ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

どこまで弾けたら中級者? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 63 Comments
[17866]

どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月07日 20:17
投稿者:自称中級者(ID:IgdmZwA)
こんばんは。大人になってからバイオリンを習いはじめて6年目の自称中級者です。一応、週に5日は練習してます。
さて、一般的に、どこまで弾けたら、あるいは、どういう曲が弾けたら中級者と言えるでしょうか?
ちなみに、わたしのレパートリーは、「タイスの瞑想曲」、「愛の挨拶」、「バッハの無伴奏パルティータ第3番 プレリュード」、「バッハの無伴奏パルティータ第3番 ロンド風ガヴォット」、「G線上のアリア」、ビバルディの四季より「春」などです。クラシック以外では、J-Popの人気曲とか葉加瀬さんの曲とかも何曲か弾きます。これらの曲を職場の歓送迎会とか友人の結婚式とかで弾かせてもらってます。伴奏はいわゆるマイナスワンCDを使ってます。速い曲だと伴奏に遅れそうになることがあります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 7 ページ [ 63コメント ]
[20272]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月02日 10:30
投稿者:林梅雄(ID:KFeAQBk)
この掲示板に広告(リンク)を出している、音楽専門派遣会社「エルパ」.
そこのページによると、

初級レベル
L1: 新しいヴァイオリン教本1巻
L2: 新しいヴァイオリン教本2,3巻

中級レベル
L1: 新しいヴァイオリン教本4巻
L2: 新しいヴァイオリン教本5巻
L2: 新しいヴァイオリン教本6巻

上級レベル
L1: コンツェルト全般(Vn)
L2: 音楽大生と同等レベル

http://www.music-elpa.co.jp/teacher/price.html
[20286]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月03日 13:53
投稿者:hiroko(ID:RzYUeYA)
↓このレベル分け、スズキの教本ではないんですかね?
[20287]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月03日 14:17
投稿者:(ID:E1FEWTQ)
林さんの引用されている基準は、クラスや月謝を決めるための便宜的なものであり、
基準にはまったくならないと思います。

だいいち、4巻に進んだ人をみな「中級」と呼ぶことなど、到底出来ないはずです。

そもそも、何の曲を弾いているから中級、などという基準などありえない、という点で多くの皆さんに同感であり、
多くの当初の中ではGeiger1951さんのものに、いちばん共感します。

ですので、スズキでいうと…という議論には意味はありませんが、
下のほうにあるtakaさんの、4巻3曲めまでは入門者、4曲目からが初心者、という区分けは、多くの人の感覚に適合すると思います。

あとは…

6巻をやっている人の中には、初心者とはいえない人も多いでしょう。
9巻をやっている人の中には、中級者と呼んでよい人も少なくないでしょう。
[20295]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月03日 22:28
投稿者:kokukirin(ID:NhZTMkE)
スレを立てた方は既にいろいろな発言から自分なりの解答を見つけたようですが、だいたい初級者か中級者か、に何か価値を見つけること自体、あまり意味はないように思います。私のように自学自習の者には自分を練習へと駆り立てる動機づけのために自分の段階を知るのは一つの理由にはなると思いますが、私はバイオリンを始めて間もないと思われる方の、一般には初級者に相当するかと思われる方の、大変すばらしい演奏に出会ったことがあります。指導されている先生が良いのとその方の才能だと思います。

中級者と自認する方は多いと思いますが、単に指が回ってるだけじゃんとか、あらら音程がとれてないぞうとか、何を弾いても同じ音なのねとか、私のようにアップダウンで違い過ぎなんていう人、たくさん見ています。そんなんだから中級者だ、っていっても、意味ないどころか、恥ずかしいくらいです。

レベル分けは、単に学習者が意欲を持つための方便だと言い切って、いいんじゃないかと思います。さらにそれは、工場で大量生産される商品と同じで、個人と音楽の関わりなど全く考慮しない大量生産の見方が生み出した方法という一面もあると思います。
[20318]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月05日 19:31
投稿者:Mr.Vn(ID:IyUzBUA)
バッハのシャコンヌを正確な音程とリズムで弾けたら中級者だと
言われたことがあります。

アマチュアですとだいたい何%くらいの人が該当するのでしょうか?
[20322]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月06日 10:36
投稿者:YM(ID:MzIIVRY)
Mr.Vn様、
>バッハのシャコンヌを正確な音程とリズムで弾けたら中級者

そうなんですか・・・
あの曲を完璧に弾けたら、上級者と思ってました。
ヴァイオリン道はまだまだ険しい。あああ・・・
[20343]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月08日 09:40
投稿者:Geiger1951(ID:MSeFeAk)
先生に教わったことを、自分で譜を読んで新しい曲に応用できるなら中級者。
先生に教わらなくとも1人で自分の奏法を改良し、どんどん上達できるなら上級者。
[20351]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月09日 22:45
投稿者:yas(ID:IzQZMgc)
自分の出す音に対する自分の感覚と、他人への聴こえ方のギャップが少ないほど上級者。
[20385]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月12日 13:11
投稿者:ぱるこ(ID:KAkSkoY)
バッハのシャコンヌを「正確な音程とリズム」で弾けるアマチュアなんてほとんどいませんよ。
[20386]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2005年05月12日 17:14
投稿者:チョコ(ID:OFeXmBU)
・・・私も、ぱるこさんに同感です。」
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 7 ページ [ 63コメント ]