ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 186 Comments
[a16379]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2005年01月01日 00:23
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
明けましておめでとうございます!
勝手にスレ立てしましてすみません。

[18210] さくら様
先生に相談すると要求ととられるのでされていないのかな、と受け取りました。産休中に教えていただく他の先生をご紹介されたということなので、先生方同士の関係にもよりますが、先生がOKなら月に1回程度、そちらの方にみてもらうということは可能ではないかと思いました。ただ、教え方、その子の進度に対する認識、考え方があるはずなので、必ず先生の信頼のおける方ときちんと連絡してもらったうえで無理なく先生から紹介してもらう以外にレッスン回数を増やす手はなさそうですね。
うちの場合、先生が多忙でレッスンがしばらくできない時は他の先生にみてもらうよう指示されます。先生の友人だったり元弟子の音大生だったりします。臨時のことなので常時となると経験はありません。
「大先生」になると自分が教えるのは月1回、あとは後輩や弟子に教えさせるという形もあるようですが。
ヴァイオリン掲示板に戻る
19 / 19 ページ [ 186コメント ]
【ご参考】
[a16565]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2006年05月09日 11:28
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:ETgDNhA)
おなじみの子供向けアニメ(ディズニーとか宮崎アニメ)あたりの悲しい場面を連想させるとか、絵本をもってきて、「このフレーズに合う場面はどこだと思う?」なんて方法はどうでしょう?
色で長・短を楽譜に塗りわけたこともありました・・・。自由にお話をつくってもらうのもよいのですが、金魚がトイレに・・・では、オモシロすぎますよね(笑)!
低学年はまだまだ素直でいいですよっ!どうぞステキな演奏を!
[a16562]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2006年05月10日 06:52
投稿者:NON(ID:FhcWh3M)
 早々の返信、有り難うございます。弾くまでにまだ時間があるので、少し愚息と話してみようかと思います。

○○のパパ様
 映画のシーンは気がつきませんでした。問題は男の子が観るのはファンタスティック4とかナーニアとか、この間なんか影武者とかモンティパイソンなんかなので、私の方がそういうシーンを思いつかない・・・。影武者の悲哀は絶対分かっていないと思うし、アクションとか騎士とか侍とか、格好ばっかりで・・・、ああ、また育児の愚痴になってしまう。。とにかく、頑張ってみます。

ヘンデルおばさん様
 本当に、いつもお世話になっております。有り難うございます。意外に宮崎アニメにはお世話になっています。おしゃべりに夢中でお弁当に手をつけず、チップスばかり食べていた頃(2年位前)夕食抜きにして「螢の墓」を見せて「お前もセッちゃんのようになりたいか!」と怒鳴り散らしていました。2、3回それをやったらお弁当を食べるようになりました。それ以来、「かわいそーだから観ない」といっていたので、久しぶりに見せたら良いかもしれません。
 今日は悲しい気持ちが、”金魚”から”(生まれる前には既になくなっていた主人サイドの)おじいちゃん”に変わっていました。って、生まれる前だから分かんないでしょうと、突っ込みを入れたくなります。
 なんだか、書いているうちにやっぱりうちの子はコメディアンが向いているのかと言う気になります。悲し~。まあ、(家の先生は発表会が無いので)人前で弾くのは良い経験だと思います。自分も子供の頃の発表会を思い出すと、毎年その為に頑張って練習して、ドキドキして弾いて、終わってホッとしたりしてたなぁなんて懐かしくなってます。
 後は伸び伸び弾いてくれれば良いなと思っています。前日にたまたま、ベンガロフのコンサートも観たりするので格好ばかり真似しないように祈るばかりです。
 有り難うございました。頑張ります。
[a16566]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2006年05月16日 18:54
投稿者:NON(ID:IGdphRY)
こんにちは。先日はどうも有り難うございました。
次の日、息子に
「さあー、今日は時間あるし、映画でもみよっか。」
「うん!何観ようか?」
『螢の墓』
「・・・。いやぁ~!いや、いやぁ~!!!」
「駄目、だってあんた、ただ弾いてるだけなんだもん。気持入っていないし。」
「弾く~、ちゃんと弾くから~、『螢の墓』は、いやぁ~」
 それで、前よりはマシになりました。が、更に次の日、私が何気なく
「ここの部分どんな気持ちで弾いてるの?」と聞くと
「せんそー。」
「・・・いや、そーゆーことじゃなくって・・・。(戦争の事自体じゃなくって、主人公とかの悲しい気持ちを追求して欲しいんだけれど・・・)」
 結局、自由に弾いてくれという話になりました。また、おいおい色んな映画で試してみます。
 さておき、本番では本人に珍しくあがっていたのか、先生に言われていた”vibrato everywhere-every single notes"が出来ませんでした。2週間前にピアノ伴奏して下さる方との合わせでは先生にOKを頂いていたのですが、その時の演奏がキープ出来なかったのが残念です。が、本人は一生懸命だったので良かったと思います。思いのほかPrizeも頂けたのでびっくりしました。今回は色々なお子様方の演奏もみる事が出来てとても勉強になりました。子供にとっても他の子供の演奏を聴く事は面白かったようです。楽しい経験でした。
 次に情緒的な曲を弾く時にはもう少し精進出来るように頑張ります。有り難うございました。
[a16567]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2006年05月17日 09:31
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:ETgDNhA)
「蛍の墓」!うちの子も小さいときは怖がってしまい、あまりみたがりませんでしたが、おととしから、毎年8月15日の終戦記念日にはムリやりみせるようにしています(笑)。
 技術は一夜にして身につきませんが、感情表現は意外と、あるとき突然
「おっ?!」と思えることもありますよ。お互い、長い目で応援しましょう!
[a16568]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2006年05月17日 11:02
投稿者:リムジン(ID:IhAiAXA)
「蛍の墓」、子供よりまず私がダメなんです~~~。
あまりに悲しくて、観た後しばらく力が入りません。
あれが当時の現実で、日本はああいう時代を通ってきたんだ、
ということを知る必要はあると強く思います、が、一度見たら
もうそれで勘弁してください・・・という感じ。うちの子供3人とも
私と同意見のようです。

