ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

本物のストラディヴァリウスなのか。。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 8 Comments
[24073]

本物のストラディヴァリウスなのか。。

投稿日時:2005年10月25日 18:52
投稿者:美咲(ID:JIF5iWA)
5歳の頃からバイオリンを習っているのですが、ふとその頃に使っていた
バイオリンのメーカーを見たら、
Antonius Stradivarius Cremonensis
Faciebat Anno 1713
Made in Czechoslovakia
と書いてありました。
ストラディヴァリウスをコピーしたものや、ラベルだけ貼りかえたものが
あると聞いたので、本物なのかすごく疑わしいのですが
お金持ちの方から無償で譲っていただいたものなので
元の値段なども分かりません。
ストラディヴァリウスの楽器の写真などをネットで見ると、まったく違う
外見ような気がするのですが、どこで判断したら良いのか分かりません。
楽器屋さんにも問い合わせたのですが、鑑定書はありますか?と聞かれ
譲っていただいたものなので、持っていません。
どなたか詳しい方がいたら、教えてください。
【ご参考】
[24076]

ラベルの通りではないでしょうか?

投稿日時:2005年10月25日 19:20
投稿者:セーブル(ID:JIcTYxY)
楽器を見たいですけど、ラベルの通りだと考えたらいかがかと思います。ストラディバリはクレモナスクールと本に書いてありました。「ストラディバリモデル」だと思います。

ここからは私の想像ですが、セレブといわれるお金持ち(今のお金で言うと10~15億円位の衝動買いがいつでも出来る方)の10倍も100倍ものお金を昔から持っている方からもらったものならもしかしてわざとコピー品のラベルを貼った可能性も無きにしも非ずという夢も持っています1/10000000~1/1000000000位の可能性はありそうですね!どちらにしても大切になさってくださいね!
[24077]

Re: 本物のストラディヴァリウスなのか。。

投稿日時:2005年10月25日 19:24
投稿者:やぎ座の街人(ID:QoRGiA)
私の所属するオケのヴァイオリンにも、ストラディのラベルの楽器の人がいます。
恐らくコピーだと思われますが、お金持ちの方から、ということですので一応専門の方に鑑定してもらえば分かるでしょう。
[24078]

Re: 本物のストラディヴァリウスなのか。。

投稿日時:2005年10月25日 21:05
投稿者:(ID:JngjciA)
Made in Czechoslovakia と明示してあるのですから、本物であるはずがありませんね。
チェコは有数の弦楽器量産国ですから、ストラッドの型を模した量産楽器でほぼまちがいないと思います。資産価値は期待なさらないほうがいいですよ。
[24079]

ありがとうございます。

投稿日時:2005年10月25日 21:09
投稿者:美咲(ID:IDFgRRM)
セーブルさん、やぎ座の街人さん、コメントありがとうございます。
ストラディヴァリに似せて作られたものと考えられるのですね。
そう考えると確かに納得できます。
本物であれば、もっとラベルも古くていいとも思うので。。
(文字がハッキリ見えるほどきれいなんです。)

楽器屋さんにも何件か問い合わせたのですが、1/2サイズのためと
やはりラベルや状態を見ないと何とも答えられないと言われました。

まだ幼い頃に使っていたので、大事にするというよりは かわいそうなくらい
メンテナンスもしてあげてませんでした。
実は新しい楽器を買いたいので、処分しようかと思っていたのですが
どのくらい価値のある物なのか、まったく分からずメンテ代に逆に
お金を取られそうなくらいだったらどうしよう・・・と思っています。

ちなみに譲っていただいた方は25年前くらいに購入したものと思われます。
かなり古い上に、状態もあんまり良くないので新しい楽器購入の足しには
なりそうもないですね。。。
[24080]

●さん

投稿日時:2005年10月25日 21:12
投稿者:美咲(ID:IDFgRRM)
そうなんですよね。。。
確かストラディヴァリはイタリアだったと思うので、
チェコスロバキアの文字を見て???と思っていました。
資産価値はやっぱりないのですね。。。
[24131]

Re: 本物のストラディヴァリウスなのか。。

投稿日時:2005年10月28日 14:59
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
美咲 様、 (もう読んでないかな?)

  もし差し支えなかったら教えて頂きたいのですが、
「本物のストラディバリウスかも」と思ったところで、新しい楽器購入の足しになる可能性を考えておられたようですが、具体的にはいくらぐらいで売れると考えたのですか? 勿論、オーダー感ですが、
  数万円 ?
  数十万円 ?
  数百万円 ?
  数千万円 ?
  数億円 ?

  ここの常連さんではない、普通の方の認識がどのようなものか判ると、今後同様の議論が出たときに大変役立つと思います。 後進のために一言頂けると幸いに存じます。
[24175]

セロ轢きのGoshさま

投稿日時:2005年10月30日 22:40
投稿者:美咲(ID:Y3MVaA)
お返事遅れましてすみません。
本物だったとしたら、私には想像もつきません。。

私自身、あまり楽器にも詳しくないので、有名な名器であるという
ことだけは知っていましたので、驚いてスレを立たせてもらいました。

私のなかではもう、コピー品であるだろうという思いで落ち着いているのですが
万が一、本物だとして、売れてくれたら数千万円くらいの値がつけば、
私としては大満足だったと思います。

でも実際はコピー品のようなので、1万円でも値がつけばいいかな・・・と
今は思っております。

お返事のお答えになったか不安ですが、そんな風に考えておりました。
[24187]

Re: 本物のストラディヴァリウスなのか。。

投稿日時:2005年10月31日 11:23
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
美咲 様、

  ありがとうございました。
「あまり楽器にも詳しくない」と言いつつも、数千万というオーダー感はお持ちな訳ですね。 その辺りが一般的な認識というものなんでしょうね。
(というか、実は小生もその程度の認識です)

  でも、数千万で売れたら新規購入の足しになるかも、という発想の雄大さは羨ましいです。

関連スレッド