ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 51 Comments
[1512]

弦について

投稿日時:2002年08月17日 22:50
投稿者:りりぃ(ID:JDYQWYY)
初めてお邪魔します。
バイオリンをかつて習っていましたがやめて、今は自分でちょくちょく弾いています。でもほんとに知識がないので、ぜひいろいろ教えてください。

実は弦についてお聞きしたいんですが、弦にはいろんなメーカーのがありますよね。今はドミナントを使っていて、あまりほかの弦を使う機会がありません。ほかの弦も使ってみたいと思っていますが、どのメーカーの弦にどんな特徴があるのか、みなさんの意見をお聞きできないでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 51コメント ]
【ご参考】
[1610]

ロイヤル・オーク・ファイバー

投稿日時:2002年08月27日 23:41
投稿者:克彦(ID:NyWUcQ)
 こんばんは,札幌の克彦です。このたび,ロイヤル・オーク・ファイバーに関する情報を入手したのでお知らせします。

ロイヤル・オーク社(ドイツ)が弦を出荷するようになったのは,本年に入ってからとのことで,ドイツの有名弦メーカーであるピラストロ社からロイヤル・オーク社に移った者が弦の生産に関わっているようです。

メーカーとしては,暖かみのあるソフトな音色をコンセプトにおいているようです。なお,ロイヤル・オーク・ファイバーのゲージ(テンション)はミディアムのみで,E線はループエンドのみとのことです。

現在,日本に入荷されているのはフッ素樹脂を使用したロイヤル・オーク・ファイバーのみとのことですが,ロイヤル・オーク社では,スティール弦の生産もしているようで,こちらはクリアでメリハリのある音色を出せる弦として売りだしているようです。

ロイヤル・オーク・ファイバーは,コレルリ・アリアンスと同様のフッ素樹脂をコア(芯)として使用しているので,4本セットで7,500円とやや高価です。コレルリ・アリアンスがしっとりとした音色で結構長持ちする(音色の持続性が優れている)弦であるらしいので,ロイヤル・オーク・ファイバーも似たような特性を持っているかも知れません。

あと,バイオリン・サプライという通販ショップでは,すでにロイヤル・オーク・ファイバーを取り扱っていて,定価の2割引きで購入できるようです。僕は,弦楽器店に行く時間がないときなどに時々利用していますが,EメールやFAXで注文してから2~3日で商品が届き,支払いにはクレジットカードが使えるので手軽で便利です。参考までにバイオリン・サプライのメールアドレス等を掲載します。

バイオリン・サプライ
 http://www.violinsupply.co.jp/
 e-mail:info@violinsupply.co.jp
 Tel.:03-5570-7331 FAX:03-5570-7330

それでは,また。
[1635]

ロイヤルオーク買っちゃいました

投稿日時:2002年08月30日 00:02
投稿者:少年OKADA(ID:NwQDI1Y)
ウワサの弦ロイヤルオークをついに手に入れました。
ケースのついでに問い合わせてみたら、バイオリンアートで扱ってて、
ラッキーな事にお試し割引でずいぶん安かった。
さて、無事届いたロイヤルオーク、パッケージは????何かへん。
音は・・・・気に入りました!!自分の楽器はよくいう新作イタリアンですが
まろやかで、癖がなく、音の品が良いというのが第一印象です。
今まで使ってたオブリガートのようなパリパリ感はなく、E線は少し物足りない気もしますが、全体的にバランスがとれてて表現がつくりやすいいです。
おススめ出来ます!
[1647]

やはり良さそうですね

投稿日時:2002年08月30日 12:39
投稿者:克彦(ID:ISEJdoA)
 こんにちは,札幌の克彦です。

少年OKADA さんへ。早速,ロイヤル・オーク・ファイバーをお試しになられたんですね。使われている素材やメーカーの宣伝文句から,ロイヤル・オークファイバーは,柔らかい音のする上品な音の弦ではないかと想像していましたが,やはり,そのようですね。音色が気に入られたとのことで良かったですね。

さて,ここで,3点だけ質問させて下さい。少年OKADA さんのご感想を読ませていただいて,僕も買ってみようと思っているのですが,ロイヤル・オーク・ファイバーについて,あともう少し知りたいことがあるのです。

①弦を張ってから伸びがおさまるまでの時間(音程が安定するまでの時間)はどのくらいでしょうか?