私は広島に住んでいた時に、何回も原爆ドームや平和公園、原爆資料館に足を運びました。
戦争って、人類が存在し続ける限りなくならないのかもしれませんね。
どんな悲惨な結果になるかわかっていて、それでもまだ止めないのですから。

音楽=表現、といっても過言ではないほど、音楽をやるものにとって表現力の豊かさは不可欠だと思います。もちろん技術に裏打ちされてのことですが、人生経験の深さにもよりますし、その人のもって生まれた感性によるところも大きいように思います。

色々な映画を見せるのも悪くないと思いますが、本を読む事の方が大事かな・・・・なんて感じています。 画像で与えられるイメージよりも、文章から受ける自分なりの印象(想像)の方が、長く残るのではないでしょうか?
[a16569]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2006年05月18日 12:43
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:ETgDNhA)
リムジンさんのように、読書を大事にされる方もたくさんいらっしゃるのですね。参考にさせていただきます。
 私は子供時代には、文章よりはやはり映画、それも映画音楽にものすごく心を動かされたほうです。10歳を過ぎた頃から親とよくテレビで名画をめて、ベン・ハーやら、風とともに・・やら、クラシックではありませんが、そういう映画音楽の名曲が大好きでした。今でも当時の音楽を聴くと、その場面や、それを聞いた頃の自分がよみがえります。
 映画も最近は数が多すぎて、これはと思える作品になかなか出会えなくなり残念です。お手軽ですが500円くらいのDVDで昔の名画を最近親子で楽しんでいます。モノクロがめずらしかった我が子も今ではすっかり慣れだようです(笑)。映画音楽、大好き!
[a16570]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part4

投稿日時:2006年05月20日 09:14
投稿者:NON(ID:IlYHZYQ)
 なるほど、本を読む事ですか。確かに読書は想像を豊かにしますものね。別スレでも話題になっていますが、マスメディアの発達によって情報は溢れんばかりですものね。子供のうちから自分の頭を使って想像する力を培ってもらう為には、読書は大事なのでしょうね。勉強になります。
 ヘンデルおばさん様の仰る
>映画も最近は数が多すぎて、これはと思える作品になかなか出会えなくなり残念です。
と言うお気持ちもなんか分かります。色々なプロダクションがあり、様々な映画が公開されていますものね。今の世の中、完成度よりも儲けを考えて製作されるものも少なくないと思います。
 リムジン様
>戦争って、人類が存在し続ける限りなくならないのかもしれませんね。
どんな悲惨な結果になるかわかっていて、それでもまだ止めないのですから。
 今、住んでいる所には様々な人種がいる国なので、日本にいた時よりリムジン様のお言葉は、身につまされます。息子の幼稚園にはイラクから逃げてきた親子がいました。旦那様は国外に出る事に失敗して、この国に入国する事も出来ずにいた所、戦争が始まり、ご主人や身内を心配しながら苦しい日々を送っていた方もいました。男の子はヤヤモすると「ソルジャーになる!だって悪いやつをやっつけるんだ!」なんて言う物だとは思っても、戦争は何の罪も無い人を殺す物だと分かって欲しいと思っています。「螢の墓」は色んな意味で見せて良かったとは思っています。(飢えに苦しんでいる子供達も大勢いますものね。)勿論私も鼻水を啜りながら涙ボロボロで横でみていましたが。
 この間、メニューエンのDVDを観ていたら戦争の時の話も出ていました。慰問ですよね。音楽家は音楽で感動させる事で暗い時代を支えていたのですね。
 ところで、最近、音楽物のDVDにハマっています。特に演奏だけでなく演奏者自身の事などがあるDVDは面白いと思っています。色々な演奏家のDVDが出ていますが、女の子をお持ちのお母様方からは、女性ヴァイオリニストのそういったDVDがもっとあると良いのにと言っていました。どなたか女性ヴァイオリニストの(出来れば演奏家本人の人生が分かるような)DVDをご存知の方がいらしたら教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
19 / 19 ページ [ 186コメント ]