ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

予算300万円で一生楽しめる楽器 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 34 Comments
[28649]

予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月17日 16:09
投稿者:moheji(ID:IAUgYyI)
つい先日とあるリンクから当サイトを知りました。「予算50万円で使えて楽しめる楽器」、「予算100万円で一生使える楽器」、「予算600万でモダンイタリー楽器」、「100万~300万程度のヴァイオリンが得意な店」のスレッドを始め皆様方の知識や真摯なやりとりに深く感じ入っているところです。
 私は社会人になってからヴァイオリンを始めて5年程度の未だに基本的なことも習得不十分な初心者です。現在使用している楽器は硬い音しが出ず、この1年ぐらいは弾き終わると必ずといって良いほど左耳が少し痛くなり、軽い難聴ぎみになります。そのため耳栓を軽く入れて弾いていたこともあります。先生に試奏して頂いたところ、硬い音の原因は倍音が殆ど出ていないせいとのことでした(要するに所謂ヴァイオリンの音が出ないということです)。そこで買い換えを考えております。予算300万円程度で一生使えて楽しめる楽器が御座いましたら、アドバイスをして下さい。新旧、製作国、銘には全くこだわりません。この程度の予算ならば100万円程度で我慢し、腕の向上と予算がまとまってから***万円ぐらいの++という楽器を購入する方が良い、というアドバイスでも結構です。皆様方、良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 34コメント ]
【ご参考】
[28651]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月17日 16:58
投稿者:ヤパ(ID:dXUgeBA)
大音量で反応がいい楽器を求めて、300万の予算で苦労して、一時は600万にまで予算を上げたけれど、最後のさいごに300万以下で好みの楽器に出会えたヤパです。

たいていの店で、予算300万というと、新作のイタリアンを出してきます。その中に気に入るものがあれば、個人の自由ですから問題は一気に解決です。
でも、音が硬いとかキンキンするとか耳障りだとか鳴らないとか反応が悪いだとか感じたとたんに、苦難の道が始まります。

当方の感想は……大きな音量を求めないのなら300万も出さなくても、美しい音の楽器はたくさんあると思います。
150万までで古い楽器。できれば、100年以上前の健康な楽器を探されるのがいいかと思います。たぶん、ドイツとかチェコ、フランスとかだと思います。マスターメイドでなく工房生でも、いい楽器はたくさんあります。
但し、これらの楽器は、楽器店に売るときは、下取り価値は無いと思っていたほうが、後々悲しい思いをしなくてすみます。小型の車を買ったつもりでお願いします。

大音量を求めると、話しは一転し……苦難の道が始まります(笑)

一番大事なのは、お店探しです。
お店の信頼度とか技量とかより、先ずは、欲しいクラスの楽器がたくさんおいてある楽器店を探すのが先決問題です。お店のランクに注意……です。

学生相手の30万くらいの得意な店。
愛好家向けの100万くらいが得意の店。
プロを目指す子供達の300万くらいの得意な店。
プロを目指す大学生の為の800万くらいが得意の店。
それより上のレベルの店(笑)
一番無能な店は、予算を200~300万といって、新作イタリアンしかおいていない店です。

関東でしたら、いろいろな店があって幸せですが、その他の地区なら苦労すると思います。

では、頑張ってください。
[28652]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月17日 16:59
投稿者:弦楽ファン(ID:MUVkESM)
どちらにお住まいかで多少状況が変わってきます。東京近辺なら選択肢は桁違いに豊富ですが、地方だと限られてきますので。
自分は地方在住ですが、東京に住んでいたこともあり東京の地理にも困らないので、東京出張の際に多数の楽器店を訪れることができました。そうやっていろいろ試した後地元の楽器店で最近新作を購入しました。
他店の宣伝になってしまうので詳しくは書けませんが、webで探した店を中心に回りました感触としましては、300万ならイタリー新作の最高峰のものが良いのではないでしょうか。古い楽器の場合500万だしても今一つの感がぬぐえません。例外的に東京近郊のA店は200-300万の楽器でも良いものが多く非常に魅力的でした。
バイオリン族の楽器は個体差が大きいので、できるだけ多くの楽器を試奏して選ぶことをオススメします。その際に自分の楽器を持ち込んで比較するのが大事です。環境(店)が変わると感じ方が全く変わってしまいますから。選ぶポイントは過去スレにも何度か取り上げられていますので参照してください。
もし地方にお住まいでしたら、いろいろ制約があるでしょうから、新作が間違いないのではないでしょうか。
[28655]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月17日 21:04
投稿者:suzuchin(ID:IHmTcXM)
予算300万円でしたら 古名器はむりでも、モダン、新作のなかから候補はたくさんあります。
 自分ひとりで選びたいのですか?

