ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 194 Comments
[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 01:43
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkNUKXc)
レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
14 / 20 ページ [ 194コメント ]
【ご参考】
[15923]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月09日 11:18
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:knaJchA)
Vn素人ママさま、
おはずかしい限りです。
ドラマはばっちり録画して、ひそかに楽しみましょう!子供には「ママだってやりたいことも、見たいテレビもがまんしてアナタにつきあっているんだからあーっ!!」と、怒っている手前、堂々と見られないのが実情です。
子供の番組も、7時台はビデオです(8時までは練習時間なので)。
最近、娘のビデオ操作がうまくなったので、テレビをがまん・・・のセリフはもう使えなくなるかも(笑)!!
[15946]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月09日 20:38
投稿者:横好き(ID:MFkjgFk)
うちもオリンピックを利用しようとしたんですが・・・・

子供は「オリンピックに出たい!!」と言い始めました。。。。
[16257]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月17日 23:09
投稿者:雨の歌(ID:KTBoBZc)
突然ですが、Wieniawski のViolin Concerto No.2 のお薦めCDはないでしょうか?
以前のレスと重複している可能性が有りますが、捜しきれませんでした。
[16290]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月18日 10:13
投稿者:弦太(ID:MXFlOAI)
子供が最初に弾けるヴィニアフスキ、お薦めの曲って何ですか?
レヴェルはモーツァルト、メンデルスゾーンの練習を終わったところです。
[16296]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月18日 11:14
投稿者:fiddlin' economist(ID:JgUpSIY)
弦太様
愚息はCaprice, Legendeといきました。
メンコンが弾ければ、Concerto No.2 も大丈夫ではないでしょうか。
[16325]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月19日 00:09
投稿者:雨の歌(ID:JnZoUHg)
弦太様、
おはようございます。
うちの子はLegendeを最初に弾きました。

話は変わりますが、娘がレッスンで次の曲を決める時、メンコンは・・・・?と娘が恐る恐る切り出したのですが、先生にはまだその段階では無いとあっさり切られてしまいました。理由は、
・ヴァイオリンのサイズが小さい。
・精神年齢が低い。(技術のレベルも低い。)
・音楽的な分析能力が未熟。

ということでWieniawskiのConcertoになったのですが、技術的に難しい箇所が一杯有って苦労してます。
各先生によって曲を進めて行く上でのチャートがある様で、娘のお友達の先生と全然違うので、初め娘が落ち込んだりしたこともありました。(ユースのオーケストラの中で、子供同士今やっている曲の聞き合いっこをしている。) という訳でメンコンとチャイコンは娘の憧れです。
[16326]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月19日 02:25
投稿者:Mom(ID:NYgkkAQ)
>メンコンとチャイコンは娘の憧れです。

あこがれの曲があるというのは素晴らしいことですよね!そして、あこがれの曲は大切に心のなかで暖めていくのもいいものですよね!「○○が弾きたいからがんばる!」みたいな。(*^^*)

何歳で何を弾いたとか、始めてから何年目に何を弾いたとか、そうゆうのって単なる目安。確かに、レパートリーにはなるけれど、分数楽器で大人のコンチェルトを弾いたところで、しょせんは大人の音にはならないし、それぞれの子供にはそれぞれの今必要な課題というのがあるからそれによって先生の与えられる曲も決まってくるんでしょうね。

要するに、最終的に到達するところは同じなのだから、その過程でどこを通るかっていうのが多少違っていても、いずれはそのレベルにたどり着けるものなのではないかな、、、なんてこのごろ思ったりします。

だから、今与えられたものを今のベストで頑張ることが大切ですよね!

すいません、ちょっと話題から横道にそれました~(^^ゞ
[16332]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月19日 11:52
投稿者:Vn素人ママ(ID:Ehl3MCA)
>Momさま
進度の遅いうちの子にはとても嬉しい励ましになりました。ありがとうございます。
始めた頃の憧れの曲はツィゴイネルでしたが、今はやっぱりチャイコンですね。メンコンは弾けてもチャイコンは弾かずにやめてしまうと言う話もよく聞くことですし、課題曲となるまで頑張ってほしいものです。
[16338]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月19日 22:13
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
皆様こんにちわ♪

娘の憧れの曲は、ラロですねぇ。1楽章と5楽章。
私の憧れはラロの3楽章と、サンサーンスのコンチェルト.......
同じ門下のお嬢さんが、今年のサマーコースでサンサーンスを弾いていて、その子に

「うちの娘がサンサーンスを貰ったら、私は嬉しくて死ぬわね、」といった所、「私は門下に入って4年目にもらったから、後3年したらきっと死ねますよ」って真面目に言われてしまいました。

本当だったら嬉しい!
[16339]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年09月19日 22:18
投稿者:弦太(ID:KQQYSJM)
fiddlin' economist さま、雨の歌さま、どうもありがとうございました。

技術的にも、聞いた感じもヴィニアフスキのほうが数倍難しく感じるのですが
メンコンのほうがあと、という場合もあるのですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
14 / 20 ページ [ 194コメント ]