ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

どこまで弾けたら中級者? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 63 Comments
[17866]

どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月07日 20:17
投稿者:自称中級者(ID:IgdmZwA)
こんばんは。大人になってからバイオリンを習いはじめて6年目の自称中級者です。一応、週に5日は練習してます。
さて、一般的に、どこまで弾けたら、あるいは、どういう曲が弾けたら中級者と言えるでしょうか?
ちなみに、わたしのレパートリーは、「タイスの瞑想曲」、「愛の挨拶」、「バッハの無伴奏パルティータ第3番 プレリュード」、「バッハの無伴奏パルティータ第3番 ロンド風ガヴォット」、「G線上のアリア」、ビバルディの四季より「春」などです。クラシック以外では、J-Popの人気曲とか葉加瀬さんの曲とかも何曲か弾きます。これらの曲を職場の歓送迎会とか友人の結婚式とかで弾かせてもらってます。伴奏はいわゆるマイナスワンCDを使ってます。速い曲だと伴奏に遅れそうになることがあります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 7 ページ [ 63コメント ]
[20387]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月12日 18:20
投稿者:3チャンセコンド(ID:FgOSOGI)
この議論自体、実益があるか甚だ疑問である。
[20388]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月12日 19:34
投稿者:gen(ID:EDgngWU)
3チャンセコンド さんに同意します。

これだけ他人や自分へのレベル分けに こだわりが強い方が多いって証拠なんですね。

何の曲が弾けても下手な方は下手ですよ。私のようにね。

びっくりする様なタイスでも 具合悪くなるG洗浄でも結婚式などで堂々と弾いてしまう方って ある意味尊敬してしまいます。

半ば強制的な発表会で頑張って弾くのとは訳が違います。

で、自分のレベルが初級だろうが中級だろうが何に必要なんでしょうか。

プロの弾くタイスとレイトの弾くタイスの差が分からない方は何が弾けても、、、、
[20389]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月12日 20:39
投稿者:Mr.Vn(ID:QEiGUDI)
議論に意味があるかどうかはその人次第なんじゃないかな?
周りにたくさんヴァイオリン弾きがいれば自分のレベルというのが
よく分かるのでしょうけど、そうじゃない場合は相対的な位置を確認
したくなるのが人情でしょう。相対的な位置を認識しないまま
人前で弾くと

>びっくりする様なタイスでも 具合悪くなるG洗浄でも結婚式などで
>堂々と弾いてしまう方って ある意味尊敬してしまいます。

影でこういうように恥をかいてしまいます。
[20391]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月12日 21:49
投稿者:ぐずこ(ID:ITUyVIE)
「金帯100万円、銀帯80万、銅帯70万、、、てことにしましょうよ、初級だの中級だのって芸がないじゃありませんか。
aさん、ああた、銅帯になってもう3年になるし、そろそろ銀、おとりになっても宜しいのよ。とわたくしが言うとね、aさん有難がってははーっとか承っちゃう。1年目までは初心者で若葉マークをケースに張る。そっからは松から始まって猪鹿蝶、、鳳凰帯まで12段、だいたい3万くらいずつ上がって、、」
生徒さんに呆れられてしまいました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 7 ページ [ 63コメント ]