ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 194 Comments
[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 01:43
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkNUKXc)
レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
18 / 20 ページ [ 194コメント ]
【ご参考】
[17463]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年11月17日 04:10
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
雨の歌様、おひさしぶりです。

>うちは一族郎党、医者の家系ですが、みんな、院に残ったり研究施設に行ったりで、リッチな生活をしているのは、おりません。夫婦共働きで実験に入ったりすると、家がごみ屋敷と化しているケースもあります。ご参考まで。

おおお、そうでありますか!!!
知人は今はやりの”中国療法・指圧・漢方”などでぼろもうけだそうです。
欧州は東洋医学ブームなのです....(--)

しかし、知人のような怪しげなお医者になって、血の出るようなハリを打つお医者様になるよりも、へたくそなヴァイオリン弾きの方が世間様に与える実害が少ないかなーとも思います。(うちの主治医さん、ごめん!)

やっぱりヴァイオリンなのかしら、他にないのかしら........
[17464]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年11月17日 06:56
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:GAhCIiM)
娘:
「ねえママ、ふたつのお仕事ってもてるものなの?そうしたら、ワタシは
お花屋さんとバイオリニストがいいな。ケーキ屋さんとバイオリニストも
いいなあ」
私:「二兎追うものは一兎をも得ず・・・」
娘:「二束のわらじはアリ?」
要するに、まだまだ定まっていないというところデス。
[17467]

投稿日時:2004年11月17日 09:22
投稿者:ヘタの横好き(ID:Z2IkVxA)
御無沙汰しております。
うちの子供は小2ですが、毎日1時間くらいしか練習しないので、先生から頂く課題(カールフレッシュ、セブシック、クロイツェル、シュラディック、曲)が満足にこなせず、破門寸前です。。。^^;
先生は「音階だけでもきちんとさらえば1時間は必要。練習時間は2時間でも足りません。」とおっしゃいます。
しかし子供は「絶対バイオリニストにはならない!!」と言っているので、まあしかたないかなあ・・・・とも思っています。
親としては、ただ単にバイオリンが弾けるようになって欲しいだけなんですけどね。。。
ちなみに「医者になりたい」とも言いません。我が家はお医者さんの家系ではないからかもしれませんが。。。。
[17468]

投稿日時:2004年11月17日 10:19
投稿者:天音のパパ(ID:IjWQYnY)
あ、そうか、子供の夢と軽く流せばいいんですね。なまじ自分が親バカで、バイオリンだけは真剣に取り組んでいる(他は、全くの野放し、放任!)ので、真剣に受け止めてしまいました、お恥ずかしい、、、、
自分のやっていた当時は、一度たりともバイオリン弾きになりたいと思ったことなかったものですから。そのせいもあるかもしれません。

医者とバイオリン、医者のクラッシク好きの率は他の職種に比べて高いと思います。どこかのスレにあった、ストラド知らない野蛮人?!な職場とは違うと思われます。家内の病院のドクターに患者さんのために病院のサロン?で演奏会をする人もいます。患者は涙して喜ぶそうです。いい話です。
2足わらじで、娘の将来もこんな感じだと、うれしいのですが、厳しいかと、、、、話がちょいと、ずれて某ハイエンドオーディオメーカーのユーザーアンケートの職業記入欄欄は、学生、会社員、公務員、自営業、医師、自由業、その他、となってます。なんでしょう、医師という職業だけだけ特別扱いといいますか、限定的に書かれているのでしょう。医師をこの欄にあげるなら、弁護士とかもあってもいいと思うのですが、、、これも、医師の音楽好き?クラッシック好き?(それともただ単に収入が高いから?)が多いということなのでしょうか、、、、、
[17472]

投稿日時:2004年11月17日 14:11
投稿者:ママ(ID:FQYQUIc)
家はたびたび娘に、『ママ、どうしたらバイオリニストになれる?いっぱい練習したらなれるの?ママの言うとおりにしたらなれる?』と言われます。
このときはまさに、“頭に5000トンぐらいのおもりが落ちてきた気分”です。娘のまっすぐな目を見ているといいかげんな事は言えないし、毎日練習頑張っている子供をなんといって励ませばいいのでしょうか、、、
みなさん、こんなときなんと言ってあげていますか?
[17474]

