ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 186 Comments
[a16379]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年01月01日 00:23
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
明けましておめでとうございます!
勝手にスレ立てしましてすみません。

[18210] さくら様
先生に相談すると要求ととられるのでされていないのかな、と受け取りました。産休中に教えていただく他の先生をご紹介されたということなので、先生方同士の関係にもよりますが、先生がOKなら月に1回程度、そちらの方にみてもらうということは可能ではないかと思いました。ただ、教え方、その子の進度に対する認識、考え方があるはずなので、必ず先生の信頼のおける方ときちんと連絡してもらったうえで無理なく先生から紹介してもらう以外にレッスン回数を増やす手はなさそうですね。
うちの場合、先生が多忙でレッスンがしばらくできない時は他の先生にみてもらうよう指示されます。先生の友人だったり元弟子の音大生だったりします。臨時のことなので常時となると経験はありません。
「大先生」になると自分が教えるのは月1回、あとは後輩や弟子に教えさせるという形もあるようですが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 19 ページ [ 186コメント ]
【ご参考】
[a16411]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年02月12日 12:48
投稿者:追伸(ID:IZMlkDk)
書き忘れました。ピグマリウスですが、”うわっこれ軽い!”って最初感動してました。あと、”ネックの方まで音が鳴ってるよ”と言ったのが印象的でした。
[a16412]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年02月12日 13:00
投稿者:ヘタレの横好き(ID:EEB2gIM)
天音のパパさま。
そうですか、お子様は1/8でも楽器に愛着をもって丁寧に扱っているのですね。
そのようなお子さんにはしっかりと自分で選ばせてあげて、大事にさせてあげるのが一番良いのでしょうね。

やっぱり、練習の後で楽器を拭きもしないで開けっぱなしのケースにほったらかしたり、弓もゆるめないでほったらかしたり、弓を頻繁に落っことしたり、挙句の果てには弓で犬のおしりを突っついたりするのは・・・・・

うちの娘だけなのですね。。。。。_| ̄|○
[a16413]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年02月12日 13:25
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:N1ITlnM)
ヘタレの横好きさま
 ご安心を。うちの子も、練習がおわると気がぬけるのか、そのまんま、だしっぱなし、弓でネコの頭をちょいちょいしたりしております(苦笑)。天音のパパさま、うらましいです!!楽器を大事にする心って大事ですよね!
[a16414]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年02月12日 15:31
投稿者:ぱぱ(ID:NZVIMBI)
昨日息子の発表会が終わりほっとしています。

さて、1/8の楽器ですがうちの愚息も1/8はピグマリウスでした。
ランクは一つ下のDV-90ですが。
確かに軽いと思いました。(音じゃなくて重量です)
1/10のスズキくんと比べても軽い感じがしました。
実際計っていないのでわかりませんが。。

背が低い息子は1/8に2年間お世話になりました。
かなり以前にも書きましたが、スズキの330とDV-90を何も言わず弾いて
こっちの音がいいと言ってDV-90を選びました。当然値段の差もあるのですがね。そのころはまだバッハのメヌエット程度だったと思います。でも
自分で弾いても、先生が弾いてもその差は雲泥(?)だったと思います。

そんなに分数楽器は音色も大差ないからということもありますが、
結局は子どもというよりは親がどうしたいかってところもありますよね・・・。

でも毎日何時間も耳元でなっている訳なので、
少しでもいい音の方がいいには違いないとは思うのですがね。。。
[a16415]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年02月13日 21:25
投稿者:あたまが痛い・・・・(ID:MoU0hGA)
楽器ですが実際に見に行く気になりました。
先生まかせばかりではなく、やはり一応自分の目と耳で確かめようかなと。
しかし、ピグマリウスですが軽いということは楽器が薄いのか、材質が違うのか・・・・
娘は1/16(新品購入)より1/10(私の30年前のお古)のほうが楽器、弓ともにランクが下がりボロのせいかもともと下手なのか1/10なってからのほうが音が悪いです。
また、両方スズキですが1/10のほうが楽器も薄く1/16より軽いです。

それにしてもこちらの掲示板ではお父様がバイオリンを弾き、教えることができる方がいらっしゃりとてもとてもうらやましいです。
最近ゴルフのあいちゃんにしろさくらちゃんにしろお父様がステージパパとなり活躍されている方が目立ちますよね。スポーツの世界だからでしょうか・・・・・母親はなにかと生活全般その他いろいろ引受けさらにバイオリンなので、結構精神的につらくなることがあります。

