ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

日本で一番好きなヴァイオリン弾きは? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 43 Comments
[10505]

日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年02月28日 03:41
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
私は和波たかよしさんです。
もっとも、日本人ヴァイオリニストを一杯聴いているわけではありませんが。
理由は、よくわかりません。単にステージトークが好きなのだけかもしれません。4~5年前にコンサートに行ったとき、息子がアンケートに「おじょうずでした」と拙い字で書き込んでいました^^;
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 43コメント ]
[10842]

Re: 日本で一番好きなヴァイオリン弾きは?

投稿日時:2004年03月06日 22:34
投稿者:ぷーた(ID:ZwcJQSA)
久しぶりにお邪魔します。
五年生では出てませんねえ。きっと別の方でしょう(笑) 僕は頭でっかちですから、鍛錬が足りません。だから、pochiさんのご期待に沿えるヴァイオリン弾きになれないかもしれません。人間的にも、自分で器が小さいなあと感じることが多々あります。これからもご教示よろしくお願いします。
[10858]

投稿日時:2004年03月08日 12:55
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
超久々の来訪です。

多々ご批判はおありかと思いますが、やはり諏訪内晶子お嬢です。

演奏家として容姿を考慮してはダメなのでしょうか・・・
ソリストとしてステージに上がった以上音の良し悪しや解釈はもちろんだと思いますが、視覚効果や雰囲気作りなども才能の一部と私は認めているのですが。これって邪道でしょうか?
[10913]

投稿日時:2004年03月10日 01:12
投稿者:anna(ID:FhdkIRM)
私も「うりゅ」さん同様、やっぱり容姿って大切だと思います。同じ演奏ならブスより美人が弾いている方が、観ている(聴いてる)ほうも気持ちがいいでしょ?で、川井郁子って実力的にはどうなんですか?あの人が弾いているのを見ると女性の私でもどきどきしちゃう。あのうつろな目と半開きの口は男性ファンにはたまらないのでは?バイオリン界の藤あや子ですよね。
[10922]

投稿日時:2004年03月10日 10:30
投稿者:修行中 (ID:JlAZaFU)
私も容姿は大切な要素かなと思います。
奥村愛さんなんて、可愛いですよね。
正面向いたジャケット写真が可愛いかったので、思わずCD買ってしまいました。
そしたら、中にあった横向き写真が結構イメージと違っていたので、
複雑な気持ちになりました。バイオリン界の後藤真樹?って感じでした。脱線スミマセン。
[10923]

投稿日時:2004年03月10日 10:41
投稿者:通りすがり。(ID:JpKFNJY)
みなさま、やはり美男美女がお好きですね。それはもっともなお話・・。
エンターテイメント性から見れば、ステージ上で容姿というのは
重要でありましょう。
そういうお好みの観客を相手に弾けば良いことです。

でも私は言いたい!
奥村ナントカや、河合ナントカさんの演奏を聞いても
ヴァイオリンを聴いている感じがしません。
心の琴線には微塵も届きません。

それにしても、後者の女性は大学教授ですよね。
私はそちらの方が驚きです。
[10934]

投稿日時:2004年03月10日 13:32
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
確かに日本人は外観にとらわれるところがあるかもしれません。容姿とか銘器をご使用されているとか・・・

でもなんて言うんでしょう・・・どうしてこうも日本人ヴァイオリニストは(とくに同じ日本人から)批判されるのでしょうか。私はレイトスターターなので聴音力には欠けると思いますが、とくにこのサイトでのヴァイオリニスト批判はものすごいと常々感じております。あるいはこのサイトに来訪される方は相当ご自分の技量に自信がおありなのでしょうか。

諏訪内さんにしても、奥村さんにしてもそれなりのコンクールでの受賞暦をお持ちであり、このことは動かしがたい実績だと思いますし、千住真理子さんにしてもリサイタルは常に即日完売、川井郁子さんにしても大ホールをほぼ満席にできる演奏家です。

通りすがりさん:
川井郁子さんは大阪芸大の助教授です。

容姿やレッテルにとらわれて聴音力の無い人が群がるだけだ、と批判するのであれば、それは私にはわかりませんが、もしかしたらあながち外れてはいないのかもしれませんが、プロというのはどれだけの動員力を持っているかがそのヒトなりオケの実力であると思っています。聴衆はお金と時間をかけて足を運ぶわけですから、そのステージに期待もするし、面白くないと思えば自然と離れていきます。

