ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 194 Comments
[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 01:43
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkNUKXc)
レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 20 ページ [ 194コメント ]
【ご参考】
[15552]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月04日 20:01
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
violingate様

娘さんの演奏、ありがとうございます。また聴かせて下さいね。
同年代のお嬢さんなので応援しています♪

他のお子さんがどのような曲を学ばれているのか、親御さんの興味のあるところかもしれません。差し支えなければ批判なしで(それぞれの先生によってアプローチの仕方は違うと思いますので)うちの子は、~~を弾きました、と情報交換しませんか?

うちの娘は、他スレの(外国の教本)ものをここ半年練習しました。(コンチェルトは大体1楽章のみです)スズキの教本にあるものは書きませんでしたが、ヴィヴァルディa-moll、G-Dur、ヴィオッティのop23の1楽章などもあります。今はモーツアルトのコンチェルトとエア・ヴァリエ弾いています。

今のところの憧れは、クライスラーのプレリディウムとアレグロです。
バッハも良いですね~~!!!
[15560]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月04日 22:21
投稿者:violingate(ID:EydTmWI)
Vn素人ママさん、

>そこで素朴な質問ですが、、、ザイツから一年後はバッハ無伴奏。この間に誰もが弾くようなヴィヴァルディ、バッハ、モーツアルト、ベートーベンのコンチェルト等々はやはり数週間でこなされてしまったのでしょうか。

カリキュラムにそっているわけではないので...
ヴィヴァルディの二つのバイオリンの...は小1の発表会。
バッハのドッペルは小2の発表会。
ソロではないので映像はアップロードできません(言い訳。笑)

わが師匠は「普通はこうだから」とか「みんなはこうだから」という
発想はお持ちでないようです。
[15562]

投稿日時:2004年09月04日 22:32
YUのママさん、

>お子さんは毎日どのくらい 練習されるのでしょうか・・

通常この質問をされた場合には
「『毎日8時間してます。』と答えなさい」
と言ってあります(笑)

ですが実際、小学校へ通って夕方家に帰り、宿題をして
ブンブン(マンガ雑誌)を読んで、コナンや犬夜叉等のTVを
見たりしていますので与えられた時間は皆さんと同様です。

学校の勉強もそうですが「毎日10時間やったから結果が良い」
というものではないような気がします。
(努力がムダという意味ではなく、長時間・長期間にわたって
集中継続することは非常に難しいという意味です。)
つまりダラダラ練習になりがちという...

去年・今年とチャレンジした富士登山もそうですが
「今できることに命がけで集中する」というチカラが
少しでも養えればと思っています。

そういう親は...ダラダラしています(爆)
えらそうなことを言うのは親の特権!?
[15564]

投稿日時:2004年09月04日 22:38
ねこままさん、ありがとうございます。

>娘さんの演奏、ありがとうございます。また聴かせて下さいね。
>同年代のお嬢さんなので応援しています♪

また来年のビデオアップに向けてガンバリます(私が)

娘は、11月の発表会に向けてチェロコンチェルト×2、
バイオリンコンチェルト×2、ビオラコンチェルト×1の
トゥッティ(ソロはありません)の練習です。
[15568]

投稿日時:2004年09月05日 00:05
投稿者:Vn素人ママ(ID:MgEICBE)
>ねこままさま
クライスラーのプレリディウムとアレグロ
私も大好きです。何度聴いてもいいですね。
お勧めの奏者がありましたら教えて下さい。
弾いてほしい曲はたくさんありますね、チャイコンを弾けるようになるまで続けてほしいのですけど(笑)
[15580]

投稿日時:2004年09月05日 12:12
投稿者:fiddlin' economist(ID:JgUpSIY)
プレリュードとアレグロは2年ほど前の発表会でやりました。なんか懐かしいですね。
バッハのドッペルは第一楽章はずいぶん一緒に練習しました。その頃は鈴木の教本を使っていたので初めは子供が第二で私が第一、次に反対という具合でした。ずいぶんと楽しみました。violingateさん、相手してくれるうちに習い始めないといけないですヨ。
昨年も今年も夏のキャンプでドッペルのコンペがあるので第三楽章を選び、5月あたりは結構、一緒に弾いて練習してました。親子でドッペルというのは習わさせ初めの頃の夢だったんですが、下手くそな私のレベルだと、抜かされていくという感慨を持ちます。うれしいような悲しいような、というところです。
[15581]

投稿日時:2004年09月05日 12:17
投稿者:Mom(ID:NYgkkAQ)
Vn素人ママさんの「そこで素朴な質問ですが、、、ザイツから一年後はバッハ無伴奏。この間に誰もが弾くようなヴィヴァルディ、バッハ、モーツアルト、ベートーベンのコンチェルト等々はやはり数週間でこなされてしまったのでしょうか。」

というこの書き込みをみて素朴な疑問です~。
日本では普通、バッハの無伴奏を勉強する前に上記のコンチェルトを勉強するのがスタンダードなんでしょうか?お嬢様は前の先生の先生に変わられて本格的にやっていらっしゃるようなので、ぜひいろいろお話を聞かせください。(^^)

私も個人的にバッハが大好きなので、娘がいつかバッハの無伴奏を涙がでるほど美しい音色で弾いてくれたら本望です。派手なコンチェルトももちろんカッコイイので魅力的であこがれますが(笑)、やっぱりバッハは音を拾っていくだけで自然に音楽になっているというか、こねくりまわして音楽を練り上げるよりも、素朴な感性で素直にメロディーラインに身をまかせて弾いている演奏がいいなぁ~って思います。
私はバッハの無伴奏の曲はヴァイオリンのためのソナタやパルティータも、チェロ組曲もみんな好きです。我が家の6歳の娘はパルティータの3番のプレリュードが大好きで、「はやく弾きたい~」って言っています。娘のあこがれの曲です。私は3番も大好きだけれど、2番も全曲大好きです。でも、シャコンヌは子供には長過ぎて大変ですよね、、、きっと。(^^;) でもでも、シャコンヌをのぞけば、なんだかもうちょっと頑張れば手が届きそうな気がするのは素人考えかしら~(笑)ちなみにいま我が家の娘はバッハのドッペルのファーストをやってます。この曲はハーレムの子供たちの「ミュージック・オブ・ザ・ハート」という映画の中でみんながアイザックスターンやパールマンなどと一緒にカーネギー大ホールで弾いていた曲なので、娘もとっても嬉しそうに弾いています。

violingateさんのお嬢さんの頑張りをビデオで見せていただいて、とっても元気をもらいました。(*^^*)
[15597]

Re: これまで習った曲の順番

投稿日時:2004年09月05日 20:50
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:NACThBg)
ねこままさま 他のみなさま:
娘の先生は、白本(新しい・・・)の3,4巻、スズキの7,8巻あたりまではだいたい本の順序でほとんど弾きます。それ以降は外国版の本を使います。
ビバルディ、バッハ、ヘンデル、ビオッティ、ベリオ、モーツアルト、・・・。
順序もこんな感じです。コンチェルトは全楽章弾きます。
平行して、エチュードもカイザー、ドント(プレ)、クロイツェル、ローデ。。。
スケールも平行して小野アンナ、カールフレッシュ。。。と使います。
ご参考まで。
[15598]

投稿日時:2004年09月05日 21:44
fiddlin' economist さん、
>バッハのドッペルは第一楽章はずいぶん一緒に練習しました。その頃は鈴木の教本を使っていたので初めは子供が第二で私が第一、次に反対という具合でした。ずいぶんと楽しみました。violingateさん、相手してくれるうちに習い始めないといけないですヨ。

昨晩、風呂の中でシャンプーをネック代わりにして娘に教えてもらいました(笑)
1年で弾けるかな...(汗)
今日娘のバイオリンを借りて昨日の復習をしたところ...(沈)
[15605]

投稿日時:2004年09月06日 01:24
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
素人ママさん、
プレリディウムとアレグロはいろいろな方が録音してますが、偶然テレビで見たナイジェルケネディがなかなか良かったです。お化粧などしてちょっと変だったのですが、娘はファンになりました。

Violingateさん、
fiddlin' economist さんのおっしゃるように、娘さんが教えてくれる時が始め時かも!ドッペルが一緒に弾けたら楽しいですよぉ!

ヘンデルおばさんさま、
お久しぶりですー。
うちの先生も、同じ様なコースで進めているようです。スズキや篠崎は外国にないのですが、使う曲は同じです。フィオッコのアレグロとか、ヴィヴァルディとか.....お子さん、今、お幾つにでしたか?ここまで進まれると、日々の練習を聴いていても楽しいでしょうね。うらやましいです......
また色々お話をお聞かせくださいね♪
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 20 ページ [ 194コメント ]