投稿日時:2004年11月17日 15:03
投稿者:(ID:GAOCEzA)
花屋さんになりたいとかなんとかレンジャーになりたい
というのと同じ感覚で言っているとしかおもえないことを
どうしてそんなに真剣にとってしまうのか不思議。親ばか。
[17476]

投稿日時:2004年11月17日 15:18
投稿者:夢見るママ(ID:OAYJiSc)
我が家の娘は14才でだいぶ現実が見えてきたところですが、小さな頃は
彼女なりに将来何になるのか悩んでいたようです。

4才からバレエとバイオリンの二足の草鞋を履いて頑張ってました。
その頃の彼女曰く、「ママ、私にプリンシパルとバイオリニストのどちらになって欲しいの?」とのたまいました。

おぉ!わが子よ!!まさに5000t級の衝撃でした。
それからは将来の話をするときは、必ず枕詞のように ”運がよければ”
というフレーズを付けるようにしています。(^^;

娘は中学受験の際にバイオリンを選択し、現在音中に通っています。
努力だけでは報われない世界を垣間見る機会も有りましたが、その努力を怠るとチャンスを逃す事になるのも体感しています。
努力がラッキーを呼び、ラッキーが練習を要求すると娘は申しております。
[17477]

投稿日時:2004年11月17日 15:50
投稿者:いなかの母(ID:eAF0IA)
他にやりたいことがあるので「バイオリ二スト」になりたい
とは言いませんがある日こうつぶやきました。
「いつかバイオリン弾けなくなる日が来るかな。
弾かなくなるじゃなくて弾けなくなる日だよ。」
「そうなったらとても悲しいことだな、考えたくない」

幼稚園の頃は「どうしてバイオリン弾くの?」
と聞くと「そういう運命なんだ。誰にも変えられない。」
と言い切った息子。親「は?・・・・」
[17478]

投稿日時:2004年11月17日 16:41
投稿者:雨の歌(ID:N2I3eBE)
ねこまま様、お久しぶりです。皆様、こんばんは。

>知人は今はやりの”中国療法・指圧・漢方”などでぼろもうけだそうです。
欧州は東洋医学ブームなのです....(--)

アメリカもそうです。他にマッサージも人気です。

うちの娘、手が小さくて細いのにヴァイオリンで日頃鍛えられている所為か(?)、結構力があるようで、ある日、私の友達が肩が凝ったと言ったので娘が指圧すると、彼女たいそう感動してしまって、マッサージ・セラピストになるべきだと、どこかのパンフレットまで持って来てくれたほどです。娘は相変わらず、医者とヴァイオリニストに固執していますが。

>「医者になりたい」とも言いません。我が家はお医者さんの家系ではないからかもしれませんが。。。。

上の子どもはまだ小学校の低学年のころ、「絶対に医者にはならんっ!!」と、唐突に宣言しました。家系は関係ないと思います。(多分) 家族も向いているとは思っていなかったので、それはそれで良かったのですが、未だになりたいものがころころ変わるので、違う悩みが有ります。

いなかの母様、笑わせていただきました。ありがとうございます。
[17506]

投稿日時:2004年11月19日 02:28
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
皆さんのお子様が「ヴァイオリニストになりたい」と言っているお話を読んで私もチョット思い出しました。
日本にいた頃、地域CATV局で市内の新入学1年生全員に将来なりたいものを一言づつ言わせる番組がありました。学校ごとに毎週やっていくのですが、その番組で愚息が「大きくなったらヴァイオリニストになりたい」と言っていました。録画の前日、「なんていうか決めたの?教えて」と聞くと「決めたけど、言わない」と言っていましたので、放送を見たときはちょっとビックリでした。
5年経って、こちらのElementary Schoolの卒業アルバムにも"I want to be a violinist"なんて書いていたので、本人は結構本気のようです。
先生にちょっとしゃべってしまったら、レッスンが週2回ということになってしまいました。最近、懐がさみしいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
18 / 20 ページ [ 194コメント ]