ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦について教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[237]

弦について教えてください

投稿日時:2001年08月17日 23:28
投稿者:かんすけ(ID:IUJFlGY)
皆さんはじめまして、かんすけと申します。富山在住の40歳です。
初めて書き込んで恐縮なのですが、弦について教えていただきたいのです。

実は私、バイオリン歴6ヶ月の超初心者なんです。かぐや姫が好きで同じ愛好者達と「神田川」を演奏したくて始めました。
もともとギター歴が長いので、素人目にはなんとか弾けるようになってきました(と思い込んでるだけかも 笑)

バイオリンもなぜか3台めです。今使ってるのは中国製で無名なのですが一応虎目のものです。弓もブラジルウッドのものを使ってます。
弦は今までにクロムコア、ドミナント。そして今インフェルトのREDを使ってます。この中ではドミナントが好みです。

前置きが長くなりましたが、来月かぐや姫ファンの演奏会があるので弦を新調しようと思ってます。
腕がない分、弦でカバーしようと企んでいます(笑)

で思い切ってガット弦にしようと思っているのですが、ドミナントと比べてどのように音が変わるものなんでしょうか?

ちなみに私は、南こうせつのコンサートによく参加している中西俊博さんという方のバイオリンを手本にして練習しています。

かぐや姫やアコスティックな曲をやるならこの弦だよというものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[238]

Re: 弦について教えてください

投稿日時:2001年08月18日 00:16
投稿者:yc(ID:FFdDZWc)
かんすけさん、こんにちは。
ガット弦でどう音が変わるのかということですが、
口で説明するのはとても難しいですねぇ…(笑)。
強いて言うと音が柔らかくなるような、深みのあるような、そんな
感じでしょうか。これと比較した時、ドミナントはやや金属的で、
ざらざらした感じの音だと感じました。
人によって感じ方は違うと思いますが、私の場合はこんなところです。

ちなみにピラストロではオリーブとオイドクサを使ったことがありますが、
オイドクサはこれといって特徴がない感じ。オリーブはさすが高いだけ
あって、それこそ楽器のグレードがひとつ上がったように音が良くなると
感じた記憶があります。まぁ、だいぶん前の話なのでその後
製品改良等によって何か変わっているかもしれませんが…。
[240]

ヘリコアがお薦めです

投稿日時:2001年08月18日 00:43
投稿者:克彦(ID:IYQEIWU)
 かんすけさん,はじめまして。札幌の克彦と申します。
 
 さて,弦の件ですが,僕は,ダダリオ社の「ヘリコア」を推薦いたします。演奏会で弾かれるということであれば,演奏中に弦が切れないこと,そして,調弦(チューニング)が狂わないことが大事だと思います。そういう点では,ガットは,音色は美しいのですが,湿度に弱くて切れ易く,また,調弦(チューニング)が狂いやすくて,音量がやや小さめです。

 音色だけで比べると,ガットの方がドミナントよりも響きが豊かで美しい音色だと思いますが,値段はドミナントの3倍もしますし,切れやすいというリスクを考えると,あまりお薦めできません。

 音色にこだわるプロのヴァイオリニストでも,最近は,(弦の耐久性や安定性を考慮して)ほとんどの方が,ナイロン弦(ドミナント,インフェルト,コレルリ,エヴァ・ピラッツィなど)やスチール弦(ヘリコアなど)を使用しています。

 僕がお薦めするヘリコアについは,掲示板の「ヴァイオリン弦 ヘリコアについて」という項目の中で,詳しくレポートしておりますので,ぜひ,そちらをご覧下さい。

 ヘリコアの特徴を簡単にまとめると,①雑音感(ザラザラ感)が少なくクリアな音色,②弦が伸びにくいので音程が極めて安定している,③弦が非常に柔らかく,テンション(張り)がやや弱いので,左手も右手も楽になる(疲労が少なくなる),④音量は必要十分に出る,⑤芯(コア)には,スチールフィラメントを使用しているので,湿度に強く,まず切れる心配がない,といったところです。

 ヘリコアは,スチール弦に分類されていますが,愛用されている方の中には,スチール弦だとは知らずに使っている方もいるくらい,一般的なスチール弦とは一線を画しています。 

 ヘリコアは,弦を張ってからすぐに伸びが収まって音程が安定します。演奏会の前などたっぷりと練習時間を確保したいときに,張り替えてすぐに練習できるので非常に便利です。

 価格は,4本セットで,5,400円と,インフェルト・レッドとほぼ同じで標準的な価格です。

 E線は,アルミ巻きとスチールの単線が選べますが,アルミ巻きのE線は,キンキンしていなくて(金属的でなくて)マイルドで伸びのある音色で,非常にいいと思います。

 テンション(張りの強さ)はライト,ミディアム,ヘヴィーが選べますが,特殊な楽器でない限りは,ミディアムを使用された方が良いと思います。

 音色が柔らかく,耐久性があって,しかも,弾き易い弦なので,ぜひ,お試下さい。僕も以前はドミナン党(ドミナント愛好者)でしたが,ドミナントからヘリコアに替えても,あまり違和感はありません。

