ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

久石譲「となりのトトロ」は難しいですか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 9 Comments
[44707]

久石譲「となりのトトロ」は難しいですか?

投稿日時:2012年07月12日 21:41
投稿者:バイオリン小僧(ID:KGGScZc)
他の人が編曲したバージョンではなく、久石さん本人監修の「となりのトトロ~オーケストラ・ストーリーズ」の中の「風のとおり道」のファーストバイオリンを弾くのですが、あれって難しいですよね?
あいまいな言い方ですみませんが、とても音程がとりにくくて、ポジション移動もよく解らなくて、僕のバイオリンの先生に質問したら「バイオリンの楽譜じゃないみたいだ」と言われました。
他の曲なら「これくらい練習すれば、このくらいは弾ける」というくらい練習した今も、「?」程度にしか弾けません。もちろん、いつもつたない演奏しかできませんが、それにしても、こんなに音程が合わないのは初めてです。

プロだからもちろん弾けたけど、「?」だったという方、アマの方で、やはり「苦労した」という方、いらっしゃいますか? 聞いたところで、僕が弾けないという事実は変わりませんが(笑)少し気持ちが安らぐかな?なんて思って投稿してみました。よきアドバイスをいただけたら幸いです。
【ご参考】
[44708]

Re: 久石譲「となりのトトロ」は難しいですか?

投稿日時:2012年07月12日 22:13
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
本当の話を書きます。厳しくなります。

楽器は、曲を聴いて楽譜を見た時、運指と運弓が解り、その曲のどこに難所があって、どの様に練習したら解決できるのか解らなかったら、実力が足りないので弾けません。

もし、これなら、
ttp://www.youtube.com/watch?v=2Cscmcz_ncU
調性がシッカリしているので、後の方が少し指回りを必要としますが、3回聴けば耳コピーが可能なレベルの曲です。音程が取りにくい部分はありません。オクターブ上げて弾く事を想定した場合、すぐにヴァイオリンの譜面に起こせそうです。

ttp://www.youtube.com/watch?v=hBni_e4rafo
この1stVnならもう少し易しいと思います。

残念ながら、バイオリン小僧氏は、[44707]
[44707]

久石譲「となりのトトロ」は難しいですか?

投稿日時:2012年07月12日 21:41
投稿者:バイオリン小僧(ID:KGGScZc)
他の人が編曲したバージョンではなく、久石さん本人監修の「となりのトトロ~オーケストラ・ストーリーズ」の中の「風のとおり道」のファーストバイオリンを弾くのですが、あれって難しいですよね?
あいまいな言い方ですみませんが、とても音程がとりにくくて、ポジション移動もよく解らなくて、僕のバイオリンの先生に質問したら「バイオリンの楽譜じゃないみたいだ」と言われました。
他の曲なら「これくらい練習すれば、このくらいは弾ける」というくらい練習した今も、「?」程度にしか弾けません。もちろん、いつもつたない演奏しかできませんが、それにしても、こんなに音程が合わないのは初めてです。

プロだからもちろん弾けたけど、「?」だったという方、アマの方で、やはり「苦労した」という方、いらっしゃいますか? 聞いたところで、僕が弾けないという事実は変わりませんが(笑)少し気持ちが安らぐかな?なんて思って投稿してみました。よきアドバイスをいただけたら幸いです。

の質問をした時点で、「風のとおり道」を弾く実力が無い、という事になります。
[44709]

Re: 久石譲「となりのトトロ」は難しいですか?

投稿日時:2012年07月12日 23:35
投稿者:バイオリン小僧(ID:KGGScZc)
早々のレスをありがとうございます。
そうですか..........ちょっと考えてみます.............
youtube見てみます。ありがとうございました!
[44711]

Re: 久石譲「となりのトトロ」は難しいですか?

投稿日時:2012年07月13日 01:09
投稿者:コクシネル(ID:KBSAlRU)
風の通り道、いい曲です。
この手の曲をやる場合は、編曲にもよるのでしょうが、パート譜がいい加減だったり、練習時間も取れないので、繰り返しとダカーポに一番神経を使います。
[44714]

Re: 久石譲「となりのトトロ」は難しいですか?

