ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

楽器購入の際のポイントあれば教えてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 38 Comments
[24104]

楽器購入の際のポイントあれば教えてください。

投稿日時:2005年10月27日 02:41
投稿者:初心者(ID:F3JZF5k)
バイオリンを習い始めて9ヶ月の初心者です。
続けられるだろうか心配で、楽器はずっとレンタルのものを使っていました
(4万円くらいの楽器との事)。今の自分の能力にはレンタルの楽器でも十分といえば十分なのですが、自分の楽器が欲しいという思いが強くなってきました。冬のボーナスの時期ですし、そろそろ楽器を買ってみようかと思っています。
習っている先生に相談したら、自分の気に入ったものを買えばいい、迷って困るようなら付き合ってくれるとの事でしたが、先生もお忙しいので、ある程度は自分で選ぼうと思っています。
予算は20万以内で考えていますが、楽器購入の際のポイント(楽器選びに限らず)があれば、ぜひ教えていただきたくて書き込みしました。
なにかお知恵があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 38コメント ]
【ご参考】
[24107]

Re: 楽器購入の際のポイントあれば教えてください。

投稿日時:2005年10月27日 11:06
投稿者:まこ(ID:NRgYB1Q)
よく、楽器の付属品(顎当てとかテールピースとか、アジャスタとか)の格好良さで楽器を「好き」なんて言ってる人が居ます。
その付属品は、後から取替えられるのですから、気にするのはそこではありませんね。
大切なのは本体ですね。
それから意外にも、ネックの太さとか。ネックを握った感じが・・・上手く説明できませんが、ネックにもいろいろありますから。

私が考えつくのは、その位です。
ほかの皆様は、いかがお考えですか?
[24108]

Re: 楽器購入の際のポイントあれば教えてください。

投稿日時:2005年10月27日 11:18
投稿者:のり(ID:ZldYdQ)
 お住まいが東京の近くだったら来週末開催される弦楽器フェア
http://park10.wakwak.com/~jsima/fairinfo/fair2005/fairinfojp.html
に行って、色々な楽器を弾き比べたらいかがでしょうか。レンタルの楽器との違いが感じられなかったら、今買う必要はないと思います。

 それでも、どうしても買うのなら、今回20万円の弓(先生に選んで貰いましょう)を買っておいて、レンタル楽器で物足りなく(音の違いが分かるように)なってから弓以上のバイオリンを買うのも一つの方法かと思います。
[24110]

私はフィッティングも大事です。

投稿日時:2005年10月27日 13:20
投稿者:セーブル(ID:QnWWeXc)
20万のご予算でしたらフィッティングも含めて見た目も気に入ったものがいいと思います。(もちろん寸法違いや未調製品はだめです)

後で変えられるのは事実ですが、25,000~200,000円位かかりますし、例えば柘植付を買ってあとで黒檀やローズウッドに変えた場合に意外と色が合わないと感じたりすることがあります。私は一度バイオリンと同色になってしまったことがあります。

一度交換してしまうと、最初についてきたフィッティングはもうつけられない(合わない)場合が多く、費用やマッチングを考えると最初から希望のデザインを選ばれることをお勧めしたいです。

(ペグやエンドピンをあわせる際に、一度孔にもリーマーを当てたりしなければならないことや穴埋めされたりすることもあるからです。) 何百万~何千万のバイオリンだとフィッティングなんて大した値段ではないですけど、十万単位では重要だと思います。

アジャスターもテールピースの形状によっては希望するアジャスターを付けられないこともあります。

ずっとお付き合いできるお店を見つけてください。最後にどちらにするか迷ったら見た目が気に入ったほうを選ぶことが私のお勧めです。
良い楽器とお店との出会いを~!
[24111]

Re: 楽器購入の際のポイントあれば教えてください。

投稿日時:2005年10月27日 14:50
投稿者:初心者(ID:QCRJBoM)
皆様、レス感謝ですm(_ _)m
知識がないので、すごく参考になります。
ありがたや~~(*人*)

★まこ様
>>付属品は、後から取替えられるのですから、
>>気にするのはそこではありませんね。大切なのは本体ですね。
>>それから意外にも、ネックの太さとか。ネックを握った感じが・・・
>>上手く説明できませんが、ネックにもいろいろありますから。

付属品って後から変えられるのですね?知らなかったです(=_=;
ネックの太さですか!私にとってはとても重要かもしれないです。
握った感じがあまりに違ったら、戸惑いそうだ。。。慣れるまでに時間が・・・
左手のガチガチが少しはましになってきたところですからw

★のり様
>>お住まいが東京の近くだったら来週末開催される弦楽器フェアに
>>行って、色々な楽器を弾き比べたらいかがでしょうか。
>>レンタルの楽器との違いが感じられなかったら、
>>今買う必要はないと思います。

神奈川在住なので、弦楽器フェア、行ってみようと思います!!
下手なりに音を出して、弾き比べてみます!
そうですね。レンタルとの差が分からないようなら、まだレンタルのままでいいのかもしれない。差を感じるようになってから楽器を買っても遅くないですもんね^^

