ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 51 Comments
[1512]

弦について

投稿日時:2002年08月17日 22:50
投稿者:りりぃ(ID:JDYQWYY)
初めてお邪魔します。
バイオリンをかつて習っていましたがやめて、今は自分でちょくちょく弾いています。でもほんとに知識がないので、ぜひいろいろ教えてください。

実は弦についてお聞きしたいんですが、弦にはいろんなメーカーのがありますよね。今はドミナントを使っていて、あまりほかの弦を使う機会がありません。ほかの弦も使ってみたいと思っていますが、どのメーカーの弦にどんな特徴があるのか、みなさんの意見をお聞きできないでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 51コメント ]
【ご参考】
[1970]

Re: 弦について

投稿日時:2002年10月06日 13:16
投稿者:りりぃ(ID:JTZYlSU)
みなさんいろいろありがとうございます。
弦によってビブラートのかけやすさまで変わってくるんですか!? 知りませんでした。

ピラストロ社のヴィオリーノは評判がいいみたいですね。今度探しに行ってみたいです。
[1981]

投稿日時:2002年10月07日 14:29
投稿者:克彦(ID:NxYRQ2Q)
 こんにちは,札幌の克彦です。

りりぃさんへ。ピラストロ社のヴィオリーノは,柔らかくてとても弾き易い弦です。性能が良いわりには使っている人が少ないように思いますが,値段も手ごろですので,お薦めできます。

ロイヤル・オーク・ファイバーは,ヴィオリーノよりも表現の幅が広いように思います。ロイヤル・オーク・ファイバーの方が,定価が2,000円くらい高いですが,それに見合ったメリットは十分に感じられる弦だと思います。

ロイヤル・オーク・ファイバーは,細かいところまで良く考えて丁寧に作られています。例えば,弦の両端のカラーの糸が巻いてあるところは,他社の弦よりも丁寧に巻かれていて,弦の張り替えがスムーズにできます。

また,G線のペグ側のカラーの糸が巻いてある部分が,他社のものよりもやや長めに設定されていて,G線が完全に巻き上がったときでも,カラーの糸の部分がペグにかかるようになっています。これによって,ペグや弦の痛み具合が少なくなると思います。他社の弦だと,G線を巻き上げている途中でカラーの糸が終わって金属の巻き線部分がペグに巻かれる状態になってしまいます。

他にも,巻き線が非常になめらかなので,上駒(ナット)や駒の弦のとおるミゾのところでも,弦が非常になめらかに動き,巻き線が痛みにくくなっています。また,なめらかな巻き線は,調弦をよりスムーズなものにしてくれます。

ヴィブラートのかけ易さですが,弦のテンション(張りの強さ)が強かったり弱かったりすると,弦を押さえている指に多少影響すると思いますが,弦によってそれほど極端に違うわけではありません。

ただ,響きが豊かな弦の方が,同じようなヴィブラートをかけてもより多く(幅広く)ヴィブラートがかかっているように感じられるように思います。そういう意味では,ロイヤル・オーク・ファイバーはヴィブラートがかかり易い弦だと思います。

最終的には,弦と楽器との相性,弦と演奏者との相性などが関係してくるので,一概にどの弦が一番良いとは言えないのが,弦選びの難しいところです。

それでは,また。
[1986]

投稿日時:2002年10月08日 00:46
投稿者:dd(ID:NkCDcHg)
こんばんわ。便乗質問させてください。

今、ヴィオリーノを使っていますが、もうボチボチ、ガットを試そうかなと
思っています。暖かい丸みのある弦(かといってD・Gはコモらない)が希望なので、オイドクサを考えているのですが、ヴィオリーノと比べていかがでしょうか?

両方弾いた事がある方、返信よろしくお願いします。
[3076]

長持ち!

投稿日時:2003年03月18日 12:45
投稿者:克彦(ID:NEIQOBY)
 こんにちは,札幌の克彦です。

耐久性をテストするために,ロイヤル・オーク・ファイバーを張り替えずに半年間使用してみました。さすがに,E線は2ヶ月以上経過すると音が駄目になるので張り替えましたが,A・D・G線は6ヶ月の使用に耐えました。

6ヶ月経過すると,新品状態に比べて,音量も小さくなり響きが多少貧弱になりますが,巻き線がほつれたりしないため,調弦の5度もピタリと合います。古くなることのデメリットとしては,レスポンスが悪くなることですが,実用に耐えないほど悪化はしませんでした。

1週間ほど前に,新品のロイヤル・オーク・ファイバーに張替えましたが,やはり,新品は発音が明瞭で,響きも豊かです。でも,6ヶ月経過した弦から張替えても,それほど違和感は感じません。このことから,ロイヤル・オーク・ファイバーは劣化が遅く長持ちする弦だと言えるのではないかと思います。

まだ,お試しになられていない方も多いと思いますが,値段が高い(定価7,500円)だけの性能,つまり,音の良さ,持ちの良さ(耐久性)があるので,投資する価値は十分にあると思います。

E線は,今まではロイヤル・オーク・ファイバーのE線(結構音が良くて長持ちする)を使用してきましたが,さらに相性の良いE線があるかも知れないので,他のE線をいろいろと試してみようと思います。

それでは,また。
[3094]

投稿日時:2003年03月21日 03:31
投稿者:Terry(ID:FlCJSGc)
Royal Oak Fiber を使ってみましたが、克彦さんが言うほどよくなかったのですが、多分楽器の相性にも因りますでしょう。音もEvah Pirazziに比べて小さく、特にD線の音が荒く、私の考えによりますと、Dominantより質が落ちると思います。もし何方か古い楽器を使っていましたら、やはりDominant をお勧めします。Evah Pirazziもいいのですが、問題は、張力がとても強いので、長い目で見ると、楽器のために良くないと思います。
[3129]

