ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 51 Comments
[1512]

弦について

投稿日時:2002年08月17日 22:50
投稿者:りりぃ(ID:JDYQWYY)
初めてお邪魔します。
バイオリンをかつて習っていましたがやめて、今は自分でちょくちょく弾いています。でもほんとに知識がないので、ぜひいろいろ教えてください。

実は弦についてお聞きしたいんですが、弦にはいろんなメーカーのがありますよね。今はドミナントを使っていて、あまりほかの弦を使う機会がありません。ほかの弦も使ってみたいと思っていますが、どのメーカーの弦にどんな特徴があるのか、みなさんの意見をお聞きできないでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 51コメント ]
【ご参考】
[3156]

Re: 弦について

投稿日時:2003年04月01日 09:44
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
克彦さん Pochi さん、
ゴールデン・スパイラル・ソロはミディアム・テンションを張りました。
耐久性に関しては、使用略2ヶ月後(ca. 2 時間/日使用)で、へたって来ています。
音程が取れなく成って来ました。
(使っていない方は、2ヶ月後でも伸びた感じはしません。)
私には、ゴールドもゴールデン・スパイラル・ソロもひっくり返りにくい弦と感じます。
[3160]

投稿日時:2003年04月01日 12:47
投稿者:克彦(ID:OTUSYVY)
 こんにちは,札幌の克彦です。

pochiさん,KSさんへ。ゴールデンスパイラルソロのE線に関する情報を提供していただきまして,ありがとうございます。

E線については,音がひっくり返り易いかどうかは,弦そのものの特性もありますが,楽器との相性やA・D・G線との張力バランスなどに影響を受けるので,実際に張って弾いてみないとわからないところがありますね。

さて,ピラストロの「ゴールド」(別名:ワンダートーン)のE線(名前はゴールドですが,E線は普通のスチール)のミディアムテンションを使用してみました。

ロイヤル・オーク・ファイバーのE線よりも音量があり,他の弦との音色も良く調和しています。あと少しだけ鳴ってくれたら完璧という感じですが,音量・音色・レスポンスなど総合的なバランスが良く満足度は高いです。 

ピラストロの「ゴールド」のE線は,くせのない素直な音のするE線なので,他のブランドの弦を張っている人でもE線だけは「ゴールド」を使っている方がいますが,実際,ロイヤル・オーク・ファイバーにも良く合うようです。

次回は,ゴールデンスパイラルソロのE線を試したいと思います。

それでは,また。
[3188]

投稿日時:2003年04月06日 08:24
投稿者:バスコ(ID:IAUGIwM)
ピラストロのゴールドと相性がよかったということであれば、Goldbrokatも試してみたらいかが?
[3190]

投稿日時:2003年04月06日 14:14
投稿者:克彦(ID:dFgVCJA)
 こんにちは,克彦です。

バスコさんへ。ゴールドブロカットをご推薦いただきまして,ありがとうございます。ただ,ある理由で,僕はゴールドブロカットを使用しないことにしています。

僕の友人で,ドミナント&ゴールドブロカットを組み合わせて使っている人がいます。この組み合わせは,音のバランスが良いので,プロにも愛用者がいらっしゃいます。

その友人は,弦を張替えるのが苦手なので,僕が時々張替えをしてあげるのですが,ゴールドブロカットを張っているE線のペグ(糸巻き)のキズが,見るたびに多くなってきています。

ゴールドブロカットは,すべり止めのためだと思いますが,ペグに巻く部分に極細の針金が絡みついているため,その針金がペグに食い込んで,ペグをキズつける要因となっています。

その友人の楽器には,ヒルモデルの高級なツゲ(ボックスウッド)のペグがついているのですが,A・D・G線のペグは無傷なのに,E線のペグだけはたくさんのキズがついている状態です。E線は,張替えの頻度が多いので,今後ますますキズがついていくことと思われます。

ペグは消耗品と割り切ることもできますが,例えば,その友人の楽器のようにヒルモデルの高級なツゲのペグということになれば,交換・調整工賃を含めて1本1万円程度の出費になると思います。

僕の場合は,工賃がいくらかかるか,ということよりも,針金のせいで,大切にしている楽器のペグがキズついたり,ニスが美しく塗られているペグボックスの中がキズだらけになるのが嫌なので,ゴールドブロカットは使用しないことにしています。

他社のE線は,針金などついておらず普通に糸が巻かれているだけですが,弦を巻くときにすべったりせず問題なく巻けるます。一方,ゴールドブロカットには,糸を巻いた上にさらに針金が絡められているのですが,いったいそれは何のためなのだろうか?と強く疑問に思っています。どなたか,この針金が巻きつけてある理由をご存知の方はいらっしゃいますか?