②弦のレスポンス(反応・応答性)はいかがでしょうか?

③弦のテンション(張りの強さ)はいかがですか?

今までお使いだったオブリガートと比較してお答えいただけると,助かります。

それでは,また。
[1694]

Re: 弦について

投稿日時:2002年09月03日 00:26
投稿者:少年OKADA (ID:QgiQOYM)
こんばんは   あまりツッコまれても抽象的にしかお答えできないんで、
すみません。
ロイヤルオーク弦の、音程が安定する時間ですが、オブリガートとかとそんなに違わないかんじがします。新素材?ってドミナントとかのナイロン系と違って、どんどん伸びてやがて伸びきって良い状態は短いって事あまりないんですよね?気にならなかったので、早めに安定すると思います。
テンションは緩めだと感じましたし、お店の人もそう言ってました。
反応も自分にはピッタリです。オブリガートは敏感すぎる気がしてました。
詳しい事は正直わからないんですが、使いやすいし、品が良いのがとても好きです。
克彦さんや他の人の感想もよかったら教えてください。
[1712]

買ってみます

投稿日時:2002年09月04日 00:39
投稿者:克彦(ID:dFgVCJA)
 こんばんは,札幌の克彦です。

少年OKADAさんへ,ロイヤル・オーク・ファイバーに関する質問に答えていただきまして,ありがとうございます。ロイヤル・オーク・ファイバーについては,特に,品の良い音色という点に非常に惹かれるので,買って試してみます。近日中に使用感をレポートしたいと思います。それでは,また。
[1735]

また教えてください

投稿日時:2002年09月07日 12:34
投稿者:セーブル(ID:liYwl3A)
オリーヴの予備絃を買ったのですが、以前はストレート状態で各絃にタグがついていて長い箱で梱包して届いた(E線以外)のですが、今回買ったら全部丸まって正方形の封筒に入って届きました。どちらも「ミディアムのアルミ巻きD線のセット」なのですが、ストレートと巻いてある絃ではなにか違いはありますか?感じとしてはストレートのほうは硬く、しっかりしていて、巻いてある方は柔らかいような気がします。雨に濡れた状態で届いたせいかもしれませんが・・・
[1839]

ロイヤル・オーク・ファイバー

投稿日時:2002年09月19日 12:20
投稿者:克彦(ID:KIg1SBQ)
 こんにちは,札幌の克彦です。ヴァイオリン弦の新製品「ロイヤル・オーク・ファイバー」を試してみました。

袋から取り出して見た感じは,ヴィオリーノよりも若干太いように思いますが,エヴァ・ピラッツィよりもわずかに細い感じです。

音色は,温かくてマイルドな音色です。明るい音ですが,派手な感じはありません。少年OKADAさんがおっしゃっているように上品でなめらかな音色で,耳元でも心地良く響きます。また,適度に引き締まった緻密な音なので,音程を感じ易い弦だと思います。

レスポンスは,非常に俊敏で弾き易いです。また,レスポンスが良いだけでなく,音の余韻が豊かなので,スピカートが上手になったように感じます。また,弦をはじいた時,つまり,ピチカートで弾いたときにも,響きの豊かさが感じられます。

