、、、、ほんと勘弁して欲しい、、、

つうか、人の好みのや考え方の問題なんだから、サシであれこれいわんといてくれる、、、おいらが、あんたにいつケチつけたん?って感じ、、、、
[22463]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月17日 01:02
投稿者:自称中級者(ID:NAUJVZU)
●●のパパさま

貴方様のレベルは下記のとおりで、

>18115] Re: どこまで弾けたら中級者? ● [その他]
 天音のパパ [04/12/22 8:16:11]

>弾ける弾けないの話でしたが、楽譜を読む際に、さらっとポジショニングがわかるかわからないかとか言うのも、レベルがあるように思います。娘とやっている教本の曲はさておき、私が子供時代にやったことのあるバッハのコンチェルトにチャレンジしようと譜面をひっぱりだしてきたものの、指番号ポジショニングのなんも書いてない楽譜で弾くというのはなかなか大変なものです。何度も何度もポジショニングを変えて弾いたりして、これでいいのかなぁ~と思ったり、、、、、こういう作業を行わず、さらっと弾ける能力も考えると、ますます、自分は初心者だなと思います。時間をかけてポジションを決めれば、弾けます。

しかも

>ふと、思ったのですが、己の限界値が子供の時?に見えているので、上達しなんじゃないかとも思いました。

という状態なのですよね?そこから判断して

>聴衆の誰一人として、私以外苦痛は味わっていないはずです。

と断言できますか?パパさまが「人に苦痛を与えないレベル」というのはかなり高いと見受けられますが、いかがでしょうか?



[22464]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月17日 01:05
投稿者:自称中級者(ID:NAUJVZU)
私が知る限り、レイトの方々(大学生以降に始めた人々)でもこのレベルより上の人っていくらでもいますよ。ですから、レイトがどうのとか貴方様がおっしゃると非常に滑稽に思えてしまうのです。貴方様に対して好意的な投稿が少ないのもこの辺のギャップに起因していると思われます。
[22465]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月17日 04:00
投稿者:(ID:FBKIN0c)
言われたら言い返すとか、あれを書いてるのは誰々だとか、そういう次元の低い書き込みやめませんか?
このスレ、レスはいっぱいついてるけど、ぜんぜん実のある話がなくて、ほとんどが罵り合いじゃありませんか。
[22466]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月17日 08:28
投稿者:Terry(ID:QGZUY0Q)
初心の心に戻ってレイト様たちまたアーリー様たち、練習に励んでください。 プロの道は誰にとっても大変でゴールもないところです。 ダイヤモンドも磨かなくては、汚い原石のままですが、 石を磨いても石のままですし、 プロになれる人は一握り、その一握りの中から運が良い人だけです。 もっとも最近は、運だけ良くて実力が無いプロが沢山居ますが、とても残念です。
[22467]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月17日 11:32
投稿者:●●のパパ(ID:I4gFVxY)
自称中級者 さん>
だから?なんだっての?
いいたいことがようわからんよ。おいらのことをいじめたいならどうぞいじめてください。つかれるだけですよぉ~
[22468]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月17日 12:19
投稿者:●●のパパ(ID:I4gFVxY)
22399は、俺じゃないよぉ!
[22475]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月18日 01:33
投稿者:自称中級者(ID:eIKZQVA)
●●のパパさま

>22399は、俺じゃないよぉ!

それは失礼致しました。
22399はHNを使い分けたり、他人の名を騙ってまで何か反論したいのでしょうね。陰湿ですね。

ご指摘のとおり、疲れるだけになりそうなので退散します。
[22478]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月18日 09:42
投稿者:(ID:QpNzhSE)
22380と22382(気がついたら削除されていた)の発言を見る限り「巻き込まれた」という表現は適当ではないような気もしますけどね…
[22486]

Re: 大人からプロレベルの演奏を目指せますか?

投稿日時:2005年08月18日 17:53
投稿者:自称中級者(ID:kkQzRoA)
>22380と22382(気がついたら削除されていた)の発言を見る限り「巻き込まれた」という表現は適当ではないような気もしますけどね…

そうですね。ご自分で勘違い(?)のコメントを書き込み、それについて質問者に対してバカにしたような発言をし(なぜか削除されていますが)たわけですから、 巻き込まれたわけではないですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
14 / 17 ページ [ 165コメント ]

関連スレッド