ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンを始めたいのですが | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 21 Comments
[21832]

ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2005年07月23日 02:08
投稿者:陽介(ID:QJeFlUM)
タイトル通り、ヴァイオリンをやってみたいんです。理由はさる人がやっているのを聞いてものすごく感動し、自分もあんな風にやりたいと思ったのが最初です。それからネットや友達にも聞いたりしたのですが、イマイチ不安なんです。 それで質問なんですが、やはりヴァイオリンの先生に習わないと弾けないものなのでしょうか?その人に聞いたら、やはり先生に習った方がヴァイオリンは好きになるし、楽しくもなるといってました。一人だと、少しの事でつまづいて嫌いになってしまうこともあるそうなんです。うちはそんなに生活に余裕があるわけではなく、通いごとなどをする場合、俺のバイトで稼いだお金から捻出しなくてはいけなく、そうするとバイトと学校とヴァイオリンと成り立たなくなってしまうんです。習わなくてできるならそれが一番いいのですがどうなんでしょうか? ちなみに僕は高校2年の男子です。バイトの平均収入は4万前後です。 長くなりましてすいません
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 21コメント ]
【ご参考】
[21834]

Re: ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2005年07月23日 03:52
投稿者:kokukirin(ID:NhZTMkE)
この話は、よく出てくる話題ですが、おそらく100人中100人が習った方がいい、と言います。中学から独学で通している私もそう思います。

とは言っても、音楽の趣味もお金がかかります。独学の問題点は、まず、効率が悪く、どうやったらいいかという問題を解決するまでに試行錯誤が多い、つまり変な癖がついたりとか、途中で結局挫折する、つまり、練習を定期的に続けるだけの気力を保つことが大変難しいのです。私の場合、前者は教本やいろいろな人のアドバイスから自分で解決策を探したりするのが一種の楽しみだったのであまり苦痛ではありませんでした。また、練習を続ける気力はクラブやサークルなどのオケに入ったことと(ただし、オケに入るのも部活がないと市民オケではやはり参加費がかかります)、毎日必ず弾くと決意をして社会人になるまでずっと続けたことでしょうか。やはり根っからバイオリンが好きだったので、続いていると思います。ウン十年を過ぎてテクニック的なピークは過ぎましたが、自分ではまだまだ演奏は進化していく可能性を感じています(つまり、一言で言えば、まだ下手ということですが)。

「レイトスターターのためのバイオリン教本」なんて独習書を書いたら、売れるかな、なんて思っています。
[21835]

Re: ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2005年07月23日 07:11
投稿者:ミスターX(ID:aZdjMTA)
例えば、月1回くらいでも定期的にレッスンに通えたらその方が良いでしょうね。
でも、習い事をすると何故学校が成り立たなくなるのですか?
もしかすると、学費も自分で出されているのですか?

過去の体験談ですが、プロ・オケの方にワンレッスン1時間で3千円・4千円でレッスンしていただいていました。
[21837]

Re: ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2005年07月23日 08:30
投稿者:cremona2号(ID:IEEXMmE)
残念ながら絶対に誰かに教えてもらった方が良いといえます。まず、独学だとチューニングの段階から挫折してしまう可能性大です。特に最初が肝心ですから友人でも同級生でも近所のおばちゃんでも良いのである程度弾ける人から習うべきです。高校に室内学部とかオーケストラがあるならそこに入る事をお勧めします。
 それに月4万ぐらい稼いでいるならなんとか探せると思います。お勧めは音楽教室よりも融通の利く近所の個人の先生です。人によっては隔週でも教えてくれると思います。最近ではネットでも探せるみたいですね。
 バイト・バイオリン・学校頑張ってください。キチッと練習すれば今からでも十分上手くなれます。
[21840]

Re: ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2005年07月23日 10:29
投稿者:陽介(ID:JpcSEGI)
みなさま、丁寧な指導ありがとうございます。
>おそらく100人中100人が習った方がいい
そうですよね(;´Д`)身近なところで教えてくれる人がいないか探して見ますね教えてくれてありがとうございます。
>「レイトスターターのためのバイオリン教本」なんて独習書を書いたら、売れるかな
僕買いますよw
>習い事をすると何故学校が成り立たなくなるのですか?
いえ、お金的なこともそうですが、あんまりレッスン料が高いと、それを稼ぐためのバイトが自然と多くなり、学校の方も既に部活に入っていて時間的にも大変かなと。でも月1というのもあるというのを知りませんでした^^:そういうところを探して見たいと思います。教えてくれてありがとうございます。
>、独学だとチューニングの段階から挫折してしまう可能性大です。
やはり。なんとなく一人でやるのは難しそうだなとは思っていましたが、チューニングのあたりからつまづくのは思ってもいませんでした。これはちゃんと先生に教えてもらわなくてはいけませんねぇ。教えてくれてありがとうございます。
>バイト・バイオリン・学校頑張ってください。キチッと練習すれば今からでも十分上手くなれます。
ありがとうございます。とても大変そうです。しかし自分の中のバイオリンへの興味がどんどん大きくなっていくのが分かります。この気持ちを大事に頑張って生きたいと思います。ご指導ありがとうございます。
[21846]

