ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 51 Comments
[1512]

弦について

投稿日時:2002年08月17日 22:50
投稿者:りりぃ(ID:JDYQWYY)
初めてお邪魔します。
バイオリンをかつて習っていましたがやめて、今は自分でちょくちょく弾いています。でもほんとに知識がないので、ぜひいろいろ教えてください。

実は弦についてお聞きしたいんですが、弦にはいろんなメーカーのがありますよね。今はドミナントを使っていて、あまりほかの弦を使う機会がありません。ほかの弦も使ってみたいと思っていますが、どのメーカーの弦にどんな特徴があるのか、みなさんの意見をお聞きできないでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 51コメント ]
【ご参考】
[6949]

Re: 弦について

投稿日時:2003年11月19日 19:13
投稿者:ふるーちぇ(ID:KFkjGYQ)
pochiさま。アドヴァイスありがとうございました。 私のバイオリンドクター兼マイスターは そのS氏なのです・・・レヴューの方も 開けたら英語でしたが、読んでとても興味がわきました。ガットも「切れる」とか「安定するまで時間がかかる」と いうイメージが強くて 使ったことがありませんでしたが、乾燥している今のシーズンの方が ガット初心者には、いいかもしれませんね。サンタクロースにワンセットお願いしてみます(笑) ありがとう ございました。
[7117]

Re: 弦について

投稿日時:2003年11月24日 10:45
投稿者:魚丸(ID:QZcnFTU)
魚丸です。はじめまして、ふるーちぇさん。
S氏がそうおっしゃったのなら、是非トニカにすることをおススメします。
しかも、一旦決めた弦はそうそう変えていらっしゃらないようなので、トニカにぴったりのチューニングをしてもらってはいかがですか?

『オブリガードやドミナントはオススメしませんね。トニカがいいと思います』
のあとのS氏の「む!」という表情が目に浮かぶようでしたので、思わず書き込んでしまいました。お任せしていいと思いますよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 6 ページ [ 51コメント ]