音量・音色の面では定評のある弦ですし,僕も友人の楽器を弾いた限りでは,良いE線だと思っているのですが,上記の理由により使用を差し控えております。

あと,ゴールドブロカットのE線は,非常に安いのは良いのですが,サビやすく長持ちしないのが難点のように思います。値段が安いので,サビたらすぐに張替えれば良い,とも考えられますが。

それでは,また。
[3196]

投稿日時:2003年04月07日 14:47
投稿者:バズコ(ID:KYZ5AQU)
>ゴールドブロカットは,すべり止めのためだと思いますが,ペグに巻く部分に極細の針金が絡みついている

ほんまや、ここ一年ばかりgoldbrokatを使ってたけど気がつかなかった。エボニーのペグだと一年くらいじゃあ傷跡はつかないみたいよ。
[3204]

ヒルのE線

投稿日時:2003年04月08日 21:07
投稿者:克彦(ID:NyWUcQ)
 こんばんは,克彦です。

バスコさんへ。友人のボックスウッド(ツゲ)のペグには,針金が食い込んだ跡がはっきりと残っていますが,エボニーの糸巻きは,非常に硬いので,ゴールドブロカットに絡み付けられている極細の針金によってキズがついたりは,しにくいようですね。

さて,今回は,ヒル(Hill)のE線(ミディアムテンション)を試してみました。ゴールデンスパイラルソロのE線を買いにいったときに,ヒルのE線のパッケージが目に入ったので,買ってみた次第です。

パワフルという感じではありませんが,適度に力強い音量があります。音色は,明るくクリアな感じで,キンキンとした感じがなくて,心地良い音色です。

ロイヤル・オーク・ファイバー(A・D・G線)との相性も良いと思います。また,音がひっくり返る(裏返る)ことがなくて,音が出しやすいように思います。

ロイヤル・オーク・ファイバーに組み合わせるE線については,これまでロイヤル・オーク・ファイバー,ピラストロ・ゴールド(ミディアム),ヒル(ミディアム)と試してきましたが,今のところは,僕の楽器には,ヒルが一番合っているように感じています。ただ,ピラストロ・ゴールドとヒルの差はそれほど大きなものではなく,気分次第では評価が逆転する可能性があるくらいの僅差です。

次回は,KSさんお薦めのゴールデンスパイラルソロのE線を試したいと思っています。

それでは,また。
[3277]

投稿日時:2003年04月18日 21:25
投稿者:克彦(ID:MiRkMVE)
 こんばんは,克彦です。

今回は,ゴールデンスパイラルソロのE線を試してみました。これは,スズメッキされたカーボンスチールのE線です。

まず,最初に,ヘヴィーテンションから試してみました。ヘヴィーテンションは,張りのある強い音が出るのですが,ロイヤル・オーク・ファイバーのA・D・G線との相性があまり良くないのか,今ひとつバランスが良くない感じがします。音がひっくり返る(裏返る)現象は起きませんが,やや音の伸びが足りない感じがします。

そこで,次に,ミディアムテンションを試してみました。弾いた感触は,ヘヴィーテンションよりも少し張りが弱くて柔らかいですが,音量の面ではヘヴィーテンションに劣らないくらいのパワフルな音が出ます。

ミディアムテンションは,音に伸びがあり,適度に明るくて華やかな音色が出ます。ロイヤル・オーク・ファイバーのA・D・G線との相性が非常に良く,音量や音色のバランスがとても良いと思います。E・A線の2重音を弾いたときの音の調和もまた,音がひっくり返る(裏返る)現象も起きません。

これまでに,ロイヤル・オーク・ファイバー,ピラストロ・ゴールド,ヒル,ゴールデンスパイラルソロのそれぞれE線を,ロイヤル・オーク・ファイバーのA・D・G線と組み合わせて試しましたが,その中では,ゴールデンスパイラルソロのミディアムのE線が最も気に入りました。

KSさんの記述によると,ゴールデンスパイラルソロのミディアムのE線は,2ヶ月近く使用できるようなので,耐久性も優れているのだと思われます。

次回は,ロイヤル・オーク・ファイバーのA・D・G線を使用している友人から薦められたインフェルト・レッドのE線を試してみます。それでは,また。
[3395]