テンションは,エヴァ・ピラッツィよりも若干弱めですが,ヴィオリーノほどは弱くはないように思います。

音量は,ヴィオリーノより大きく,エヴァ・ピラッツィと同程度だと思います。

4弦の音量のバランスは良好で,重音を弾いたときの調和も自然です。また,低いポジションから高いポジションまで,むらのないなめらかな音が出せます。E線は,音色が上品なこともあって,ややおとなしい感じがしますが,十分な音量が出ており,特に不満は感じません。なお,E線は,ボールエンドとループエンドが共用で,ループエンドとして使用するときには,ボールを外してやる必要がありますが,つまようじをボールの穴に差し込んでひねると,簡単にボールは外れます。

弦を張った後,弦の伸びがおさまる(音程が音程する)までの時間は,ヴィオリーノと同じくらいで,弦を張ってから2日間でほぼ安定し,3日目以降は完全に安定した状態になります。このように,ロイヤル・オーク・ファイバーは,弦(音程)が安定するのが非常に早く,その後の安定感も優れていると思います。

エヴァ・ピラッツィだと音程が安定するまでに3~4日かかり,その間,ややキンキンとした音に感じられるように思いますが,ロイヤル・オーク・ファイバーは,弦を張った直後もキンキンとした感じはなく,時間の経過に伴う音色の変化がほとんどないので,劣化が遅い(=音色の寿命が長い)のではないかと期待しています。

なお,ロイヤル・オーク社のホームページは下記のアドレスです。これをご覧になるとわかると思いますが,ロイヤル・オーク・ファイバーの他に,スチール弦,松脂,ストリングクリーナーも生産しているようです。

僕は,バイオリンサプライの通販で,ロイヤル・オーク・ファイバーと一緒に,ストリングクリーナーを買いました。小さなボトルに入っていて使い易く,ティッシュペーパーなどにつけて軽く拭くだけで,弦の汚れがきれいに取れます。

しばらく使ってから,またレポートしたいと思います。それでは,また。

ロイヤル。オーク社のアドレス
 www.royaloak.de
[1858]

投稿日時:2002年09月22日 05:43
投稿者:Nicolo(ID:KHMWFlk)
いつも楽しく見ています。
Royal Oak、僕も見つけたので試してみようと思っています。
克彦さんの書き込みで、松脂にも触れておられますが、コンバス奏者の方にRoyal Oakの松脂はかなり評判がいいです。
ヴァイオリンでここの松脂使ってる方いらっしゃいますか?

弦一般の話題で僕が気になるのは、弦の寿命ということです。
張ったばかりは物理的に1番良い状態でしょう。
が、キンキンとしてしまう場合がありますよね。

それから、不安定な時期が種類によって何日かあり、【安定した】期間に入ります。
でも、弦は完全に安定してしまったら、その時点で終わりでは無いでしょうか??
伸びる事、伸びる余地があることによって美しい音色を生み出せるはずですよね。。??
いわゆる【安定した】という期間は【演奏に支障が無いくらい安定した】という意味に感じます。
完全に安定してしまうと、例えば鉄だけの弦を張っているようなもので、一気に音色や音量の幅が表現しにくくなります。

その期間が知りたいのです。。。
というのは、僕の経験では良くて3週間、大抵2週間くらいで張り替えるからです。。。
巻き線がほつれたりしてくれると、簡単に(気持ちの上で)張り替えられるのですが、
貧乏性で【もったいない。。。】が出てきてしまって。。。
[1863]

投稿日時:2002年09月23日 01:01
投稿者:克彦(ID:OTUSYVY)

Nicoloさんへ,はじめまして。弦の寿命についてですが,僕自身も非常に興味があり,いろいろな弦を試してきました。そうした経験からお話ししますと,弦が安定するのに時間がかかる弦は,どんどん弦が伸びて行ってしまうため,音に張りがなくなり易く寿命が短いようです。

例えば,新型スチール弦であるヘリコアは,張ってからわずか数時間で伸びが収まり,1日たつと完全な安定状態に入ります。この安定状態になってからの寿命は非常に長いです。弦がほとんど伸びないため,線密度の低下によって音の張りがなくなって行くという現象がほとんどありません。

