ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 194 Comments
[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 01:43
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkNUKXc)
レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
12 / 20 ページ [ 194コメント ]
【ご参考】
[15718]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月07日 13:20
投稿者:安心(ID:RVQYRzA)
>やはり皆様は目的意識をキチンともってバイオリンを習わせていらっしゃ>るんでしょうか?
>目安というか...

たった今「目的意識を育てるのは親子の会話から」という
ような内容の書物を読みました。「やめなさい」「絶対やめない」
というバトルも実は子供に「やめない」という目的を確認させるための
プロセスで「やめない」と口に出して言うことで意識レベルが上がっていく
のだと思います。目的には一番上に大きな目標(夢、大志)があってその下に達成するための手段があってさらにわかりやすい今解決すべき
課題を親子の会話の中で常に整理しておくとバトルを繰り返しても
良い結果が得られると思います。ただ大きな目標が本人に本当に
ふさわしいか親が考えてある程度導いてあげることも必要と思うのですが。バトルも上を目指すため目的意識をもつためには大切です。
[15741]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月07日 15:24
投稿者:天音のパパ(ID:E3GCR5A)
”「やめなさい」「絶対やめない」”
のやり取りが、どこのご家庭にも大なり小なりあるようで、我が家も同じです。

でも、子供が言う、この”やめない!”というのは、本心なのか何度も何度も考えたことがあります。

ご承知のとおり私はものごごろついて気づいたら親に強制でバイオリンをやらせれていた者なので、自分の体験から申しますと、親に”嫌ならいつでもやめてもいい、あなたが最初にやりたいといったからやってるのですから”とか言われても、すごくやめたいのに”やめたい”とはなかなか言えない物です。なんでだったんだろう、おそらく、親にすごーく気を使ってたからだと思います。”今までやってきたのに、途中でやめたら、お母さん悲しむだろうな”とか”うちは、貧乏にもかかわらず、レッスン代高いのに、なんとかやらせようとがんばってるんだから、やめるって言ったら、本当に本当に怒るだろうなぁ、今までのお金パーだもんなぁ”とか、もうあれこれいろんなことを考えました。怖くて怖くて言いたくても言えなかったです。ある程度物事の見識がついてきたころ、私がギターに夢中になりはじめて、”あなたのやりたい音楽がそれならバイオリンのことは自分で考えなさい”と言ってくれた時、私はバイオリンをやめる事にしました。(今は、やめなきゃよかったとやや後悔、いやかなり後悔)

”んなもん、いつでもやめちまえぇ!”
”もう、教えない!一人で勝手にやれ!譜面読めんのにどーすんだ?”
”練習しても無駄だ、早く片付けろ!”
数々の暴言を私も吐きます。たまに、子供と向き合うと、”怖くしないで”とか”大きな声出さなければもっとできる”とかまで言われます。
最近では練習前に、子供に”大きな声で、怒らないでね”と念を押されてから、練習にとりかかります。それにもかかわらず、”あぁ?なんだそりゃ?そーじゃねーって言ってんだろ!”とかまだ暴言を、、、、、、

怒鳴ったり、怒ったりしたら罰金とかを己に課そうかな、、、、
1回怒ったら100円みたいな、、、、
[15748]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月07日 16:24
投稿者:ぱぱ(ID:NZVIMBI)
久しぶりに書き込んでいます。
なんかみなさん、一緒で少し安心しました。
我が家の愚息はまもなく8才。初めて3年で鈴木の教本(ちなみにス○キメソードではありません、1年ほど前に退会しました)でようやく5巻のg-mall。
2年生にもなるのに未だに毎日バトルです。
「違う、弓、左手、音程、低い、高い、ポジション、楽譜見て・・・・」と言いっぱなし、そしてピアノばんばんたたいて「この音程!!」
ああ、今日も怒ってしまった、、、、楽しくレッスンしようと思っているのに・・・。早く自分一人で練習出来るようにならないかな・・・。
ピアノなんかは結構ほったらかしでも大丈夫(?)な面も多いのですが、
ヴァイオリンはそうはいかないようですね。。。。

いつ頃から自分一人で練習出来るようになるのでしょうか?
[15771]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月07日 19:14
投稿者:ヘタの横好き(ID:GBgGYDE)
みなさん大変なのですね。。。少し安心しました。。。。が・・・

我が家の娘は7歳ですが、先日のレッスンであまりの練習不足のために先生から大目玉を食らいました。。。。。TT
「こんなにさらえていないようではこれ以上見られません!!」ということでレッスン中断になってしまいました。
とにかく練習したがらない子供なので、本当にどうしたものか途方にくれています。。。。。

そういえばこの間、娘が「パパ、このごろあんまり怒らなくなったねえ。」と言っていたのですが、練習に対する親の厳しさが足りなくなってきていたのかもしれません。。。
そういえば、以前はものすごい声で怒鳴りつけて泣かせて練習させていたのですが、最近はちょっと私自身がダレ気味なのかもしれません。。。

反省して私自身の予習用にカールフレッシュのスケールとペータース版のクロツェルを買って来ました。。。。TT
[15776]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月07日 21:18
投稿者:Vn素人ママ(ID:GBIwZUc)
ウチと全く同じで安心しました。
先程もやめなさいといったばかり(笑)
自分から練習する日なんてくるのでしょうか。発表会とレッスンだけは好きなのだそうです。レッスンが終わる頃はほんとにくたくたです。でも同じだと思うとそれが励みになりました。また気持ちを切り替えて頑張らなきゃいけませんね。
[15777]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月07日 21:23
投稿者:Vn素人ママ(ID:GBIwZUc)
ウチと全く同じで安心しました。
先程もやめなさいといったばかり(笑)
自分から練習する日なんてくるのでしょうか。発表会とレッスンだけは好きなのだそうです。レッスンが終わる頃はほんとにくたくたです。でも同じだと思うとそれが励みになりました。また気持ちを切り替えて頑張らなきゃいけませんね。
[15785]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月07日 23:01
投稿者:反省ママ(ID:FBUYRDE)
こんばんは。昨日さっぱりやる気がない娘に怒鳴ったしまった件で書き込みした反省母です。
みなさまのお話を聞けてかなり安心しました。ありがとうございました。
我家の場合はまだ初心者レベルの段階で親が切れてしまい、
すがる気持ちで書き込んでしまったのですが、たくさんの皆さんの
お言葉に励まされました。なんとか娘と頑張って続けてみようと思います!

今日は一呼吸置いて、なんとか穏やかにレッスンを終えることができました。(こどもはいつまた怒鳴られるかと、かなりびくびくしていましたが、、、)
今日のレッスンの仕方は、いつもと違い娘にまかせてみました。
でも弾いていて「あーまた間違っている、、(怒)」と思いましたが、ぐっとこらえて全部弾き終えてから「こことここをきをつけたほうがいいよ」とやさしく(かなり無理をして)アドバイスし、あとは私は席をはずして食器を洗いながら聞いてやり、あとは娘が何度か自分で練習していました。

私は普段は娘が弾く前にどっしりすわり、腕組をし眉間にしわを寄せながら
何度も練習させていました。この方法だとすぐいらいらが始まり、30分のレッスンが限度で最後には「もうやらなくていい!!やめろ!(怒)」と娘を泣かせていました。

聞くだけで目を離していると、指つかいや弓の使い方などさっぱり見えないので不安ですが、今日は私が「もう終わりにしてお風呂に入ろうか?」と
声をかけたら「うーんじゃあもう一回おさらいしてからね!ママ聞いてね」と
楽しそうでした。(聞き耳を立てていると、レッスンの曲だけでなく童謡や冬ソナを弾いて楽しんでいました(苦笑))
毎回はこの方法は不安ですが、家事の忙しい時などは使えるかなと
思いました。

先輩の皆様方のレッスンはやはりお子様とマンツーマンですか?それともある程度大きくなったら自主性にまかせて、練習の最後に親が聞いてあげるくらいなのでしょうか?レベルもかなり異なるとは思うのですが、毎日
親が子供のレッスンを何時間も聞いてあげるのって親は苦痛ではないですか?私は30分が限界です(恥)

娘をレッスンに通わせようと思ったのは、私は音楽に無知で楽器が弾けないので、娘には音楽が好きになって欲しかったからです。
娘はピアノがやりたいといっていたのに、転勤があるためピアノではなく
バイオリンなら大丈夫かと思い、習わせたのです。
正直言って、この習い始めて1年半は辛かったです。さっぱり弾けないし
指がいたい!のどが渇いた!お腹が痛い!もう弾きたくない!と娘が言うなら、バシバシお尻をたたいていました。

素人の母なので家庭のレッスンは今後もついていけるかとても心配です。私も必死にレッスンについていけるように学んでいかなければならないなって、また反省させられました。
怒鳴ったら100円貯金、、、っていいかもしれません。我家はそれで次のバイオリンのサイズアップのためにかなり貯められるかも知れませんね。

皆様あたたかいアドバイスありがとうございました。
[15793]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月08日 01:28
投稿者:violingate(ID:EydTmWI)
今、夜勤から戻りました。パソコンの出張支援です。

反省ママさん、我が家の小学3年の娘の練習は
以前はビデオに撮影していました。
記録が残ると怒鳴り声も減る?(笑)
※私は怒鳴りませんが。

今は自分でやっていますが、ときどき小さい時のように
ぬいぐるみを観客に見立てて、「おやっ?」というときに
ぬいぐるみがこけたり、ぬいぐるみ同士でヒソヒソ話しを
させています(爆)

観客がいるとがんばるみたいです。
[15802]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月08日 08:48
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
反省ママ さんの苦労よくわかります。
自分も、子供(2人の息子)に、発表会の前など教えることがあったのですが(普段は忙しくて教えられない)、その時など、はじめは優しく、怒らないで、うまいところはほめて・・・なんて気持ちではじめるのですが、30分もすると、その音は違う、リズムがおかしい、歌い方がなっていない・・・・なんてなり、だんだん怒りモードへ切り替わり、挙句の果てには2~3時間ぶっ通しになってしまい、子供たちはますます疲れてやる気がなくなっていきます。
それでも、なんとか発表会などではうまく弾けるので、そこでやめることもなく、なんとか続いていますが。
自分が子供の練習をみるというと、子供たちの顔は「エー、やりたくない!」という顔をされます。
今はもう下の子も中学になったので、たまに一緒に弾くくらいで、(まだ追いつかれてはいない)、練習をみることはなくなりましたが。
[15869]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月08日 22:31
投稿者:あくび(ID:ZmUBVpA)
みなさん怒っていらっしゃるのですね・・・・
Momさん
うちのことかと思うほど私の心の中を上手に代弁していただいたみたいです。
私はピアノなので同じ楽器では発狂してしまうと思い娘はバイオリンにしたのですが、結局怒りは同じです・・・・
今ではバイオリンを弾けない自分にもどかしさを感じます。
また、3歳少し前からはじめ今4歳ですが今スタートでも十分だったかなとさえ思いますが冷静にみてみると子どもなりに随分成長しているんですよね。
”やめる、やめない”ではこちらが怒っていると”やめない~”とムキになっていいますが、もし、やさしく言ったらなんて言うのだろーとふと考えてしまうときがあります。
ただ、好き勝手に弾いているときは楽しそうです。
やっぱり、練習はみんなイヤなんですよね。
この掲示板ではなかったかもしれませんが、小学生をもつお母様が今思えば幼稚園の時はよかった・・・という発言をみて、疲れが一層でてしまいました。(笑い)
ヴァイオリン掲示板に戻る
12 / 20 ページ [ 194コメント ]