ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 194 Comments
[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 01:43
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkNUKXc)
レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
20 / 20 ページ [ 194コメント ]
【ご参考】
[17760]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年12月03日 10:12
投稿者:ぱぱ(ID:NZVIMBI)
娘さん、お大事にしてあげてください。
弦を色々試すのは楽しいですよね。
でも、実際ある程度劣化してから交換するので、ベストの状態で、
比べることが出来ないのが難点ですよね。。。。、

鈴木くんでいい音出るようになるといいですね。
そうしたら、もっといい楽器で、もっといい音になりますよね。
愚息の1/4は結構いい楽器のようなんですが、全然です。
先生が弾かれるととてもいい音がでるのですが。。。。
[17761]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年12月03日 10:43
投稿者:QB(ID:KTGQaGA)
私、子供には日本の鈴木の教本についてくるCDではなく、なるべくUSで売っているCD(同じ教本に対して日本と同じCDの他に演奏者の違うCDが1~2種類必ず出ています)も聞かせています。

これで、同じ曲に対してもロボット君みたいな演奏から、情感豊かな演奏まで(あとは自分自身が弾いて聞かせている演奏も含めて)、いくつかの種類を聴く事が出来るので、まさに自分自身の練習の際に何種類かのアーティストの演奏を参考に聴くのとおなじ事をさせていることになると思っています。

同じようなことされている方、他にいらっしゃいますか??
[17765]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年12月03日 15:10
投稿者:天音のパパ(ID:FhWQQjE)
教本のCDはさておき、同じ曲でも最低3人ぐらいは聞かせるようにCD収集しています。メジャーコンチェルトなら10人20人30人~とCDが手に入りますから、うちに限ったことなく、膨大な量を皆さん聴かせていると思います。”これは誰が弾いてるの?”と質問するので、弾き手を意識して聴いてるのかなと思うことがあります。(まぁ、おそらくはテンポの違いとか録音のハイブリッド感の差ぐらいの認識しかないとは思いますが)
で、うちは水疱瘡がなおれば、ようやく4巻の終わりのドッペルに入るので、ここしばらく、ドップリ、ドッペル漬けになっています。すごすぎて手本にはならないのですが、オイス&メニューのドッペルのDVDも鑑賞させています。(私が弾き方をカンニング)DVDで思い出しましたが、ギル君のブルッフのDVDで、初めて彼の演奏の姿を見たのですが、すごい汗ですね。完全に楽器が汗で水浸しになっています。f字孔から汗が楽器内にたれる瞬間まで映ってます。ああいうのを見せる時の子供のリアクションは面白いですね。音楽鑑賞どころではなくなります。そういう意味からもステージアクション激しい人の演奏は子供にもみせたくありませんね。おっと、スレ違いでした、失敬。
[18202]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年12月30日 02:17
投稿者:天音のパパ(ID:GZUkEQA)
あれ?なんで、このスレあがってんの?続けて書くのヤダなぁ。サンタクロースが、太鼓の達人PS2と、ディズニープリンセスのドレスと、新しい楽器を持ってやってきてくれました。そして、娘は楽器が変わって、粗がやたら目立つようになりました。かなり下手なことがわかりました。妻子は、この年末年始、私をおいて帰省しました.かなり寒い新年になりそうです、、、、、31日、”振るマラソン”のチケットでも買っておくんだった。
[18204]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年12月30日 02:30
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
ちょっと、うらやましいなあ。たっぷり自分の練習時間がとれるじゃないですか。
愚息は新しい曲(BeriotのScene de BalletとBach Partita No.3 Prelude)をもらってまあまよく練習してますが、とりあえずfingering憶えるとあきちゃうんですよね。

新年明けたら、Part4ということで如何でしょう?

良いお年を!
ヴァイオリン掲示板に戻る
20 / 20 ページ [ 194コメント ]