初心者で あちこちの販売店で弾いてまわっても これがよいと判断することは不可能です。弾けば弾くほど分からなくなります。

試奏する部屋が違う、気候が違う、弓が違う、弦が違う、調整がちゃんとしてあるのかわからない、・・・これら条件をクリアしたとして、Vnの姿を見て工作がいいと分かりますか?


300万円の予算を言って 出してもらったVnのなかから傑出したものを選びたいのでしょうが、見事にどんぐりの背比べ、そういうものは出してきません。100万円の楽器とも差はよくわからないと思います。

一発で好い楽器を手に入れたいなら、マージンなどの関係で、少し割高になりますが、師に選んでもらうのが一番です。このときは気に入らなかったら断る勇気を持ってください。

私のアドヴァイスとしては 有名製作家のもののなかからよいものを選ぶことだと思います。なんかしら優れてなければ有名にはなりませんから。有名だと下取りも可能です。
[28659]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月17日 22:39
投稿者:カコレ(ID:NZggVBY)
適当に自分で良いと思う楽器を探してみて、ちゃんとした先生にホールで弾いてみてもらってはどうでしょう?(ちゃんとしたっていうのは外国でしっかり学んできている大学教授系??のことをここでは言ってます)

何故そのようなことをいうかというとある程度熟練してきて、良い楽器に慣れてくると、すぐ楽器の良し悪しがわかるようになるからです!!
ちなみに私は300万以下の楽器です。
[28666]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月18日 10:58
投稿者:市井のアマチュア(ID:FUUXInk)
私の経験ですが、親族に演奏家兼教師がいますので、楽器店に口をきいてもらって予算内の楽器でできるだけ良いものをと指定して、その親族のところまで持ってきてもらいました。7本か8本だったと思います。
すごく良いのがありました(借りて練習し、そうとう気に入ったのですが訳があって別の楽器を買いました、しかし借りた楽器は確かに良い楽器でした)。
スレ主さまは先生と信頼関係をお持ちのようですから、先生にお願いして、先生のお宅に店から楽器を運んでもらい、臨時出張弦楽器フェアをやってもらうのは良い方法でしょう。むろん先生には専門家の手を煩わす以上お礼を支払うべきです。先生が気さくな方で、「私も勉強になって楽しいからお礼は要りません」、とでもおっしゃったらお中元でもするのですね。楽器商も先生が仲介なら後々のことを考え、購入前の貸し出し試奏なども有利にあつかってくれます。
[28668]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月18日 13:41
投稿者:魚丸(ID:NGRgJUM)
つかぬことをお聞きしますが、今の楽器のメンテナンスはどのようにされていますか。。
[28669]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月19日 00:48
投稿者:にゃ(ID:ORAGkhU)
楽器始めて5年でしたら 色々な楽器屋さんを尋ねるのも楽しいですよ。
試奏はいくらでも出来ますし。何年もかけて。

300万円・・お金に余裕があるんですね・・羨ましい。
ただ、素人が予算300等と言うと、変なものを掴まされる可能性大です。
イタリア新作の150万程度のもので充分ではないでしょうか?
楽器がそれなりだと弓にもお金がかかりますし。

現在使用されている楽器がどの程度のものか分かりませんが、同じく社会人で始めた私は、先生に、楽器買い替えはクロイツェルに入ったらで良いでしょう・・と言われ、その様にしました。150万以下の楽器ですが、満足ですよ。
[28671]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月19日 07:21
投稿者:passinfruits(ID:FFeHGFQ)
楽器探しって、たいへんですよね、いろんな意味で。

始められて5年、ということでしたら、いきなり300万円の一生もの、ということではなく幾度か買い替えられるつもりでいてもいいんじゃないでしょうか。まずは上級の学生向けくらいのいいものをさがすとか。
まだ楽器を見る目もないうちに、高い楽器をいきなり買うというのは、危険な気もします。
たしかに予算があることですから、値段というのは無視できない要素ですが、、、。
いくつか弾いて来て、自分の好みの音がどんなのか、どんな音をだしたいか、どんな音の楽器がほしいのか、いくらかでもイメージがあった方がよくないでしょうか?

私もいい楽器は楽器が助けてくれる、という経験をしていますので、いい楽器を探されることには、賛成ですが指導者の方とも相談されて、今どのくらいの楽器を選んだらいいか、決められてはどうでしょうか。
[28684]

Re: 予算300万円で一生楽しめる楽器

投稿日時:2006年07月20日 12:26
投稿者:カコレ(ID:KUFBQzc)
イタリアの物は確かに良い物があるかもしれませんが、他の国と比べて高すぎるような気がします。
イタリア以外で良い楽器を探すのが、一番安くて良い物が手に入ると思います。(勿論イタリアでも安くて良い物はあると思うけれども)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 4 ページ [ 34コメント ]

関連スレッド