夫は帰宅が遅いのでたまに娘のバイオリンを聞き、ただただ誉めるだけでおまけに私が真剣に教えているそばで娘の曲にあわせてふざけて頭を振り、娘も一緒になっておふざけモードになり本当にムッとします!!
はぁー
[a16416]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年02月14日 11:11
投稿者:ヘタレの横好き(ID:EEB2gIM)
家の娘が使っているピグマリウスの廉価版の1/2はたしかに板が薄めです。
なので鳴らしやすいのですが、乱暴に扱われると結構ヒヤヒヤします。^^;
[a16417]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年02月14日 17:55
投稿者:天音のパパ(ID:KTWVlTU)
はぁ~げっそり疲れました、今日は子供の誕生日でして、娘の保育園では誕生日には何か特技?!を披露するらしく、娘には毎年毎年バイオリンのリクエストがあって親子で断ってきたのですが、さすがに今年で保育園も最後なので断れず、去年までは本人も恥ずかしがって避けていたのですが、今年はなぜか本人がバリバリ弾く気なもんですから、、、、、園長先生にも”お父さん伴奏を”っと、じきじきに頭を下げられ、、、しぶしぶ、伴奏で合奏をしてきました。幼児相手とはいえ20年ぶりぐらいに人前でバイオリンを弾いてしまいました。すみません。人前では絶対弾かないと誓っていたのに、やぶってしまいました。世の中に、雑音という泥水を流してしまった気分です。しかし、びっくりしたのは、”家にバイオリンがある人~!”って子供たちに聞きましたら、家族は誰も弾かない弾けないのに、家にバイオリンがあるってお宅が結構ありまして、ピアノのある家の数ほどではないですが、10世帯ぐらいあって、はぁー昔と違うんだなぁーと思いました。猫も嫡子もな時代なんでしょうか、、、、それとも私のように昔やってて家にあるって人は結構多いのか、、、、はたまたコレクター?!なわけな
か、、、、、

えーと、鈴木君なんですが、古いやつはサイズが微妙に小さめだったりします。うちにある1/8は、1972年のですが、今の鈴木の1/8より小さいし、ピグマリウス君の1/8より当然小さいです。鈴木の1/8の入っているケースを持っていったら、ピグマリウスの1/8は大きくて入らなかった。(これじゃ、もって帰れないと思って、最初購買意欲をなくしたんです(笑))あ、厚さの話か違うね。ごめん。

(話ぶり返し)この先、小学生にもなってからも、”お父さんも一緒に弾いてくれ”なんていわれる機会がまさかあるのかと思うと、寒気がします。だいたいどこから、お父さんも弾ける?!(弾けないのに)ということが、バレるんでしょう。

今朝娘に言われました。”○○君、もし間違えちゃったら、おちゃらければいいから!”
・・・
(涙)

一方、園児からは、帰りがけに、”また来て弾いてね”といわれて、ちょっとうれしかったです(笑)

親子競演のご経験のあるご家庭はありますか?
[a16418]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年02月14日 21:00
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:JCMjUSk)
 どう考えても天音のパパさんより遥かに低レベルなレイトスタータの小生ですが、技術がない以上に廉恥心・自制心・自省心がないので娘たちの発表会には何度か乱入してきました。 というか、それが目的でVn.やPf.を習わせているようなものなので・・・・・。 カミさんには「恥知らずねぇ」と言われています。(そのとおり!)
 また、ある知人(痴人ではない・・・多分)は、アマオケに小学生の息子を引っ張り出してプルトを組んで楽しそうに弾いています。 父子相似形で並んで弾いていると見てるだけで笑えてしまいます。 息子の方は多少人間が出来ていると見えて、迷惑そうな顔もせず、ポーカーフェイスです。 ゲームソフトか何かで釣ったのかも知れませんね。 素直に羨ましいです。
 どうも宮里親子が引き合いに出できたり、このスレッドは相当に志の高い方の集りみたいなので場違いだったら御免なさい。
[a16419]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年02月14日 21:54
投稿者:のり(ID:EIQIR0k)
 どうも私も自制心が無いようで、同じような状況です。
 息子はヴァイオリンを習っているわけでは無いのですが、ピアノを習っており、その発表会の時、先生の伴奏でヴァイオリンを弾くことになってしまいました。私が習っている方のヴァイオリンの発表会で前回弾いた曲を弾こうとしたら、「ピアノをやっている子供が中心なので、もっとポピュラーな曲を弾いて下さい」と言われクライスラーを弾くことになってしまい、ちょっと苦労しています。
 さらにピアノの発表会の前に2回、別の発表会で弾くことになり(どこまでも恥知らずだなー)都合6曲を練習していますが、しょっぱなのクライスラーの別の曲で手こずっています。
[a16420]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年02月15日 00:08
投稿者:クルリン(ID:I3J3Awg)
天音のパパ様 娘さんとの楽しそうなアンサンブル ステキですね。
どこから バイオリンが弾ける事がばれるのか・・・ですが、
きっと 娘さんからですよ♪
だって、ぜったい 娘さんご自慢のパパさんのはずですから・・・。

私は 去年 次女のピアノの発表会で 私は次女と連弾それに合わせて 長女がバイオリンを弾きました。 次女に合わせてだったので、 簡単な曲だったけれど、ものすごく緊張したので、もう二度とやりたくないと思いました。次女も今年から バイオリンを始めたので、 今度からは、 姉妹二人でアンサンブルをしてもらおうと思います。(・・というか 私の夢です♪)
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 19 ページ [ 186コメント ]