投稿日時:2012年07月13日 14:36
投稿者:ちょいちゃか(ID:ITZHaRc)
先生がバイオリンの楽譜ではないみたい、とおっしゃるのですから、何かやりにくい問題点もあるのかもしれませんね。音源がこれ、というものが探せれば、どのあたりが難点と提示していただくといいかもしれませんよ。
基本的に、調性がしっかりしている曲だと思われるので、特殊な問題点があるんでしょう。
それと、バイオリンという楽器を長くやっていて本当に難しいと感じることにきりがないわけですが、経験がないと指の形だけで音をとろうとしがちですし、きちんとした教育を受けていないと、そのまま歳をとることになります。

基本的には、楽譜を見てソルフェージュができて(アタマに音が鳴って)、それから指と弓が必要な場所に感覚的に落ちる、という順序にならないといけないと思います。しかし、仕上がりを急ぐあまりどうしても、そこの順序をはしょってしまうことがどのレベルの人にもありがちです。
そういう意味では、子供のころから「問題意識を持った」音階練習をこなして、必要な調性感とかボーイングのコントロールを自然に身につけている人は、有利なのですね。
さて、バイオリン小僧さんはいかがでしょうか?
[44715]

Re: 久石譲「となりのトトロ」は難しいですか?

投稿日時:2012年07月13日 18:20
投稿者:バイオリン小僧(ID:KGGScZc)
コクシネルさん、ちょいちゃかさん、ありがとうございます。
苦労してるのは僕たちバイオリンパートだけなので曲変更は言い出せません。中学の秋の合同演奏会で弾くので、それまでに厳しいけどがんばります。

難しくて弾けないのは最後のアンダンテだけです。カタカナで書くのも変ですが、ドーミーファソファミ♭レミ♭レドからのところです。最初のドは五線の上の二本目の棒のドです。ポジション移動がうまくできなくて音程がおかしくなってしまうの部分は、E線の低い方のレから始まるレミ♭ファソ(←上がっていく)(1オクターブ下がって→)ラ♭シ♭ドレ ソ、ラソファ(←3連譜)ソーです。
pochiさんに教えて頂いたttp://www.youtube.com/watch?v=2Cscmcz_ncU
のチェロのソロでは、レミ♭ファソのあと、そのまま上にラ♭シ♭ドレと行くのですが、オケのバイオリンでは何故か1オクターブ下がります。ハイポジションになりすぎてしまうからでしょうか。ここで僕はグチャグチャになってしまいます。説明が下手でごめんなさい。

でもpochiさんに教えて頂いたttp://www.youtube.com/watch?v=hBni_e4rafo
のバイオリンはちゃんと弾いているので、弾ける人は弾けるんだなあ、と思う反面、僕たちとプロを比べては失礼だ、僕たち中学生はどこまで弾ければ合格なのかな、と、すみません、まとまりません、悩んでます(汗)

みなさん、本当にありがとうございました。がんばります。
[44716]

Re: 久石譲「となりのトトロ」は難しいですか?

投稿日時:2012年07月14日 00:47
投稿者:ちょいちゃか(ID:GQV1lEY)
映像を見た感じとお話からは、弦楽器らしくないのかどうかは、わかりませんでした。
一つ言えるのは、ハイポジションでものすごく力んでいる、ということなのでしょうね。降りてくる箇所がE線のAならば、一オクターブ下の開放弦の倍音を使うとラクに音が当たるんですけどね。こういうのも文章だと伝わりにくいかもしれませんね。そうやって音程を作っていくと素直に楽器が鳴るのだと思いますが、たぶんそういった元々楽器の持っている性質を活かさないまま力技で鳴らしているのかもしれません。
伝わらないかもしれませんが、一応。
[44900]

Re: 久石譲「となりのトトロ」は難しいですか?

投稿日時:2012年07月31日 01:21
投稿者:バイオリン小僧(ID:F1mHBpU)
出ました!!ちょいちゃかさんの言うように弾いたら楽に出せました!!ビックリです!ありがとうございます!ありがとうございます!
ちょいちゃかさんがオケの指導者だったら全く悩むことがなかったのに!って感じです!今までの苦労はなんだったんでしょう!
期末テスト→合宿でパソコンを全然開かなくてお礼が遅くなってしまってごめんなさい。ここで相談してよかったです。ちょいちゃかさん、本当にありがとうございました。
[44901]

Re: 久石譲「となりのトトロ」は難しいですか?

投稿日時:2012年07月31日 08:48
投稿者:ちょいちゃか(ID:JEiXJ4Q)
バイオリン小僧 さま
とりあえず言葉が通じた部分があったようで、うれしいです。
こういうことをゆっくりやっていくと、音程を合わせる作業はある程度まではスムーズに行くと思いますよ。
[44905]

Re: 久石譲「となりのトトロ」は難しいですか?

投稿日時:2012年07月31日 19:58
投稿者:バイオリン小僧(ID:F1mHBpU)
お返事までいただけてありがとうございます。
僕たちは、音程をあわせるだけでもう精一杯です(笑)
頑張ります!ありがとうございました!

関連スレッド