投稿日時:2003年05月04日 23:45
投稿者:克彦(ID:kCR1JjA)
 こんばんは,克彦です。

今回は,トマスティーク社のインフェルト・レッドのE線を試してみました。これは,金メッキされたクロームスチールのE線です。金メッキされていることから定価は1,200円と高めですが,金メッキのE線はさびにくく寿命が長いという特徴があります。

以前,僕は,インフェルト・レッドをセットで使っていて,結構気に入っていました。また,最近,ロイヤル・オーク・ファイバーのA・D・G線とインフェルト・レッドのE線を組み合わせて使っている友人に薦められたことから,久しぶりに試してみることにした次第です。

まず,音量については,十分に大きく,力強く張りのある音が出ます。E・Aの2重音を弾いたときに,E線の音がしっかりと聞こえますし,音の調和も自然です。音色については,明るく良く響きますが,派手過ぎる感じはありません。

音が裏返る(ひっくり返る)現象はありませんが,前回試したゴールデンスパイラルソロにE線に比べると,音の伸びやかさがわずかに欠けているような気がします。

弦を押さえたときに感じることですが,テンション(張りの強さ)は結構強いように思います。

これまでに,ロイヤル・オーク・ファイバーのA・D・G線と組み合わせたE線の中では,今回試したインフェルトのレッドとゴールデンスパイラルソロのE線(ミディアム)が,僕は最も気に入りました。

音量や力強さの面ではインフェルトのレッドに軍配が上がりますが,音の伸びやかさの面ではゴールデンスパイラルソロに軍配が上がるように思います。総合的な面では,僕は,インフェルトのレッドの方が気に入りました。

ロイヤル・オーク・ファイバーのE線も悪くはないのですが,音色や音量に不満を感じている方には,インフェルトのレッドとゴールデンスパイラルソロのE線(ミディアム)をお薦めします。

それでは,また。
[4213]

いろんな金メッキE線

投稿日時:2003年06月30日 23:49
投稿者:克彦(ID:MiIBkVQ)
 みなさまこんばんは。

金メッキされているインフェルト・レッドのE線とロイヤル・オーク・ファイバーのA・D・G線を組み合わせたところ,良い結果が得られたので,市販されている他の「金メッキE線」も色々と試してみました。

まず,ピラストロ社のオブリガートのE線(定価1,200円)を試しました。インフェルト・レッドのE線と同じくらいテンションが強く,音量的には力強いのですが,響き(音の伸びやかさ)が不足しているように思います。

次に, ピラストロ社のオリーヴのE線(定価1,200円)を試しました。これは, インフェルト・レッドのE線やオブリガートのE線よりも若干テンションが低いのですが,十分な音量が出ます。ただ,オブリガートのE線と同様,音の伸びやかさが,やや不足しているように思います。

最後に, ピラストロ社のエヴァ・ピラッツィの金メッキのE線を試してみました。エヴァ・ピラッツィのE線には,普通のスチールのもの(定価400円)と金メッキのもの(定価900円)があります。

金メッキのE線には0.26ミリと0.27ミリと2種類の太さがあるのですが,今回試したのは,0.26ミリの方です。

音色は明るくて,音量も十分です。また,音の伸び(音の響き)が自然で,ロイヤル・オーク・ファイバーのA・D・Gとの相性(音量や響きのバランス)も非常に良いです。また,弦が細いこともあって,毛の食いつきが良く,弾きやすく感じます。あと,耐久性も優れていると思います。

色々と試した結果,僕の楽器では, ロイヤル・オーク・ファイバーのA・D・G線と組み合わせるE線としては,エヴァ・ピラッツィの金メッキのE線(0.26ミリ)が,一番良好な結果を得られました。

ロイヤル・オーク・ファイバーを使用されている方で,E線に不満を感じられている方は,ここで取り上げたE線を色々とお試しいただけたらと思います。

それでは,また。
[4549]

投稿日時:2003年07月21日 17:21
投稿者:ねこ小屋(ID:IhkJSFA)
ロイヤルオークの"レスポンスは,非常に俊敏"とありますがDominantやInfeldと比べてみるとどのような感じでしょうか?
本当は自分で試すのが一番なんでしょうが経済的理由から気軽には変えられないのでどなたか教えて頂けないでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 51コメント ]