ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

日本で一番好きなヴァイオリン弾きは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 43 Comments
[10505]

日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月28日 03:41
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
私は和波たかよしさんです。
もっとも、日本人ヴァイオリニストを一杯聴いているわけではありませんが。
理由は、よくわかりません。単にステージトークが好きなのだけかもしれません。4~5年前にコンサートに行ったとき、息子がアンケートに「おじょうずでした」と拙い字で書き込んでいました^^;
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 43コメント ]
[14596]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年08月01日 10:14
投稿者:the merry fiddler(ID:OSiSNyU)
先日FM放送で堀米ゆづ子さんのモーツアルトのソナタを聴きましたが、
一挺のバイオリンから生み出されているとはとても思えないような多彩な表情、音色の変化で、伴奏の児玉桃さんのピアノともよく合っていて、
モーツアルトのソナタの魅力を教えられました。実力派だと思います。
堀米さんのCDをもとめにtowerへいきましたが、無いんですね。
一方力もないのに、CDが平積みされているバイオリニストもいます。
芸術の世界も商業主義がしはいしています。
[14599]

投稿日時:2004年08月01日 11:50
投稿者:横好き(ID:ETUAVGc)
男性ではいまのところ安永徹さんですね。瑞々しい美しさをなによりも大切にする演奏者だとおもいます。若手の樫本大進さんはまだ聴いたことが無いのでわかりません。

日本ではなんとなくソリストは女性が多いような気がします。
そんなにたくさんの人を聴いたわけではないのですが、今のところやっぱりお気に入りは庄司紗矢香さんですね。
 庄司さんはテクニックはもちろん、あの独特の落ち着きと集中力、歌い方、ステージマナーなどすべて含めて好きです。最近大人っぽくなって落ち着きや集中力が増してきたみたいに感じます。これからも期待のヴァイオリニストです。
 あと、日系アメリカ人ですが、やはり五嶋みどりさんはユニークな存在だと思います。徹底してストイックなまでに繊細な音楽は過去のテクニックと完成度で聴衆をうならせた頃とはまた違った世界を構築していると思います。彼女も体が小さくて楽器も小さいので音量はあまりないんですよね。でもお会いしてみると彼女は本当にエネルギッシュでお話していても目がキラキラしていてとっても人間的な魅力にあふれた方だと思います。
 これからが期待の若手としては木嶋真優さんにがんばってほしいです。この方、お会いしてみると元気で気が強くってお茶目でちゃっかりものの普通の高校生という感じですが、まだ荒削りながらテクニックと小柄ながらも音の強靭さを持っているので、これからの成長が楽しみです。 
 これから聴いてみたいのは、堀米さん、竹澤さん、渡辺さんかな。。
[14610]

投稿日時:2004年08月02日 16:48
投稿者:pochi(ID:ERVlchY)
若い時の五嶋みどり氏は、音量には問題を感じませんでした。最近、一寸、違った境地を目指して居るのだと思います。昔の無鉄砲な弾き方も良いと思いますが、歳を取って、音楽の偉大さに気付き、恐れ戦慄く時期は誰にでも有る様です。今後とも期待したい音楽家ですね。
[14622]

投稿日時:2004年08月03日 08:05
投稿者:天さん(ID:EWhGZIM)
ここ最近の五嶋みどりさんの演奏は、人が変わった様で、私は最近の演奏が好きです。(昔の方が良かったという人が多いのですが、、、、)

庄司紗矢香さんのプロコのCDもかなり気に入ってます。
コンサートでも同曲の演奏を聴いていますが、一寸のスキもない集中した演奏は、あの若さですごいと思います。たぶん同じコンビでツアーをして何度も演奏をして出来上がった作品だと思うので、完成度も高く感じます。録音もかなりハイファイな感じで、CDお勧めです。ハイペースでドンドンCDを録音してもらいたい人です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 43コメント ]