 それでは,また。

P.S.中西俊博さんの自由自在な演奏は,聴いていて&見ていて,とても楽しいですね。以前,NHKで放映されていた「バイオリンは友達」というレッスン番組に講師として出演されていて,楽しく学ばせていただきました。それでは,演奏会,がんばって下さい。
[243]

ふむふむ 参考になります

投稿日時:2001年08月18日 08:54
投稿者:かんすけ(ID:IUJFlGY)
ycさん、克彦さん、早速のご返事ありがとうございます。
お二人のご意見なかなか参考になります。

私は長年フォークギターを弾いているのですが、経験から言って音色というのは本体の良さもあるのですが弦が占める割合も大きいと思うんです。

100万くらいする高級ギターでも1ヶ月以上張っている弦を使っていると、
20万円くらいに新品の弦を張っているものに負けちゃうんですよね。
そういう意味で、弦はこまめに変えた方がいいと思ってます。

ただ今回は一日だけ満足出来ればいいので、耐久性は重視していません。
今インフェルトのREDを使っているんですが、ドミナントに比べEとA弦がす~っと音が出ないときがあるんです。多分私が下手だからと思うのですが、そういう意味ではドミナントは引きやすい弦だと思います。
音色から言ってもドミナントが良いような気がします。

ヘリコア。。。克彦さんのレポートを読んでいると一度試してみたくなりますね。

ところで、中西俊博さんが使ってる弦は何なのでしょうかねえ。。。。
どなたかご存知ありませんか?
[245]

ヴァイオリンの違い>弦の違い

投稿日時:2001年08月18日 15:38
投稿者:克彦(ID:MUF5I4Y)
 こんにちは,札幌の克彦です。

 かんすけさんへ。

 ガット弦とドミナントの違いについては,僕もycさんと同じ意見です。最高級ガット弦であるオリーヴは,さすがは高級品で深みのある音色ですが,ドミナントの3倍以上の値段に見合う性能かどうかとなると,??という感じです。

 「長年フォークギターを弾いているのですが、経験から言って音色というのは本体の良さもあるのですが弦が占める割合も大きいと思うんです。100万くらいする高級ギターでも1ヶ月以上張っている弦を使っていると、20万円くらいに新品の弦を張っているものに負けちゃうんですよね。」とお書きになっていますが,ヴァイオリンの場合は,ギターとは若干違います。

 これは,僕自身が実験したことがあるのですが,例えば,100万円の「手工ヴァイオリン」に2ヶ月以使ったドミナントを張った場合と,20万円の「機械製ヴァイオリン」に新品の最高級ガット弦オリーヴ(ドミナントの3倍の価格です)を張った場合,弾いている人にも聴いている人にも,明らかに100万円のヴァイオリンの方が音色が良く聞こえます。こうした弾き比べでは100万円のヴァイオリンが負けるということは,ほとんどあり得ません。(もし負けるとすれば,それは100万円の価値のないヴァイオリンです。)
※ここでは,単純化するために,どちらも同じ弦を張ったときには,もっとはっきりとした差がつく程度に,つまり値段の違い=楽器の質の差という関係がある状態を想定しています。よって,実際には楽器の値段と楽器の質には,単純な比例関係はありません。(ある程度は比例していますが)

 つまり,ヴァイオリンの音は,ギターほどには,弦に影響されないということなのです。ヴァイオリンの場合は,楽器自体の質(材料の質,製作者のレベル)の方が,音色への影響度が強いのです。

 例えば,3ヶ月ぶりにドミナントを張り替えた場合に,演奏者本人には,新しい弦の方が音が良くなったように感じますが,聴いている人には,その違いはほとんどわかりません。このことについては,「ヘリコアについて」の中で詳しく述べておりますので,ご参照下さい。

 僕は,高校生の頃に,少しだけクラシックギターを弾いたことがありますが,ギターの場合,弦を張り替えると,すごく音色が変わったのを記憶しています。もちろん,ヴァイオリンでも,弦を替えると多少音色が変わりますが,その変化の度合いは,ギターの方がはるかに大きいです。

 なお,ガット弦は,弦を張ってから音程が安定するまでに約1週間はかかります。また,安定してからも,湿度の影響などで演奏中にチューニングが狂いやすいので,あまり初心者の方にはお薦めできません。音色の良さのメリット以上に,そうしたデメリットや切れる可能性というリスクの方が大きいと思います。

 「弦でカバーしようという企み」が,チューニングが狂い易いことによって正しい音程が取りづらくなるので,かえって弦に足をひっぱられる格好になってしまうかも知れません。