ピラストロ社のヴィオリーノについても,ほぼ同様のことが言えます。ヴィオリーノも安定するまでの時間が非常に短いですが,音色の寿命は結構長いです。

ロイヤル・オーク・ファイバーについては,弦を張った直後もキンキンとした感じがなく,また,音程が安定するまでの時間が非常に短いという特徴があります。このため,時間の経過に伴う弦の劣化があまり感じられないように思います。まだ,この弦については,十分な時間テストはしていませんが,長寿命が期待できると思います。

最近の新素材の弦は,素早いく安定性と長い寿命を兼ね備えているように思います。完全に伸びきって(硬くなって)安定してしまうというよりは,適度な柔軟性を保ったまま安定するという感じなので,安定しても音色や音量が損なわれることがないのだと思います。

Nicoloさんは,たいてい2~3週間で弦を張りかえられているとのことから,かなりの演奏量(時間)が想像されます。いわゆるヘヴィー・ユーザーの方だと,いくら長寿命と言われている弦でも1ヶ月は持たないかも知れませんね。僕は,ライト・ユーザーなので,E線以外は少なくとも2ヶ月くらいは満足して使用できます。(ヘリコア,ヴィオリーノ,インフェルトなど)

ロイヤル・オーク・ファイバーであれば,そうしたヘヴィーな使用にも十分に耐えるだけの耐久性があるように思われるので,ぜひ,お試し下さい。この弦は,巻き線の巻きが強く,しかも,非常になめらかなので,長期間使用してもほつれたりすることはまずないと思いますし,弦の伸びが非常に少なくて音色の劣化がとても遅いのでお薦めです。

それでは,また。
[1967]

ヴィブラートがかけ易い!

投稿日時:2002年10月06日 02:12
投稿者:克彦(ID:kCR1JjA)

僕が,ロイヤル・オーク・ファイバーを使いはじめてから,約1ヶ月半が経過しました。非常に気に入ったので,次に張り替えるときもロイヤル・オーク・ファイバーを張ろうと思い,1セット買いました。

僕は,ロイヤル・オーク・ファイバーは,ヴィブラートがかけ易い弦だと思います。これまでと同じかけ方をしても,幅の広い豊かなヴィブラートがかかっているように感じます。

あと,巻き線がとてもなめらかなので,ポルタメントがかけやすいように思います。これは,特に,大きなポジションチェンジのときに実感します。

ロイヤル・オーク・ファイバーの芯(コア)は,フッ素樹脂の繊維とのことですが,このフッ素樹脂というのは,吸水率が極めて低い(全くと言って良いほど水を含まない)という特性を持っているようです。そのことが直接関係しているかどうかはわかりませんが,弦の安定性(音程の安定性)が非常に高いです。

多くの弦の芯に採用されているナイロンは,多少水分を吸収する性質がありますが,ナイロンは水分を吸収すると重くなりますし,また,多少硬くなります。実際,テニスのナイロンガット(シンセティックストリングとも言います)は,雨の日に使用すると,多少硬くなってボールが飛ばなくなってきます。一度水分を吸収してしまったナイロンガットは,その後十分に乾かしても,元のような打ち心地は戻ってきません。きっと,ナイロンの奥深くに水分が浸透してしまっているのだと思います。

ロイヤル・オーク・ファイバーの場合,弦の伸びが少ないことと吸水率がゼロに近いことから,時間の経過に伴う劣化がほとんど感じられません。1ヶ月半が経過しても,音に伸びとツヤがありますし,音量もたっぷりと出ます。グランドピアノと合わせた場合でも,音が立ってくれる(しっかりと音が飛んでいってくれる)ので,弾いていて安心感と充実感があります。

ロイヤル・オーク・ファイバーのE線はクロームスチールですが,サビにくくて,1ヶ月くらいは使用できます。

それでは,また。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 51コメント ]