ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

日本で一番好きなヴァイオリン弾きは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 43 Comments
[10505]

日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月28日 03:41
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
私は和波たかよしさんです。
もっとも、日本人ヴァイオリニストを一杯聴いているわけではありませんが。
理由は、よくわかりません。単にステージトークが好きなのだけかもしれません。4~5年前にコンサートに行ったとき、息子がアンケートに「おじょうずでした」と拙い字で書き込んでいました^^;
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 43コメント ]
[11175]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年03月18日 23:46
投稿者:anna(ID:FhdkIRM)
>こるぺてぃさん

確かにあまりに不細工な顔の人がしかめっ面で弾いているとコメディに見えます。「どうしたの?」「おなかでも痛いの?」と突っ込みたくなる。「北京バイオリン」でユイ教授の愛弟子役及び実際の演奏をしているリー・チュアンユンも中国では有望なソリストなんでしょ?でも映画館で始めてみたときは「ジミー大西が出てる!」と本気で思ってしまいました。
[11338]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年03月25日 19:45
投稿者:fiddlin' economist(ID:JhQmI0M)
[10527]
[10527]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月28日 12:15
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
渡辺玲子さんが好きですね。おそらく日本人では現在彼女がトップでしょう。
ともちんさん
渡辺玲子さんのショスタコ&チャイコを発見したので、今日買ってきて聞きました。これがLive録音なんですねえ。すごーい。
ニューヨークにお住まいなんですね。生を聴けるチャンスがあるかなあ。。。
[14452]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年07月28日 06:17
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
[11017]
[11017]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年03月13日 12:37
投稿者:Geiger1951(ID:NCd1OQI)
すっかりご無沙汰しました。
何しろこのサイト、繋がらないです。
諦めてお気に入りから削除して2週間、今すんなり繋がりました(実は時間帯にも拠りますね)。
日本で一番実力がある方は全く解りません。上手な方は大勢いますからそのとき聴いて感銘を受けたことは多々あります。
好きな人も聴いた曲に依存する場合が多くて、よく解りません。
容姿ですかー。鈴木理恵子さんいいですね。
あ、そういうスレじゃないんですよね。
ただいまから自宅のネットワーク再構築に入ります。全部バックアップとってサーバを再インストールして。しばらくまたご無沙汰するでしょう。
Geiger1951氏曰く「容姿ですかー。鈴木理恵子さんいいですね。」

CDを買ってみました。高橋悠治との共演が入っている「フロム・ジ・オリエント」です。本物を見たことないし、このジャケット写真では容姿はわからなかったんですが、いい雰囲気出してますね。

実は高橋悠治の"Sieben Rosen hat ein Strauch"が聴いてみたかったのです。20年程前、ピースを買って練習してみようとしたことがあったのですが、5分で諦めました。

この手のジャンルが得意な方って、他にどなたがいらっしゃるのでしょうか?
[14547]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年07月30日 10:23
投稿者:りえこ(ID:QlSFBwM)
http://www.casio.co.jp/FIVA/kiku/vol3/
[14549]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年07月30日 13:29
投稿者:the merry fiddler(ID:JzMAcXA)
今年度(上半期)で一番売れているバイオリンのCDは、川井郁子さんの「オーロラ」でしょう。(ホンマかいな?)今、日本で一番人気のあるバイオリン弾き、といってもいいのでは無いでしょうか。バイオリンを弾く姿がステキですね。
[14552]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年07月30日 15:45
投稿者:the merry fiddler(ID:MRgIdGc)
美空ひばりさんや日本の歌のCDで評判の幸田聡子さんもステキな人ですね。バイオリンノ演奏は真剣ですが、トークは関西出身の人らしいノリで
楽しませてくれます。
いろんな個性の人に活躍してほしいものです。
[14562]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年07月31日 00:02
投稿者:Hitoshi(ID:NpYRJjE)
庄司紗矢香さんです。いつだったか、オントモのコラムを読みましたが、彼女は相当な知識人というか、文学人らしい(?)ですね。まぁ、他の音楽家がそうではないというつもりは毛頭無いのですが、語学に、文学、さまざまな学問に通じた方というのは素晴らしいと思われます。
演奏がどうのっていう短絡的なものより、(まぁプロだったらそれで食っていかなきゃ行けないっていうことはあるけれど、)大きなところで見た時、いかにphilosophicな研究をしているかというのが、1個の人間として大切なきがします。
他にもそういう方が居られるでしょうから、色々拝見してみたいものです。
[14569]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年07月31日 01:55
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
[14547]
[14547]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年07月30日 10:23
投稿者:りえこ(ID:QlSFBwM)
http://www.casio.co.jp/FIVA/kiku/vol3/
りえこ様
早速リンクを拝見してみました。なるほど美しい方ですね。
りえこ様というハンドルなのでドキドキしてしまいました。
[14573]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年07月31日 09:28
投稿者:スキンみるく(ID:IBmBQUc)
日本国には、ヴァイオリニストって何人いるのかな?

一時期、熱心にコンサートに行っていたこともあったけれど、
現在は・・・、遠のいたまま。
理由はいろいろデス。 たまにCD、LDとDVDに手を伸ばすぐらいです。
こんな私にも、思い出に残る印象的なヴァイオリニストがいました。

菅沼ゆづきさん。
このスレッドがなければ、ファンであることを忘れたままでした(^_^;)。
美をもとめて、コンサートに出かけます。
[14589]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年08月01日 06:34
投稿者:pochi(ID:KDEQRIY)
[14562]
[14562]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年07月31日 00:02
投稿者:Hitoshi(ID:NpYRJjE)
庄司紗矢香さんです。いつだったか、オントモのコラムを読みましたが、彼女は相当な知識人というか、文学人らしい(?)ですね。まぁ、他の音楽家がそうではないというつもりは毛頭無いのですが、語学に、文学、さまざまな学問に通じた方というのは素晴らしいと思われます。
演奏がどうのっていう短絡的なものより、(まぁプロだったらそれで食っていかなきゃ行けないっていうことはあるけれど、)大きなところで見た時、いかにphilosophicな研究をしているかというのが、1個の人間として大切なきがします。
他にもそういう方が居られるでしょうから、色々拝見してみたいものです。
Hitoshi氏投稿、

庄司紗矢香さん個人に就いては知りませんが、コラムを自分で書く事は殆ど無いと思います。編集者が書いたものに目を通すだけでしょう。プロモーションの一部です。

会社案内の「御挨拶」等、自分で書くのは余程閑な社長でしょう。この手のゴースト・ライターは山の様に居ます。自分で書いたら彼らが失職して仕舞います。

御参考になれば、、、。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 43コメント ]