>>20万円の弓(先生に選んで貰いましょう)を買っておいて、
>>レンタル楽器で物足りなく(音の違いが分かるように)なってから
>>弓以上のバイオリンを買うのも一つの方法かと思います。

弓に20万!@@;
弓も大事なのは、よくお聞きしますが。。。
そこまで予算は出せないのが実状・・・(T_T)
でも楽器を買わなかったら、10万以内くらいで弓を買うのもよいかも。。。
そしたら楽器は夏のボーナスまで我慢しとくかw

★セーブル様
>>20万のご予算でしたらフィッティングも含めて見た目も
>>気に入ったものがいいと思います。後で変えられるのは事実ですが、
>>25,000~200,000円位かかりますし、例えば柘植付を買って
>>あとで黒檀やローズウッドに変えた場合に意外と色が合わないと
>>感じたりすることがあります。私は一度バイオリンと同色に
>>なってしまったことがあります。

そうですね・・・・・・・(=_=;
楽器と同じくらいかかるのなら、はじめから気に入ったものを選びますね;;
きっと、一生弾きつづける楽器になるかと思うので^^
(次の楽器を購入するほどお金持ちではないのでw)
買ったそのままが気に入って、弾きやすい楽器が見つかるとイイナ。

>>ずっとお付き合いできるお店を見つけてください。
>>最後にどちらにするか迷ったら見た目が気に入ったほうを選ぶことが
>>私のお勧めです。良い楽器とお店との出会いを~!

見た目や楽器とのフィーリングも大切なんですね^^
とても参考になりました。ありがとうございます。
買っておしまい、じゃなくて、買った後もずっと安心してお任せできるお店を探してみますね。
[24130]

Re: 楽器購入の際のポイントあれば教えてください。

投稿日時:2005年10月28日 13:36
投稿者:james(ID:EwKZcEk)
内容拝見いたしました。
楽器選びのコツとの事ですが、小生のわずかながらの経験からアドバイスしますと(偉そうですが)

つくりがちゃんとしているものを選んだほうがよい
①偶に、フィンガーボードと木の部分がしっかり削られていないものがある(採寸ミス?) 
②フィンガーボードと弦を留める溝が浅すぎる部分があり音をはじいたときに『ピヤァアア~~~ン』というなんともいえないはりの無い音がするものもある。(削り具合がたりない)
③駒が薄すぎる(こういう楽器はしっかり作られているか疑問があるので小生はすぐリストからはずしている)
④持ってみた感触は一つ一つちがう。これは自分の好みによって決めてもいいかもしれないよ
⑤駒が低すぎる場合があるヘンな癖がつくかもしれないからお勧めできない。

上記にあげたことは小生がちょっと気づいた点なので追記しておきます。ご参考までに。

同一価格帯のものを最低5本は取り寄せてもらいその中からよいものが合ったら買いましょう。無かったらもう5本とるという感じで、粘り強くやってください。お店の人は何回も取りよせしていると嫌がるかもしれませんが、後悔しないためにも選び抜いてください。嫌なら買わなければいい、ただそれだけなのだから、お店の都合を考えすぎないように。
それができないというお店なら、その店で買わなくてもいいわけだし…。

20万だと工場製品だと思いますが、いいものもあると思います。気長に探してください。

何かの役に立てれば幸いです。By 今ちょっと腹痛の小生より
[24132]

Re: 楽器購入の際のポイントあれば教えてください。

投稿日時:2005年10月28日 15:27
投稿者:カイ(ID:eVCRWXA)
楽器本体も弓も、オールドなら、下取り価格が、購入時の8割以上の約束のものが多いので、良いですよ。
ありがちですが、新作10万円台の弓が何本あっても、下取りもできず、中途半端になって、不経済です。ネット・オークションか、押入れの○○。

まずは、予算配分の段階ですが、
私的見解の第一案、
ボーナス20万を頭金として、最低でも楽器60万、弓20万程のものを選ぶ。
よりよいものが欲しくなったら下取りに出して買い替える。
上達の為にも、経済効率のためにも最適な手段と思います。
音色が美しいと、意欲も数倍になる、はずですよ。

ですが、それほどまではヴァイオリンに打ち込む自身がまだないようでしたら第二案、
「1~2年後」あるいは、「教本2~3冊終了時まで」と自分に期限付きでアウトフィットの10万弱のものを買って、買い替え時にネット・オークションに出品。(4分の1くらいで売れるかも。)
それまでの間、せっせと貯蓄に励んで、めでたく納得の行くものを購入。

秋の夜長、悩んでください。
ただ、弓はさておき本体の買い替えはなにかと面倒ですよ。
いずれにしても、なるべく後悔のないように、よくお考え下さい。
[24137]

Re: 楽器購入の際のポイントあれば教えてください。

投稿日時:2005年10月28日 18:00
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
カイさんのコメント[24132]
[24132]

