ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器購入の予算 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[19812]

楽器購入の予算

投稿日時:2005年03月22日 14:53
投稿者:パナ(ID:Ngd1IVU)
1ヶ月前にバイオリンを習い始めたばかりのレイトスターターです。
某楽器店のサロンに通っています。

今現在は、教室のみのレンタルバイオリンにて練習をしておりますが、
2ヵ月までしか借りられず、そろそろ購入することになりました。

弦楽器専門店で購入したほうが良いのではないかと、
先生に「良いお店を内緒で教えてください。」、と聞いてみましたが、
「ここの店舗は、弦楽器に力を入れているので、メンテその他は大丈夫ですよ。」と言われてほかでの購入は難しそうなんです。
購入時は、予算にあわせて先生が見立ててくれるそうです。

そこで、予算のことなのですが、
1.本体・弓・ケースやその他小物(楽譜立て・チューナーなど)を入れて
  20万円

2.本体+弓のみで20万円

3.無理しても、長い目で見て、本体+弓のみで50万円

4.5~10万円のセット物を買って、何年か後に買い換える。

のどれがよいでしょうか?

バイオリン関係のHPや、こちらの過去ログなど拝見しますと、
30万ぐらいからバイオリンと呼べるようなことが書いてありましたので、
非常に悩んでいます。
それと、何年か弾いていると、もっと上の楽器が欲しくなると
よく書いてありました。(楽器の限界?)

3の予算で購入した場合、初心者なので、扱いに慣れていない分、
楽器そのものに致命的なダメージを与えてしまわないか、
不安でもあります。(50万なんてそうそう出せる収入はないです)

似たような質問が何回もあったと思いますが、
どうかよろしくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
【ご参考】
[20973]

その逆もありますよね

投稿日時:2005年06月10日 13:07
投稿者:セーブル(ID:FCcJOEA)
なかにはセイジさんの話とは逆に、以前はいい作品を作っていたのに久しぶりに最近の作品を見に行ったら別人のように悪い楽器になってたという製作者もいらっしゃいます 経験が豊かになると技術とともに手抜きも覚えちゃうこともあるのでしょうか? 最初の作品は今なら120万だしても欲しいと思いますが、今の作品はもし30万円でも要らないと感じるほどです

セイジさんの仰るそんな方と実際に会える機会って貴重ですよね
[21011]

Re: 楽器購入の予算

投稿日時:2005年06月12日 13:29
投稿者:かな(ID:F0FERXg)
かぽんさまのおっしゃっていますカーボン弓に興味があります。
定価18,000円のヒントで調べてみたのですが、見つける事ができませんでした。 よろしければ、メールでこっそり教えて頂けませんでしょうか? ぶしつけなお願いですみませんがどうか宜しくお願い致します!
[21014]

Re: 楽器購入の予算

投稿日時:2005年06月12日 21:50
投稿者:だい(ID:QlMTchM)
多分、間違いないと思うのですが、セイジさんのコメントされている若手製作者の楽器を所持してます。
値段は15万ちょっとでしたが、丁寧な作りの楽器です。鳴り方も全体的にバランスが良く、素直にはっきりとした発音をしてくれます。
値段は量産楽器並ですが、楽器としての機能や面白みには十分に満足しています。
本題とはあまり関係のない書き込みですが、My楽器の製作者に対してのセイジさんの好評価が嬉しくなり、おもわず書き込んでしまいました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド