ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

どこまで弾けたら中級者? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 63 Comments
[17866]

どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月07日 20:17
投稿者:自称中級者(ID:IgdmZwA)
こんばんは。大人になってからバイオリンを習いはじめて6年目の自称中級者です。一応、週に5日は練習してます。
さて、一般的に、どこまで弾けたら、あるいは、どういう曲が弾けたら中級者と言えるでしょうか?
ちなみに、わたしのレパートリーは、「タイスの瞑想曲」、「愛の挨拶」、「バッハの無伴奏パルティータ第3番 プレリュード」、「バッハの無伴奏パルティータ第3番 ロンド風ガヴォット」、「G線上のアリア」、ビバルディの四季より「春」などです。クラシック以外では、J-Popの人気曲とか葉加瀬さんの曲とかも何曲か弾きます。これらの曲を職場の歓送迎会とか友人の結婚式とかで弾かせてもらってます。伴奏はいわゆるマイナスワンCDを使ってます。速い曲だと伴奏に遅れそうになることがあります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 7 ページ [ 63コメント ]
[17936]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月09日 09:51
投稿者:天音のパパ(ID:J3FmSZM)
僕の子供のときは、飼ってる猫が足元をスリスリでした。
うまいときなのか、下手なときなのか、はたまたただおなかをすかしてるのかは定かでありませんが、、、、、、
足の甲の部分で寝てしまうこともありました、、、、うーーん、微妙、、、、
[17941]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月09日 16:28
投稿者:こもも(ID:JoZXFw)
じゃぁ、入門者から初心者に昇格したポイントはどこ?
[17943]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月09日 17:23
投稿者:taka(ID:KFOEaUQ)
「入門者→初心者」はけっこうわかりやすくないですか?
スズキだったら4巻、ザイツまでが入門者。ヴィヴァルディからが初心者。
[17944]

犬に一票!

投稿日時:2004年12月09日 17:43
投稿者:セーブル(ID:FFSBR0g)
>音楽はどんな曲を弾くのかではなく、
>どの様に弾くのかが勝負所だと思います

人によって同じ「弾けた」でも、違いすぎると感じたこと多々ありますね
[17947]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月09日 18:36
投稿者:yam(ID:YUJwSVA)
どんな曲が弾けたから中級とか上級とかいうことはないと思いますがね。
ヴァイオリンはピアノやギターと違って、どんなに簡単な曲でも上手い人と下手な人の差ははっきり出ますから。
[17959]

入門者→初心者

投稿日時:2004年12月09日 21:32
投稿者:pochi(ID:FVNgQnA)
犬が哀れみの表情を浮かべて、舐めに来たら入門者、逃げて行く様になったら初心者。全てはお犬様次第。
[17960]

ひどい・・・

投稿日時:2004年12月09日 21:37
投稿者:セーブル(ID:FFSBR0g)
犬が逃げないから中級者だと思ったのに、その後舐められました(T-T)
先ずは犬が逃げるように頑張ろう「目指せ!初心者」
[17964]

猫に攻撃される場合は、弾く資格無し?

投稿日時:2004年12月09日 23:57
投稿者:レイトマン(ID:koeHMQ)
うちは、練習始めると、気持ちよく寝ている猫が、わざわざ起きてきて、鳴きながら引っ掻きに来ます。

「気持ち悪い、頼むから止めてくれ。おちおち寝てられんわい!」とでも言っているような・・・
[17968]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月10日 00:21
投稿者:pochi(ID:OUgEAFY)
猫は一般的にヴァイオリンの音が嫌いです。常識だと思います。鳥は好き見たいです。鳩がよく来ます。牛は無反応です。
[17972]

Re: どこまで弾けたら中級者?

投稿日時:2004年12月10日 06:58
投稿者:小学生レベル(ID:GSdoVng)
http://www.tbs.co.jp/kodomotel/animal/20020331.htm.html
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 7 ページ [ 63コメント ]