Re: 楽器購入の際のポイントあれば教えてください。

投稿日時:2005年10月28日 15:27
投稿者:カイ(ID:eVCRWXA)
楽器本体も弓も、オールドなら、下取り価格が、購入時の8割以上の約束のものが多いので、良いですよ。
ありがちですが、新作10万円台の弓が何本あっても、下取りもできず、中途半端になって、不経済です。ネット・オークションか、押入れの○○。

まずは、予算配分の段階ですが、
私的見解の第一案、
ボーナス20万を頭金として、最低でも楽器60万、弓20万程のものを選ぶ。
よりよいものが欲しくなったら下取りに出して買い替える。
上達の為にも、経済効率のためにも最適な手段と思います。
音色が美しいと、意欲も数倍になる、はずですよ。

ですが、それほどまではヴァイオリンに打ち込む自身がまだないようでしたら第二案、
「1~2年後」あるいは、「教本2~3冊終了時まで」と自分に期限付きでアウトフィットの10万弱のものを買って、買い替え時にネット・オークションに出品。(4分の1くらいで売れるかも。)
それまでの間、せっせと貯蓄に励んで、めでたく納得の行くものを購入。

秋の夜長、悩んでください。
ただ、弓はさておき本体の買い替えはなにかと面倒ですよ。
いずれにしても、なるべく後悔のないように、よくお考え下さい。
に補足です。

  「下取り価格が、購入時の8割以上」というのは、同じ店で、より高い楽器へ買換える場合だけの話だと思います。 単に買い戻してもらう場合は、店にも拠りますが3割も出してくれたら良心的でしょう。

  実例: 多少は知られた作者の1991年製のヴァイオリンが某弦楽器専門店のホームページに180万円で出てました。 暫くして同作者・同年のヴァイオリンが中古として同じHPに90万円で出ました。 さらにその後、同店で弦楽器フェア開催にあたり、同作者・同年の中古が目玉商品として30万円で出てました。 (多作家ではないので、同一の楽器である可能性が高いと小生は思っています。) 流石に気付く人は気付いたと見えて、初日に売れてしまったそうです。
  楽器屋さんは損するような売り方はしない筈で、そうすると、件の中古の仕入れ(下取り)価格は、自ずと見当が付きますね。

  なお、「オールド」というのは日本の業界用語で、歳月を経て高い評価が固まった楽器のことらしいです。 英語では「old fine instrument」という表現を見かけます。 単に古い楽器や中古とは違うそうです。 楽器屋さんのHPを眺めての印象でしかありませんが、100万以下の予算で「オールド」を探すのは結構しんどいような気がします。

  100万クラスの楽器からグレードアップ、というと最低でも2~300万クラスを狙いますよね。 その時に元の楽器を80万で下取ってもらえば差し引き20万円が元の楽器にかけたお金。 これに金利やローン手数料がのるのでネットの出費は20万を超えますが、100万円の楽器を楽しむのだから良しとしましょう。
  ただ、このストーリィで忘れないで頂きたいのは、結局は通算で2~300万円を楽器に投じることになる、ということです。 (まぁ、普通のアマチュアが百万出せば、一生楽しんでお釣りが来ると思いますが、)買い換えなかったとしても、最初に投じた100万は現金として回収されることはない訳です。

  以上を踏まえて腹を括れるなら、悪くない選択肢だと思います。(高い楽器は、やっぱり高いなりのことはありますし)

(カイ様、出すぎた真似をお赦し下さい。)
[24146]

Re: 楽器購入の際のポイントあれば教えてください。

投稿日時:2005年10月29日 15:22
投稿者:カイ(ID:eVCRWXA)
初心者様は、熟考されていますか?
Gosh様、ご丁寧な補足説明を有り難うございます。
私はアマチュア・プレイヤーの端くれの端くれですが、自分の意見に一部でもご賛同いただけると大変うれしく思います。
先の投稿は、確固たる自信と、良心に基づいております。
下取りも楽器店の立場を考えると納得できます。
私の楽器は、引越し後に懇意になった楽器店さんが、今後グレード・アップの際には私が購入した価格と同額で引き取ってくださると仰られ、喜びましたが、それに見合う軍資金と腕前がいつかは得られるのか永遠に無理なのか、神のみがご存知です。

で、勝手な第三案です。第二案の変則タイプで、よりリーズナブルです。
師匠に、同じ門下生で下取り対象外(入門者用でもない)の楽器を卒業間近な方、あるいは既に買い替えて使用予定のない、そのような自宅保管品をお持ちの方がいらっしゃらないか、尋ねられては?
ネット・オークションなどとは違って、直接売買で、先生がご存知のものなら、安心ではないでしょうか?
お気に召さない場合の言葉は「ちょっと良すぎるなぁ。」くらいでしょうか。
失礼いたしました。
[24150]

Re: 楽器購入の際のポイントあれば教えてください。

投稿日時:2005年10月29日 17:51
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
始めて9ヶ月の初心者にまともな楽器選びが出来るとは
思えません。まだ楽器を十分に鳴らすことさえおぼつかないのと
ちがいますか?自分で選ぶなら今回の20万は勉強代として使うことに
なるでしょう。多分、そこそこ弾けるようになると買い換えたくなるはずで
すよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 38コメント ]