ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

日本で一番好きなヴァイオリン弾きは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 43 Comments
[10505]

日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月28日 03:41
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
私は和波たかよしさんです。
もっとも、日本人ヴァイオリニストを一杯聴いているわけではありませんが。
理由は、よくわかりません。単にステージトークが好きなのだけかもしれません。4~5年前にコンサートに行ったとき、息子がアンケートに「おじょうずでした」と拙い字で書き込んでいました^^;
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 43コメント ]
[10508]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月28日 06:51
投稿者:pochi(ID:QHKUGQc)
自己の内面を追求している様な演奏に聴こえます。深い音楽性に胸を打たれます。直接御話した事はありません。底抜けの明るさに欠けている様に聴こえます。聴いていて苦しい思いがしました。大好きな演奏家の1人です。
[10519]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月28日 08:55
投稿者:天音のパパ(ID:gFgJhYA)
演奏度外視(笑)なら女性は、
諏訪内晶子

男は、顔ではないので
徳永二男さん
とは、言っても実は顔が結構好き。
僕とは正反対のこゆ~い(濃い)感じが好きなのです。
チゴイネルワイゼンのCD(洗足学園ホールでの録音物)が、未だにお気に入りです。これ、もってる人少ないだろうなぁー
[10527]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月28日 12:15
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
渡辺玲子さんが好きですね。おそらく日本人では現在彼女がトップでしょう。
[10531]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月28日 12:57
投稿者:pochi(ID:QHKUGQc)
[10527]
[10527]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月28日 12:15
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
渡辺玲子さんが好きですね。おそらく日本人では現在彼女がトップでしょう。
ともちん氏に同意します。
渡辺玲子氏は、素晴らしい。いつも感動的です。「やっつけ仕事」を観た事がありません。然し、一つだけ欠点があります。音量が小さいのです。欠点の無いヴァイオリン弾きはいませんから、仕方が有りません。

「音量が小さい」の基準は、私の演奏です。

徳永氏は、弾けた所が無いので、面白みに欠けますが、安定感の有る素晴らしいヴァイオリン弾きですね。

音楽評論も出来ますよ。でもこれ以上は止めて置きます。
[10548]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月28日 18:09
投稿者:バヨリン好き(ID:GYJ1VgA)
古澤巌さんの演奏が好きです。バッハ、ブラームスなどの正統派クラシックから、CM曲、ジプシー音楽、アイリッシュ音楽まで幅広く演奏できる柔軟性が魅力的です。先日生演奏を聞きましたが、それにしても、古澤さんのアンサルド・ポッジはストラドそっくりの音が出ますネ~。音だけでなく見た目もそっくりなので、ストラドの本物ラベルを貼ったら、本物のストラドと間違う人がいたりして。
[10562]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月29日 05:37
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
和波たかよしさんは、Bach のSoloで感動しました。

渡辺玲子さんはいままで全く聴いたことがありません。いつか聴くべき人として頭にインプットしておこうっと。

私自身、Classic onlyじゃないんで、古澤巌さんも好きなんですが、4、5年前コンサートに行ったら、たまたま体調不良だったのか、残念ながら楽しめませんでした。CDはたまに聴いています。
[10565]

複数の演奏を聴いて判断してね。

投稿日時:2004年02月29日 06:16
投稿者:pochi(ID:NEiCSZg)
1回や2回聴いて、実力を判断されると非常に困るのです。演奏家も神様では無いのですから、いつもいつもベストの状態で演奏できるとは限らないと云う事を念頭に入れて聴いて欲しいものです。しかし、プロ(プロを目指した者)としては、常にベストの演奏をする義務がある様に思います。

私は、ソロでは「やっつけ仕事」をした事が有りませんし、他人がすると、楽屋に文句を云いに行く習慣がありました。
[10643]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年03月01日 23:53
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
古澤さんのコンサートのときは3列目の真中くらいの席で、表情がよく拝見できました。スカーフを頭に巻いて颯爽と登場した古澤さん、しかし、なぜか顔が紅潮し高熱に苦しんでいる様子。2箇所くらい小さいミスがありましたが、演奏そのものはちゃんとされていました。さすがプロですよ。ただ、表情がそういう感じだったので個人的には楽しめなかった印象が残った次第です。

私は日本にいたときは仕事で年間最低10回は講演会をやっていました。カゼで高熱出したときにもやったことが2回ほどあります。1時間半しゃべりっぱなしになるのですが、熱があり、声がしゃがれてしまうと、節回しもテンポやリズムの変化も悪くなります。聴衆のresponseを読む力も落ちます。プロとして舞台から観客を相手にしなければならないものの気持ちはよくわかっているつもりです。

脱線してしまいましたが、皆さんの好きな日本のヴァイオリン弾きのお話を
まだまだ伺いたいなあ。
[10648]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年03月02日 00:14
投稿者:pochi(ID:QENhQzA)
英国時代の樫本大進少年は上手だった。訪日して潰されたらしいが、良くシラナイ。

私は名前を覚えないので、もし、ぷーた氏が小学5年生の時、音コンに出て居たのなら、お会いした事が有ります。「御目出度う」と云うと、複雑そうに「有難う御座居ます」と返事をしてくれました。あの時、1位では無かったと思う。

庄司さやか氏も凄かった。今はシラナイ。

私は、ぷーた氏に期待したい。

音楽評論は盤面記者達にお任せします。

失礼致しました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 5 ページ [ 43コメント ]