 中西俊博さんは,きっとナイロン弦かスチール弦を使用されていると思います。中西さんの演奏活動を考えると,屋外での使用や強烈な照明で温度が上昇するステージ上での使用が多いので,気温や湿度の影響をほとんど受けないスチール弦を使用されている可能性が高いと思います。

 なお,中西さんのヴァイオリンを写真やTVで見る限りでは,レコーディング用に使われているという1600年代半ばに作られたオールド楽器には,オリーヴらしき弦が張られていますが,ステージで使用している日本製の新作楽器には,ナイロンかスチールが張られているように見えます。幅広いジャンルの演奏を手がけておられるので,時と場合に応じていろいろな弦を使い分けておられると思います。

 あと,これは余談ですが,中国製のヴァイオリンとガット弦は相性が良くないそうです。というのは,中国ではガット弦は高すぎて売られていなくて(日本でもかなり高価なので,物価の安い中国だとものすごく高いのでしょう),製作者は,ガット弦よりもテンション(張り)の強いナイロン弦やスチール弦を想定して,板の厚さ,削り具合を調整しているからだと言われています。これは,あるヴァイオリン製作家から聞いた話です。

 最近は,中国製のヴァイオリンでも,かなり質の高い「手工ヴァイオリン」も出てきていますので,一概には言えませんが。

 ヘリコアは,2日も弾けば完全に音程が安定しますので,演奏会前にお試しになる場合でも,時間的な損失が少ないと思います。しかも,音程が安定してからは,その状態がかなり長くキープされるので,演奏会まで多少期間があるとしても,音色の劣化を心配する必要は全くありません。

 最後になりますが,演奏会の直前に張り替えるのには,リスク(デメリット)があります。1つ目は,その弦に慣れる時間が少ないことです。違うブランドの弦に替えると,ボウイング(運弓)に必要な圧力や音の出るツボが微妙に変わります。つまり,弾き方が多少変わるので,それに慣れるには,時間が必要です。2つ目は,張ってすぐの弦は,どんどん伸びていくので,なかなか音程が安定しません。弦が安定するのに,ガットで1週間,ナイロン弦で3~4日間,スチールで1~2日間かかります。

 演奏時間の多いプロの方は,本番の少し前に張り替えることもあるようですが,練習時間があまり多くない方の場合は,「弦に慣れる時間」と「弦が馴染む時間」を考慮して,少し早めに張り替える必要があると思います。そうしたことから,たった1回きりの演奏会用だとしても,弦の耐久性はなるべく長い方が良いということになります。

 それでは,また。
[246]

Re: 弦について教えてください

投稿日時:2001年08月20日 06:26
投稿者:violin(ID:NSJCMjA)
ご無沙汰しております。>ycさん

かんすけさんこんにちは。
僕は実は今南こうせつのマネージャーをしております。
と、いっても来月やめる予定なのですが。(苦笑)
中西さんとも旅の道中お話をさせて頂く事があります。
今南こうせつのバックで演奏されているときはオールドのviolinは使っていません。
中国製の新しいviolinを使っています。
なにせ旅から旅の中で演奏しなければなりません。
時には炎天下の野外で演奏する場合もあります。(今年で言えば京都など。)
さすがに、そのなかでオールドviolinを使うワケにはいきません。
あと、音もマイクををとおして出すワケですし、エフェクターもかまします。
そーいった理由で弦も高価なガット弦は使ってないと思われます。
しかし、弦の事までは聞いた事がなかったのでなにを使っているのかはわかりません。
私がやめる前に聞ければ聞きたいと思いますが・・・。^^;

僕が高校生の頃一番violinを弾いていた時はオイドクサを使っていました。
でも、お金がない時はシノクサを。^^;
オーリブも全弦使った事あるのですが、自分のviolinには派手な音になりすぎて
キンキンという音になってしまったので、あわないと思い続けては使いませんでした。
結局、violinとの相性もあると思いますので、一番高価なオリーブがいいとは
思えません。
その後さらにお金がなくなり、ドミナントを使っていましたが
十分いい音がでるなぁって思った記憶があります。もちろんオイドクサの方が
渋いviolinらしい音が出て自分としては好きでしたが。

克彦さんの紹介されているヘリコアは使った事がなかったので早速使用してみたいと思いました。
やはりガット弦は巻いたあとすぐには使えないとかあるので、その点ヘリコアは
よさそうですよね。う~~~む、ひさしぶりにviolinを弾いて見たくなりました。^^

かぐや姫のファンの演奏会。。。今の自分の職業から言えばありがたいことです。
本人も喜ぶと思います。ありがとうございます。^^
僕もうちの会社に入った時はせっかくviolinが弾けるので「神田川」を練習しました。
同じ想いを感じ嬉しく思いました。
それでは、また。
[248]