投稿日時:2003年03月25日 14:16
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
克彦さん他皆様の投稿を読んで、私もロイヤル・オーク・ファイバーを使ってみました。
張り替えた Vn. は新作イタリアンと old フレンチです(1日にイタリアンの方を2時間程、フレンチは気が向いた時少々、弾いたでしょうか)。
使用後2ヶ月に成りますが、使用感では弦の劣化は感じられません。
音も変わらずに大きく、響きも豊かで、失敗し難い、まあ上品な、とても良い弦だと思います(殊にG,D,A)。
唯、E線の通りと輝かしさが物足りなく、手元に有ったE線を種々取り替えてみました。
Golden Spiral Solo, Gold, Olive, Evah 0.26, 0.27, Infeld 赤, Goldblokat 0.26, Special Program.
(普段は全線 Infeld 赤が好きなのですが、)Royal Oak は Golden Spiral Solo がバランス良くて華やかで好印象でした。
私の個人的な経験と印象ですが、、、
[3134]

投稿日時:2003年03月27日 05:07
投稿者:Terry(ID:R4EkQwA)
Royal oak の欠点は、耳元では 良く鳴っているように感じるのですが、ホールで弾くと、実は鳴っていないということです。Royal Oakを初めて使ったとき、すばらしい弦だと思ったのですが(D線を除いて)、ホールで弾いたとき、音がとても薄いと言うことが、発覚しました。家で弾いてるぶんには良いと思いますが、特にsoloで弾いてる人には、今一つといった感じです。
[3136]

より相性の良いE線を求めて

投稿日時:2003年03月28日 00:00
投稿者:克彦(ID:hRJQMGA)
 こんばんは,札幌の克彦です。ロイヤル・オーク・ファイバーに対してより相性の良いE線を求めて,ピラストロ社から最近発売されたE線である「ナンバー1」のミディアムテンションを試してみました。

ロイヤル・オーク・ファイバーのE線は,けして性能の悪いE線だとは思いませんが,A・D・G線の素晴らしさに比べると若干見劣りしているように感じられるのも事実です。単に音量が小さいといった不満ではなく,今ひとつパンチに欠けるような印象があります。例えば,E・Aの2重音を弾いたときに,上の音(E線の音)がもっと響いてくれたら,と思うことがあります。

さて,ピラストロの「ナンバー1」の感想ですが,ロイヤル・オーク・ファイバーのE線よりもほんの少しだけ音量が大きく感じられる以外には,特に良いという印象はありません。音色的には,ロイヤル・オーク・ファイバーのE線と似たようなややおとなしい音色です。

ピラストロ「ナンバー1」を使われた方の中には,音が裏返りやすい,という不満を述べられている方がいらっしゃいますが,僕が試した限りでは,特にそういう感じはありませんでした。

ピラストロ「ナンバー1」の定価は1,100円, ロイヤル・オーク・ファイバーのE線の定価は800円,ということを考えると,値段の違いに見合うだけのメリットはあまり感じられませんでした。もちろん,これは,ロイヤル・オーク・ファイバーのA・D・G線と組み合わせた場合のことですし,他の楽器だとまた違った結果になることは十分に予想されます。

次回は,僕が以前使ったときに好印象を持ったピラストロの「ゴールド」のE線(「ゴールド」という名のガット弦のためのプレーンスチールのE線)や,KSさんが気に入られたというゴールデン・スパイラル・ソロのE線も試してみたいと思っています。

あと,ロイヤル・オーク・ファイバー(E・A・D・G)の音量についてですが,グランドピアノの伴奏で演奏したものをDAT(CD以上に高音質と言われるデジタル・オーディオ・テープ)に録音したものを自分で聞いたり,やや広い場所(楽器店のホールなど)で人前で演奏した経験からすると,アマチュアレベルでのソロ演奏には十分な音量と音の浸透力(遠達性)があるように思います。

プロレベルでのソロ演奏,つまり,2,000名以上を収容できるような大ホールでのソロ演奏に耐えるだけの音量があるかどうかは,僕の経験からだけでは未知数ですが,実際に使用されているプロのヴァイオリニストがいらっしゃることからすると, プロレベルでのソロ演奏も可能なように思います。

ロイヤル・オーク・ファイバーは,音色的にややおとなしいところがあるので,ヴァイオリン自体の音色が暗めの場合は,音色的に今一つ冴えないと感じられる可能性はあります。一方,ヴァイオリン自体の音色が明るめで,例えば,エヴァ・ピラッツィを張ると音が派手(華麗)になり過ぎるような場合は,ロイヤル・オーク・ファイバーを張ると上品で好ましい音色と豊かな響きが得られるように思います。

それでは,また。
[3137]

質問です

投稿日時:2003年03月28日 01:10
投稿者:克彦(ID:JYVolkY)
 こんばんは,札幌の克彦です。

KSさんへ,はじめまして。KSさんもロイヤル・オーク・ファイバーを気に入ってらっしゃるようですね。

ところで,KSさんが張られたゴールデン・スパイラル・ソロのE線のテンションは,ライト,ミディアム,ヘヴィーのいずれでしょうか?僕も近いうちに購入しようと思っておりますが,どのテンションを買うべきか思案中です。

あと,ゴールデン・スパイラル・ソロのE線の耐久性はいかがでしょうか?これら2点について,お答えいただけると大変助かります。それでは,よろしくお願いいたします。
[3138]

投稿日時:2003年03月28日 09:03
投稿者:pochi(ID:FDZxEwA)
ゴールデン・スパイラル・ソロのE線の耐久性は、ピラストロのワンダートーンより少し長持ちしますが、音がひっくり返る傾向が少しあります。

ヘヴィーゲージしか使った事はありません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 51コメント ]