よく頭ごなしに批判ばかりされる方がおりますが、その方はプロオケなりアマオケなりあるいはソリストとしてでどれだけ動員できているのでしょうか。自腹ノルマのチケットをなんとかさばいてなんとかまばらに会場を埋めるのがやっとであればやはりそれだけの実力しかないと認めるべきと感じますし、そのような方からの批判は聞くに堪えないというのが本音です。

私にはソリストとしての美人はステージでの相乗効果があると感じています。相当な技量に恵まれた人を除けば、単に技量のある演奏家というだけで食べていけるほどプロの世界は甘くないと思いますが如何でしょうか。
[10936]

投稿日時:2004年03月10日 14:19
投稿者:Hikky(ID:kkQzRoA)
>annaさん

>私も「うりゅ」さん同様、やっぱり容姿って大切だと思います。同じ演奏ならブスより美人が弾いている方が、観ている(聴いてる)ほうも気持ちがいいでしょ?

現実って、残酷だねぇ。。。 エンタテーメントとしてとらえるとしょうがないけど。 それにしても話題先行型が多すぎるのは確か。エピソードをでっちあげたりとか。
[10939]

投稿日時:2004年03月10日 16:35
投稿者:(ID:JgKEMQg)
絵画とイラストが似て異なるものであるように、ヴァイオリニストにも「画家」的な人と、「イラストレーター」的な人がいらっしゃる。それを一緒くたに同じ土俵にのせてしまうと、奇妙なことになります。
レオナルド・ダ・ヴィンチとわたせせいぞうは同列に語れませんよね。それと同様に、アイドル系ヴァイオリニストと演奏そのものでなにかを表現しようとしてるヴァイオリニストは同列には語れないし、語っても面白みに欠けます。
難しいのは、その端境にいる方なんですよね。諏訪内さんなんか、なまじルックスがよいから、イロモノとして見られる場合もあってちょっと同情します。
その一方で、腕はもちろん、ルックスもとてもいいとは言えない方(あえて名前は挙げません)が絶大な人気を誇っていたりもする。エピソードや人生ドラマで売るタイプですね。
そんなこと考えると、なんというか、ヴァイオリニストのマーケットって意外に広いなぁと思ったりします。

そんな私が好きな日本人ヴァイオリニストは、安永徹さんかな。オケマンとして頂点を極めてるわけですが、ソリストとして聴かせるシャープな演奏も大好きです。
[10949]

投稿日時:2004年03月11日 03:59
投稿者:anna(ID:FhdkIRM)
>うりゅうさん
>でもなんて言うんでしょう・・・どうしてこうも日本人ヴァイオリニストは(とく
>に同じ日本人から)批判されるのでしょうか。私はレイトスターターなので>聴音力には欠けると思いますが、とくにこのサイトでのヴァイオリニスト批>判はものすごいと常々感じております。あるいはこのサイトに来訪される
>方は相当ご自分の技量に自信がおありなのでしょうか。

同感です。奥村さんも川井さんも、星の数ほどいるバイオリン弾きの中で、実績を上げて抜きん出た人たちです。人の好みはそれぞれなので「好きではない」と言われても仕方がないまでも、演奏や実力をボロクソにけなされる筋合いはないと思います。
川井さんが大阪芸大の助教授というのは驚きですが、「女優」というのはもっと驚きです。美人だもんなー。

>●さん
>その一方で、腕はもちろん、ルックスもとてもいいとは言えない方(あえて>名前は挙げません)が絶大な人気を誇っていたりもする。エピソードや人
>生ドラマで売るタイプですね。

これ、誰のこと?興味深々。絶大な人気?
[10950]

投稿日時:2004年03月11日 04:40
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
実力という言葉に何でも集約しちゃうのにはちょっと抵抗ありますね。「運も実力のうち」とか。「実力」という言葉の定義をそこまで拡張しても構わないと思うんだけど、それだったらそれで、その構成要素を分解して分析してみたいですね。

商業ベースで稼げるかどうかは、プロモーションの良し悪し、投資額のほうが、その人自身の演奏力なんかより大きいんではないかと思います。もちろん本人が自身のプロモーションにも貪欲でないといけないし、運とかコネという要素も大きい。それに難癖つけてもはじまらない。人気商売はほとんどそうでしょう?

で、このスレッドは「好きな」として立てたので、「好きなヴァイオリニスト」の話を続けましょう。容姿とか、雰囲気とか含めて、私はやっぱり和波さんが好きだなあ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 43コメント ]