世の中って意外と狭いですね

投稿日時:2001年08月20日 18:41
投稿者:克彦(ID:NJVollE)
 violinさんへ。はじめまして,札幌の克彦と申します。

 こちらの掲示板のこの話題のなかで,南 こうせつさんのマネージャーさんとこうしてお話をするというのは,想像もしていなかったので驚きました。

 さて,violinさんもヴァイオリンをお弾きになるんですね。violinさんがおっしゃるように,オリーヴはやや派手に聞こえる場合もあります。オリーヴを張るとは,どのヴァイオリンでも,多少オリーヴ色に染まるというか,オリーヴの個性に影響されるようなところがあるように思います。

 どのブランドの弦でも,多少そういう傾向はあるのですが,さすがにオリーヴは,巻き線に貴金属(金・銀)をふんだんに使った最高級ガットだけに,音色の個性は強いようです。

 弦楽器の展示会に行くと,オールドの高級品にはたいていオリーヴが張られていますし,新作ヴァイオリンでも有名製作者のものには,やはり,オリーヴが張られている場合が多いです。お店側としては,楽器との相性云々よりも,高級感を醸し出そうという意図が多少あると思います。

 中西 俊博が使用されている弦について,ご本人とお話する機会がありましたら,ぜひ教えて下さい。そのときに,「ヘリコア」を使用されたことがあるかどうかも聞いていただけるとうれしいです。エレクトリック・ヴァイオリンの世界では,ヘリコアの使用率が高いそうなので,中西さんもご使用になったことがあるのではないかと想像しています。

 ヘリコアについてですが,オイドクサを使っていた方で最近ヘリコアに替えられた方は,「ヘリコアは音程は安定しているし,音量も大きいので,もうオイドクサには戻れない。」とおっしゃっていました。このように,ヘリコアは,非常に高性能な弦なので,ぜひお試し下さい。

 それでは,また。
[250]

Re: 弦について教えてください

投稿日時:2001年08月20日 23:02
投稿者:かんすけ(ID:IUJFlGY)
こんばんは、富山のかんすけです。

violinさん、おいちゃんのマネージャーをしていらっしゃるのですか?なんと言う偶然。そして感動です。
昨年の再結成ツアーがきっかけで全国のかぐや姫ファンと友達になり、いたるところでオフ会をしています。来月も大阪に全国から30名くらい集まるんですよ。

みんなかぐや姫が心から大好きで、かぐや姫の曲を演奏するために新しいギターを買ったり、私のように新しい楽器に挑戦する人もいます。

「神田川」を弾きたくてバイオリンを始めた私ですが、今回は「夢一夜」が課題曲なんです。
今年のグリパラで中西さんが伴奏してましたよね。毎晩ビデオを見ながら猛特訓です。
グリパラのときは雨が降っていたから、湿気に弱いガット弦ではないと思うんですが。。

もし中西さんにお会いすることがあれば、グリパラで使われた弦を聞いて頂けませんか?
オフ会でこの話をみんなにしてあげればすごく盛り上がると思うんです。
図々しいお願いですがよろしくお願いします。

いろいろとおいちゃんについてお話したいのですが、これ以上書くとこちらの掲示板の皆さんに迷惑だと思うので我慢します。
violinさん、もし差し支えなければ私信ください。よろしくお願いします。
[253]

Re: 弦について教えてください

投稿日時:2001年08月23日 09:07
投稿者:violin(ID:GIdXMCY)
克彦さんかんすけさん御返事ありがとうございます。

私は今の仕事を来月にやめてしまうため残念ながら中西さんにはもうお会いできそうにありません。
弦については聞けないと思います。すみません。

かんすけさんから私信との事でしたが、私も今の仕事に就いている以上やはり守秘義務があります。
ここでのviolinに関する事でしたら私の趣味の範囲ですし、ここの管理者のycさんにはお世話に
なっておりますし、何回もここには来ておりますのでお答えできると思います。
申し訳ありません。

まだ購入はしていませんがヘリコアは是非試してみたいと思います。
未だに高校の部活に教えに行ったりしてますのでヘリコアを試して良かったら
後輩にも教えてあげたいです。高校生はお金がないものですし。

それでは、また。
[255]

violinさんへ

投稿日時:2001年08月23日 18:47
投稿者:かんすけ(ID:EogXVUI)
violinさん今日は、かんすけです。

すみません、violinさんの立場もわきまえず図々しいことをお願いしました。
ただ、こうせつさんに僕らかぐや姫ファンの熱い想いを伝えてくれればなあと夢見てました(反省)

ところで、先日ヘリコアを注文しちゃいました。今度の演奏会に張ってみようと思ってます。
少しでも『夢一夜』が普通に聞こえるよう(笑)がんばります!

また張った感想を書き込みますね。それでは失礼します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]