Re: ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2005年07月24日 01:50
投稿者:チョコ(ID:IUhFk4I)
水を差すようですが、「お金が無い」と思いながら あくせくして習うとよくありませんよ。
お金はかかります。楽器もレッスン代もそうですが、楽器の周りの備品や、教本代もかかります。楽器は定期的に弦を張り替えたり、弓も毛替えしたり、調整したり・・・
勉強のためCDが欲しかったり、演奏会に行きたかったり、いろいろあります。

よく計画してください。
[21847]

Re: ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2005年07月24日 02:05
投稿者:陽介(ID:JpcSEGI)
>お金はかかります。楽器もレッスン代もそうですが、楽器の周りの備品や、教本代もかかります。楽器は定期的に弦を張り替えたり、弓も毛替えしたり、調整したり・・・
勉強のためCDが欲しかったり、演奏会に行きたかったり、いろいろあります。
いやはい。^^:あらためて言われてみると大変だと気づかされました。確かにたくさんのお金がかかりますよね。これは自分だけでやろうとしても無理なのかもしれません。親にも助けてもらう必要ですよね。親にもちゃんと言って納得してもらってから始めたいと思います。そんなに気軽にできるものでもないですしね(;´Д`)ご指南ありがとうございます。
[21849]

Re: ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2005年07月24日 07:30
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
たしかにチェコさんのおっしゃるとおり、お金はかかりますが、バイトで4万円稼いでいるのなら、レッスン料、維持費、その他も含め、その半分もかけずに十分楽しめると思います。

やはり金銭的な大きな問題は楽器を一式揃えるための出費でしょうね。
上をみればそれこそキリがありませんから、最初は鈴木の230番のセット(数万円)か、もう少し予算が出せるなら、エフストリングさんのDV-90のセット(11万円強)などからはじめてみてはいかがでしょう。
(ただし、いずれのセットも、弓は1年以内に買い替えた方が良いと思うので、弓貯金は必要です)

楽器を一式手に入れさえすれば、バイトを続けているかぎり維持することは大丈夫だと思いますが、親御さんの理解と協力は必要だと思います。
でも、高校生ぐらいからはじめて真面目に取り組めば、きっと上手に弾けるようになりますよ。がんばってくださいね。
[21859]

Re: ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2005年07月25日 20:11
投稿者:ふくろう(ID:Myd3kYk)
お金は確かにかかります。
私は社会人なので、それなりには出せますが
削れるものは削っています。

楽器本体はきちんと購入したのですが、
ケースはネットで安いお店を探しましたし、
同じように弦や楽譜も安いところは安く売ってるし、
送料もかからないようにとか考えて購入しました。
あと、鈴木ヴァイオリンのステップアップしていくようなコースでは
お月謝も高いので、
個人レッスンで時間の融通のきくところにしました。
今のところは月1時間を一回(もしくは30分2回)で3500円。
最近は時間に余裕があるので、
月1時間を4回で13000円です。(時間単価が若干安くなります)
あと交通費も定期の使える範囲で調べたり。
ちなみに、値段の高い低いだけでは
先生との相性はわからないので面接も含めて
一度お会いしてみるほうがいいですよ。

話は前後しますが、
絶対習ったほうがいいです。
それから、レッスン回数・時間が少なくするのならなおさら、
先生に注意されたことをよく聞いて
次回レッスンまでにきちんと練習をする。
それが節約にもなると思います。

楽器を購入するまでは高いと思いますが、
購入してしまえば、
毎月2万あれば続けられると思います。
(レッスン代から余った分を次回の弓の毛替えや、
弦の代金にためてとか。)

やりたくて、やれそうなら
始めてみたらいいかと思いますよ。
[21860]

Re: ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2005年07月25日 21:02
投稿者:チョコ(ID:IUhFk4I)
どれだけバイオリンを優先してやりたいか・・・
その思いと金銭関係は、ある意味では切り離せませんよね。
そして、バイオリンを優先して考える人はやっぱり、上手になりますね。

何人かの生徒さんを教えていて、感じます。

陽介さんは違うとは思いますが、一番、月謝の滞納が多い層が、高校生なのです。ですから「計画してね」と申し上げました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 21コメント ]

関連スレッド